あまのじゃくの意見も聞こう 電気自動車に反対

うちのアメリカ人旦那は以、前から(なぜか)鈴木宗男のファンだ。彼の言葉を理解できるわけではないが、私が「ムネオがこう言っていたよ」と訳してやると、大体ムネオの側に立つ。

今回ムネオは勝手にロシア訪問し、ロシア側に「ロシアが勝利する」とか言ってきたとのことだが、旦那も、

「そうだ、ロシアが勝つ。ムネオは正しい」

ウクライナなんか元々単独独立国家じゃなかった」

と言う。ついでに「日本が相手じゃ北方領土なんか絶対返さない」とも言う(たぶんムネオもそう言っていたような気がする)。

 

さて、と、エコ全盛の昨今、ガソリンが目の敵にされ、EV自動車が時代に即していてよろしいという風潮が圧倒的だが、こんなニュースをくれた。

 

 

 

 

以前にも書いたことある気がするけど、改めて、EV車の場合、リチウムバッテリーが非常に発火しやすいので、とりわけ大型船による海上輸送中は、消防車を呼ぶことも不可能で、燃え尽きるまで何も手を打つことができず、乗務員も死傷する。かくして、ノルウエーの海運業者はEV自動車の輸送を完全に禁止した、と、このTVキャスターは報道している(引用した動画は昨年2月のもの)。

また、一般家庭の車庫からもEV車のバッテリーから発火している様子が多々撮影されている。

 

環境、エコ、と叫ぶのは自由だが、こういった問題は直視されているのだろうか。

 

ちなみに、私は原発のみならず、火力発電にも賛成である。日本の高度な技術により、石炭火力によってもCO2はほとんど生じさせない処理が可能になっているという。いざ石炭が必要、となっても、採掘場が閉鎖されていてはお手上げだ。常に採掘されている状態をビジネス的にも保ってやらねばならない。