ちくわぶ

 

これほどまでに、極端な東西の差がある食べ物は、そう滅多にないかも?

 

 

 

ちくわぶ」である。

ただの、小麦粉を練った棒である。芯に穴が通っていて、太いちくわのような形をしているが、周囲は星形にギザギザがつけられている。

上図のとおり、東西、というより関東に一極集中している。

おでんの鍋の中で、時間をかけて煮こみ、周囲がややとろっとなりかけ、おでんの汁が染みこんだ状態で食べるのだ。なかなか美味しいよ。

しかし、西日本では、まったく存在しない食べ物らしい。はあ・・・。

ま、率直に言って、おでんに入っていなくても、さほど悲しくはないものです。栄養素は、ただの「でんぷん」ばかりだし。

そういえば、秋田人の母は、おでんの具としてじゃなくても、ちくわぶだけ醤油と砂糖で甘辛く煮て食べていたっけな。


 

おでんの話からそれるが、ついでに書けば、和菓子の「すあま」も西日本にはないらしい。