東京15区(江東区) 補選

衆議院補欠選挙は4月28日に迫っている。

ゴールデンウイーク真っ只中じゃん。投票率はあまり期待できないなあ(ソーカと共産党を除き)。

みなさん、ちゃんと選挙には行ってね。

 

9人全員のポスターが貼ってあった。感心。

 

 

↓これが乙武のポスターだ。この人には当選してほしくない。小池百合子も、この男に出馬を頼むのかねぇ。

この男、おとたけ、おとたけと名字だけで呼んできたけど、選挙の時は下の名前も書かなければならない。

これを見て、初めて、下の名前が「ひろただ」だと知った。昭和の名前だ。ちょっと難しい名であるのは選挙には損だね。

 

小池百合子は、選挙があるたび、毎回だけど、またカイロ大卒の学歴詐称疑惑が持ち上がっている。

でも、私は、もうこれだけ国会議員も都知事も仕事はやってきたのだからいいんじゃないか、と大目に見ている。が、そういえば1992年、新間議員の「明治大学中退」という学歴詐称公職選挙法違反であることを問われ、当人も最高裁まで争ったけど、当選無効となった実例もあったなあ。新間の場合は議員として活動することはほぼゼロだったけど、ここまで来て小池知事に学歴詐称を根拠に失脚させる意味はあるのかな、なんて考える。

 

私の友人に、百田尚樹の大ファンがいる。

従って、このイスラム法学者を応援に、15区民でもないのに一生懸命辻立ちを応援しに行っている。

 

 

 

ところで、錦糸町駅前のこの、ドーナツを半分にしてずらしたようなモニュメント、一体、何が言いたのかわからない。