2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プレバト水彩画展 (←プレバト人気をなめていた...)

渋谷は、魔界に近い。 今から10年前、東横線が地下化して以来、方向感覚には自信がある私でも、一発で目的の地上に出られなくなった。あの、かまぼこ型の駅舎だったころは、JRにも井の頭線にもすぐ行けたし、駅のあっち側は東急文化会館、こっち側は東急プラ…

日産自動車 90周年記念イベント(後編)

続き。 おそらく、ご近所の買い物にしか使わないほうがいいんじゃないかと思っている電気自動車も多種多彩。 サクラ。Leaf。Note。赤い車の展示が多いけど、サクラは赤がないのかな? マツダの工場見学に行ったときも赤い車が多かったけど、赤はやっぱり目を…

日産自動車 90周年記念イベント(前編)

2009年、創業の地横浜に本社機能を移転した日産自動車。横浜駅の裏側、というか海側、そごうの並びに建っている。 その日産自動車が、創業90年イベントを社内のギャラリーで開いている。 日産自動車、NISSANウォークにて創立90周年を記念した特別展示を実施…

滝クリさん ご高齢出産

小泉進次郎とデキ結をした滝クリさんが、第2子を出産なさった、とネットで読んだ。 第1子出産時、たしか42歳だったと思う。いまどきは40代の初産なんて珍しくもなんともなくなったけど、42歳は初産としては高齢。なので、第1子で打ち止めにするんだろうな…

脱・楽天経済圏

私はもともと、さほどの楽天ユーザーではなかった。 とりあえず、なんとなく楽天カードを作ってしまったけど、年会費無料ではあったが、あまり使わないので、他にも何枚もあるから、と解約してしまった。解約したあとは、「退会証明書」を送ってもらった。 …

鮒寿司、マヨネーズ、しゃもじ、シチューとご飯

22日は「冬至」だった。 かぼちゃと鶏ひき肉の煮物を作ろうと思った。いつも、目分量で作っているのに、この日はついレシピを見てしまった。レシピには「かぼちゃ200g」とある。では、買ってきたかぼちゃ4分の1個から200gを切り分けよう、えいっ!と包丁を…

日清製●株式会社

今日は、上皇陛下の90歳のお誕生日だそうだ。平成の時代であれば、今日は祝日だった。 上皇陛下は、上皇后陛下おすこやかにお過ごしのご様子。 さて、上皇陛下といえば、皇室史上初めて、「恋愛」により、「平民」から妃を迎えられた方として知られている。 …

読めない名前ばっか!!スポーツ欄

先日、たまたま新聞(web版)のスポーツ欄に目を通していたら、頭がクラクラしてきた。 スケートボードの大会の記事だったので、ほぼ10代の選手がメインだったと思われるが、下の名前、読めないのばっか!! 見事なほどの、ふりがなだらけ! 小野寺吟雲(ぎん…

「世界の鯨」ポスター 第6版購入

わけあって、上野に行った。上野には、行くたび、ウキウキするのと同時に、もの悲しい感じもする。長い間、東北や信越の玄関口だったからかもしれない。 シロナガスクジラさん、いつもお出迎えありがとうございます。いうまでもなく世界最大の動物で、生まれ…

ブルネイのマティーン王子が婚約した・・・ 残念

世界屈指の大金持ちであるブルネイのボルキア国王は、一夫多妻で、王子、王女が12人おられるようだが、日本の現天皇皇后の即位の礼の際、同国王とともに出席なさったのが、マティーン王子(32)。 一目見て、かっけえ~~と思った。 イケメンなばかりでなく…

ガーデニング専門店閉店 悲しい (ほか)

完全なる我が地元(横浜市神奈川区)ネタで恐縮です。 亡母も、団地の狭いベランダでいろいろな花の苗を植えて育てていたが、苗や土など園芸用品の多くは、この「サカタのタネ」で購入していた。園芸好き、花好きな人たちで賑わっていた、はずだった。が、先…

EV自動車ブームはトヨタ潰しか エコの偽善やウソ

この記事をネットで見て、思わず、「う~ん、そうだ」と唸ってしまった。 木製スプーンを見かけるたびに思い出す、“数十年前の真逆の常識”に共感の声 | TRILL【トリル】渡部さんは、紙製ストローや木製スプーンを見る度に、思うことがあるようで…?trilltril…

駄ネタ写真集

ひえ~~っ。ついに郵便ポストが「年賀状投函」モードに。 福引券をもらった。いつもティッシュしか当たらないが、今回は、たまたま「横浜醤油」が当たった。 区内にも、しょうゆ工場があるのだ。その名も、横浜醤油株式会社。 関内駅のすぐ近くに、かつてナ…

栗山監督をもっともっとほめよう

FA移籍した大谷のドジャース記者会見で、大谷が、オーナーや監督といったアメリカ人球団関係者より、文字通りあたまひとつ図抜けて体が大きかったので、思わずお~~っと声を上げそうになった。日本人は大体、背が低いと思われているから、彼ほど体のでかい…

ネット通販で失敗

やっぱり、少しくらい高くても「実店舗」で買うのがいい・・・。 20年くらい前までは、「実店舗」なんて言葉すらなかったけどね。 私のiPad Miniのカバーがヨボヨボになってきたので、先日、ヨドバシカメラに行き、それらしいものを買ってきた。価格は3920円…

今年の漢字「税」と「岸田総理」(違うだろ~!)

今年の漢字、「虎」ぢゃなかった。「税」だった。 例によって、清水寺の貫主さまが揮毫なさった。 この字が選ばれたことについて、岸田総理のコメント。 岸田自身は「克」だと思っていたんだって。 「物価高に打ち『克』つ。デフレを克服する。ですから克服…

タオル地の雑巾で思い出した亡母のこと

日本人は、年末になると、そわそわ忙しくし、掃除をしなければならないようにDNAに刷り込まれているらしい。 でも、私は日頃からちょこちょこ掃除をしているし、部屋を汚すような子供がいるわけでもないので、年末の寒い時期に大々的に掃除をすることはここ…

TSUTAYA横浜西口店 閉店へ

久しぶりに、映画のDVDを借りに、横浜駅西口地下にある、TSUTAYAに行ったら、ありゃりゃ~。 まいったなあ~~。 私は、TSUTAYAのヘビーユーザーではない。時々、人から聞いたりネット上で知って「見てみたい」と思った映画のDVDを借りに来る程度だ。しかし…

全国矯正展

私は、犯罪被害者救済ボランティアの講義を聴きに行っていたことがある。やたら犯罪者の人権ばかりを叫ぶ世間を憂えているのだが、ともあれその犯罪者らが、塀の中でどんな訓練を受け、どんなものを製作しているのか、にも興味があって。 受刑者の矯正には、…

マツダ工場 英語(ド下手)ツアー

しばらく前、西日本に出かけた最大の理由は、アメリカ人旦那が、マツダ(広島市)の本社工場で、英語ツアーを催していることを知ったためであった。なので、今回の旅程は、予約を入れたマツダのツアーを中心とし、その前後どこへ行くか、を組んだ。 西日本に…

メガネに慣れない

私は高校生のとき、ど田舎のクソみたいな女子校に転校させられて以降、ほとんど勉強をしなかった。 それでも、本を読むことは多少あって、暖房費節約のためにお布団にくるまって寝そべりながら本を読んでいたら、0.1あるかないかの近視になってしまった。両…

ガイジン観光客と話したがらない旦那

コロナが明けたいま、日本中の観光地にガイジン観光客が殺到しているようだ。 日本は、世界各国の調査でも「旅行したい国No.1」に挙げられているという。有り難い。が、そのせいで、日本人観光客には、ホテル代が高くなりすぎて、自分の国を旅行したいのにホ…

周庭さんが香港を脱出していたことを知って驚き

香港民主化運動の指導的立場にあった人で、2020年、支那当局に拘束・逮捕され、有罪判決により禁固刑に服したこともある、周庭さん。 そんな彼女が、カナダに渡っていたことを知り、驚いた。 一生、香港から脱出できない状態にあると思っていた。あれだけマ…

ものは言いよう、とNHK

コンビニで、値上げをするときは、 「リニューアル」 「クオリティーを改善しました」 「新しい価値を追求しました」 などという美しいフレーズを付けている。まあ、本当に美味しくなったとしたらまだマシなのだろうけど、ただ単に、量を減らしたり、上げ底…

中間配当

このごろ、9月末決算で出た中間配当がちょこちょこ入ってくるので、ちょっとうれしい。 もちろん「配当生活」にはほど遠い額。でも、銀行に預けておくよりもずっと楽しい。 そして「あ~、あの株売らなきゃよかったな」などと、しても無意味な後悔をする時で…

ちくわぶ

これほどまでに、極端な東西の差がある食べ物は、そう滅多にないかも? 「ちくわぶ」である。 ただの、小麦粉を練った棒である。芯に穴が通っていて、太いちくわのような形をしているが、周囲は星形にギザギザがつけられている。 上図のとおり、東西、という…

日本人としての影響を微々、広げる

来年は、辰年。NYに住む旦那の姪のRitaが、干支に興味を持ち始めたので、辰の壁掛け(リース=wreath)などを買って、送ってやった。 ↓は、30cm四方くらいの辰の色紙。これも送った。 29日に「EMS 国際スピード郵便」というサービスにて発送したら、びっくり…

キッシンジャー死去とユダヤ人

随分と長命だったのだな。ヘンリー・キッシンジャー氏が100歳で死去した。 国務長官というと、一番古くはこの人が思い浮かぶ。調べてみたら、在任期間は、フォード大統領下の1973~1977年の4年間だけだったけど、なぜか印象に残っている。 さて、この人はユ…