金価格ついに1g1万円到達

いつかは来る日だと思っていたけど、ついについに、金価格が1g10,001円に達した。

 

 

私も、金なら●kg持っている。といっても、慎重に換金していかないと譲渡所得として税金を取られるからね。慌てて換金するようなことはしない。

金は、もう少し買い足そう、買い足そうと思い続けているうちに、ロシアvs.ウクライナ戦争が勃発。戦争が終わるまでは、と、買わずに待っているのだけど、価格は上昇の一途だ。いつになったら戦争が終わるやら。

そもそも、金投資を勧めたのは亡父だった。あと、亡父から相続した某株も、ひたすら長期持っているというせいもあるけれど、父の購入時より5倍くらいに上がっている。途中で1000株売却してしまった私、バカバカバカ!

亡父は無学無教養の男だったけど、資産形成については鼻がきく人だったのかも知れない。

 

2年半前に購入したが、当時「わたしゃ、なぜこんな株を1000株も購入したの」と自分をのろった某株、どん底の塩漬け状態だったのが、ここにきてやっと塩漬けから脱した。これもウレシイ。

 

投資信託も順調。年齢を重ねるにつれ、安全のため、株式ファンドより債券ファンドの割合を増やすと良いと聞いていたけど、債券ファンドは正直、減りもしないけど増えもしない。今持っている中で一番運用成績が良いのは、人気のオルカンより、SBIのEXE-i先進国株式ファンドである。

 

しかし、株も、投資信託も、買うより売るときが難しいように思う。

先のことは誰にも読めない。あのとき●●円で売っておけば良かった~、なんて、しても仕方ない後悔をしない、とは百も承知だけれど、売るタイミング、というか、きっかけ(暴落時を除く)が欲しい。どうしてもカネが必要になったので、という時が来るまで置いておけばいいのかな。