中間配当

このごろ、9月末決算で出た中間配当がちょこちょこ入ってくるので、ちょっとうれしい。

もちろん「配当生活」にはほど遠い額。でも、銀行に預けておくよりもずっと楽しい。

そして「あ~、あの株売らなきゃよかったな」などと、しても無意味な後悔をする時でもある。

 

先日、ネット上のとある書き込みを見て、愕然とした。

株式投資で、1番儲かっている人と、2番目に儲かっている人は誰か、を調べた結果である。

なんと、1番儲かった人というのは、

「すでに死んだ人」

で、2番目に儲かった人というのは、

「株を持っていることを忘れていた人」

なんだそうだ。がくっ・・・・・・・・

 

つまり、そのくらい長期間放置して、初めて勝つ、ということね。ただただ、愚鈍に持ち、愚鈍に待つ。もちろん、その間に潰れたりしないとも限らないが。

あのバフェット氏だって、

「一度買ったら10年放置する」

とおっしゃっていた。ちなみに、バフェット氏はすでに90歳を超えている。いくつまで生きるご予定なのかしら?

 

そして、執拗に引かれる所得税、住民税にも毎度むかつく。

来年から始まる新NISAは、しょっぱなから成長投資枠に240万突っ込んでしまう予定。