「トヨタ自動車 最高益」と「リチウム電池火災」

今月1日に発表されたトヨタ自動車の4月~6月の連結決算によると、営業利益はこの四半期だけで初の1兆円超えを記録したそうだ。

株価(7203)もうなぎのぼり。2021年9月に5分割をしても、なおこの株価。

EV車については同社はC国に遅れを取っていると言われるが、私個人は車を運転しないものの、完全EVでは不安で、とりわけ長距離運転はしたくないと思う。ハイブリッドに強みがある企業のままでいて欲しいなあと素人ながら勝手に思っている。これほどの企業が日本にあってくれて有り難い。(横浜そごうの裏側に本社があるあの会社はどうしているかな~)

 

ところで、アメリカ人旦那が、とある動画を見てこう言った。

「A Japanese car carrier, ship, was burning in the North Sea near the Dutch coast.  The fire was caused by the lithium-ion batteries in some of the EVs being transported.  Such batteries frequently catch fire on their own, but super hot, and are almost impossible to put out」

だって。

(訳しますなら、オランダ沖の北海を航行中であった日本車運搬中の船舶が、運搬中の車数台から出たリチウムイオン電池の発火により炎上した。リチウムイオン電池は極めて自然発火しやすく、しかも温度が極端に高くなる上、鎮火はほぼ不可能だ

 

ひえ~~っ。

リチウム電池は、EV車やハイブリッド車に必ず装備されているが、かくも発火しやすいものだったとは知らなかった。

この輸送船舶に乗っていた乗組員の皆さん、無事に逃げられたのだろうか。そしてこの燃えた輸送船、その後どうなったのだろうか。

 

自民党は、環境保護の建前上、EV車へのシフトを推進しているが、反面、ガソリン税の減少を危惧し、ガソリン税に代わる税金をどう創設し、取り立てるかで頭を絞っている。ほんと税金を取ることしか考えていない自民党には辟易するが、EV車で火災が頻発するようなら、ガソリン車にも長所があるわけで、あまりEV車へのシフトを煽らない方が良いのではないだろうか。

 

 

<余談>

Lithium、リチウム、は、私が結婚した頃、もっとも旦那に発音が通じなかった単語としても記憶に残っている。何回発音してもわかってくれなかったので、スペルアウトしたら、すごくびっくりしたような表情で「Oh, lithium!!」だってさ。

日本語には「th」の発音がないから、「サシスセソ」の発音で代替する例が多いけれど、li「thi」umだけはどうして「チ」なのだろう?