2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物関連写真集

スーパーで並んで売られていた「かぼす」と「すだち」。マジで区別がつかん。 かぼすの方が大きい、っちゃ大きいけど、そのくらいしかわからない。使途なんてほとんど同じでしょ? 大分県民に言わせたら「すだちと一緒にするな」、徳島県民から言わせたら「…

なにを今さら「ジャニーズ事務所調査報告」

昨日、元検事総長というお偉い肩書きの方を筆頭に、3名の専門家が、ジャニーズ事務所の故・ジャニー氏による性加害問題について、検証した結果を報告していた。全部見たわけじゃないけど、見た人々は100%、 「何をいまさら、わかりきったこと言っているの?…

金価格ついに1g1万円到達

いつかは来る日だと思っていたけど、ついについに、金価格が1g10,001円に達した。 田中貴金属工業株式会社|日次金価格推移田中貴金属が公表する金価格の日次推移。過去1か月間の店頭小売価格(税込)の推移をご覧いただけます。gold.tanaka.co.jp 私も、金な…

そしらぬ顔して「代わりの新税」

全然知らなかったのだが、来年から「森林環境税」なる税が、納税者に直接課せられることになったそうだ。 一人頭年間1000円が住民税に上乗せされるという。 え? なにこれ。聞いてない・・・・ 「一人1年、たったの1000円じゃん。そのくらいで目くじら立てる…

タニシの交尾 (熱い!)

金魚の水槽の水が緑色になるのを防ぐため、ヒメタニシを複数買ってきて入れたこと、メスが多かったのでオスを追加で買ってきたことは以前書いた。 先日、ふと見たら、こんな情熱的な交尾を繰り広げていた。 うわぁ〜、エロい。なんか「ハアハア」というあえ…

やっと、処理水海洋放出

我が国は、2011年の東日本大震災発生以降、膨大な税金を費やし、福島第一原発の敷地内にタンクをいくつも建設し、処理水をためてきた。しかし、そのキャパにも限界がある。 そして、ついに、IAEAに「海洋投棄しても問題ない」というお墨付きをもらった。 や…

慶応高校優勝

高校野球なんてもう滅多に見なくなったのだけど、昨日は決勝戦なので見てみた。 私は横浜市民で、つまり神奈川県民だけど、横浜市民は常に自分を「横浜市民」としか思っていないので、「神奈川県民」とアタマを「県ベース」に切り替えるのにいささかの困難を…

K国のあくどいワナにかかってしまった日本人

K国から、ディスクジョッキーを職業とするらしいオンナが来て、「日本人に胸を触れられた」と、セクハラを主張し刑事事件にしようとしているらしい。 日本をおとしめたくてたまらないK国では、案の定、SNSで「痴漢大国日本」などと盛り上がっているそうだ…

手近な写真集

この場所に足を運んだのは、本当に久しぶり。 横浜西口の、2019年に閉店したダイエーだったところ。もちろん今は、AEONに建替え中である。 まさか、こんなオサレな建物になるとは。 それでも私、あのダイエー結構好きだったんだけどな。 開業は今年秋だって…

つぶやき集

(1)体温と気温 くだらない疑問。この頃の気温は体温に近いけれど、体温に近づいてくるとなぜ「暑い」と感じるのだろう。体温が36.5度だとしたら、気温が36.5度でも「ああ、体温と同じくらいだから平気ね」とならないのは、なぜなんだろう。 ちょっとネット…

「三菱UFJ銀行」と「恒大集団」

銀行さん、いよいよ「もうけにならない客は来るな」という態度を鮮明に打ち出し始めた。 三菱UFJ銀行だが、10月2日から、送金手数料を改正すると発表したようだ。 窓口に来て、窓口の係員に他行当て送金を頼むと、なんと「990円」、係員に頼まずとも銀行のAT…

タニシの赤ちゃんが生まれた

金魚の金太郎を飼っていること、それから、グリーンウォーターを防ぐためにタニシを買ってきて金太郎の水槽に入れたことは以前書いた。 nihon-momo.hatenablog.com タニシの性別は、触角を見ればすぐわかるのもネットで知った。2本ともピンとなっているのが…

ものには原因がある、ということ

いま、「かながわペイ」経由で支払うと10%から20%のポイント還元、という神奈川県のキャンペーンをやっている。上限3万ポイントに達したら終わり。私は普段の支払いは極力PASMOで行っているけど、このためだけにau payにチャージしてある。 さて先日、この…

夏の大掃除、ダイエット

冬は寒くて水を使うのもつらいから、夏の間に大掃除をしましょう、という話には概ね同意である。 しかし、考えてみたら、いつもこまめに掃除しているので、大掃除ってほどの大掃除も必要ではない。 夏は水仕事も楽しく出来る季節。水を使うといえば、お風呂…

8月15日は靖国参拝

今日は8日15日。 靖國神社へ参拝してきた。 台風の影響の可能性で、雨が案じられたが、雨なんて一滴も降らず、いつも通りの酷暑となった。 9時40分に到着。まだ混んでいなかった。 ↓ 神殿を正面から写真撮影して良いのはここまで。 いつも通り、若い人が多か…

柏木由紀子さん、林理事長

1985年の日航ジャンボ機墜落事故から、38年たった。 あの事故では、坂本九さんや阪神タイガースの中埜社長など、数々の著名人も犠牲になった。 明石家さんまさんや、当時の笑点メンバーなど、偶然にも搭乗を回避できた著名人たちもいる。念のためWikipediaを…

変化についていけない人たち

先日、ランチに入ったお店。最近増えているが、注文はタブレット端末で行うようになっていた。 この形式だと、メリットが大きい。まずは、店員さんを呼びよせ、いちいち言葉で注文しなくても良いこと。自分の注文がちゃんとキッチンにストレートに届くし、ま…

PC買い換え時かな~

いま使っているノートPCは、使用から5年経過した。 このところ、立ち上がりが亀より遅いし、やたら画面が白くなって小さい◎(読み込みマーク)がグルグルして止まってしまう。 旦那に相談しても、英語で言われてはよくわからんし、何よりあいつはMac loverな…

なくなっていく仕事

JR東海が、10月末をもって、新幹線のワゴン販売を終了する、とアナウンスした。 東海道新幹線「車内ワゴン販売」終了へ 代替サービスは「グリーン車のみ」モバイル注文(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース JR東海は2023年8月8日(火)、車内でのワゴン販…

「国立科学博物館CF」と、やめたい「赤い羽根共同募金」

上野にある、独立行政法人国立科学博物館が、資金難のため、8月7日午前8時に、1億円を目標額としてクラウドファンディングを開始したところ、わずか9時間半で目標額を達成したとのことだった。このクラウドファンディングは11月5日午前まで引き続き行われて…

死者が出るまでやめないの? 甲子園

ギョットした写真。 夏の甲子園 激闘の開幕戦3選手が足つり交代 監督、選手は酷暑対策クーリングタイムに感謝「サウナみたいに真っ赤で」/デイリースポーツ online「全国高校野球選手権・1回戦、土浦日大8-3上田西」(6日、甲子園球場) 開幕戦では史…

「トヨタ自動車 最高益」と「リチウム電池火災」

今月1日に発表されたトヨタ自動車の4月~6月の連結決算によると、営業利益はこの四半期だけで初の1兆円超えを記録したそうだ。 株価(7203)もうなぎのぼり。2021年9月に5分割をしても、なおこの株価。 EV車については同社はC国に遅れを取っていると言わ…

「親戚は 婆さんばかり 夏休み」

つまらん俳句をタイトルにしてしまった(↑これって俳句のレベルかな?) 子供の頃、夏休みになると、父か母の里に連れて行かれることがたびたびあった。 いま思うと、4人家族を長期間受け入れるって、先方はどんなにか大変だったろうかと同情する。しかし、…

金魚は意外とどう猛なのであった

金魚を1匹飼っている。 種類はコメットで、年齢は多分3~4歳。毎日可愛がっているせいか、フナみたいにでかくなってきた。結果、水槽も手狭になってきたため、新しい水槽をネットで購入した。 金魚の性別は肛門の形を見るとわかるらしい。確認したところ…

機能美

夏は、水泳を楽しむ季節だ。運動オンチの家系だが、長野の小学校でさんざん泳がされ、会得した。 長野県は「海なし県」と呼ばれるのをひどく嫌う。なので、どんな山奥の小中学校に行っても、プールがあり、死ぬほど泳がされたものだ。長野に転校していなかっ…

井戸掘り業者

水が恋しい季節。 真水を潤沢に使える日本。この国に生まれただけでラッキーと思えることの一つだ。 さて、近所に、裏庭に井戸のある家があった。 手押しポンプでキコキコ押して出すタイプの井戸。 私は子供の頃からなぜかこの井戸ってものが大好きで、見る…

広岡達朗氏

もう、高校野球の地方大会の決勝戦がほぼ終了したころだろうけど、35度とか37度に達するこんなクソ暑い中、高校球児たち、本当に気の毒だ。 昔はここまで暑くなかった。このクソ暑い時代でも、やはり真夏(高校の夏休み中)に野球の試合をしないといけないも…