2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクルト~、つおいぢゃん

前シーズンにセパ最下位同士のチームが日本シリーズに出るっていうのは、「史上初」の快挙(?)なのだそうだ。 ドラフト会議の成果で、実力のある選手たちが両リーグにばらけるようになったおかげかな。 前年度最下位だからって卑屈になることはないという…

美しき80代女性たち

友人と話をしていたら、彼女、 「老後の資金がありません」 という、現在上映中の映画を見てきたという。 私は見ていないが、主演は、天海祐希さん、草笛光子さんという大女優お二人なのは知っている。 お二人とも、本当に美しいが、草笛さんの美しさは別格…

中国共産党とテニス選手、および、英語ネタ

なんていうか、中国共産党って、おつむ弱いんじゃないか、と思う。 あの、副首相との不倫関係(注:欧米のメディアでは「性暴力」と表記されている)を告白した、女子テニス選手のこと。 彼女が無事であることを「世界に」示すため、Twitterにわざとらしく作…

女には理解できない男の性(さが)

外を出歩くと、あまりにもよく見掛けるので、首をひねっている。 マスクを、口だけにかけて、鼻を全然カバーしていない人。まず絶対、男である。 鼻だって立派な呼吸器でしょう、なぜ鼻もカバーしない?と不思議で仕方ないのだが、赤の他人に指摘するとこっ…

おいおいおい。 武蔵野市長の松下玲子(51歳)という女、なんという無知で危険極まりないことを言い出すのだ。 外国籍にも日本国籍住民と同じ投票権の条例を提案 東京・武蔵野市:朝日新聞デジタル 東京都武蔵野市の松下玲子市長は12日、外国籍の住民にも開…

「便所」は死語

トイレのドアに貼ったトイレマーク。 こういうふうに、どこかのドアとかに貼るプレートを「サインプレート」とか呼ぶらしい。 金物屋さんとかホームセンターなどで見るが、最近は個人商店の金物屋さんもめっきり減った。 うちのアメリカ人旦那はちょっと変わ…

金銭問題2つ 「みずほ」と「KK」

みずほ銀行の社長が、度重なるシステム障害の責任を取って辞任するそうだけど、それって違うんじゃない?と思ったのは、私だけではないだろう。 一番大切なのは、障害を起こさないシステムを作り上げることで、社長が辞任することではない。 このままシステ…

昭和生まれ、ってこういうイメージ?

最近、ぎょっとしたというか悲しかったニュース。 今時の小学生のドリルに出ていた「昭和生まれ」のイラストが、あんまりにもあんまりだったから。 今の小学生の「昭和生まれ」に対するイメージってこれ!?漢字ドリルのイラストに動揺する人たち (まいどな…

英語ネタ なんで包帯がドレッシング?

英語ネタです。 私は、毎日のように、知らない単語やフレーズに襲われ続ける人生を送っております。 先日も、とあるモノの購入について話していたとき、あいつはさらっと、 「Well, it seems to be the bang for the buck.」 と言う。たぶん「Bang」の「B」…

「権利」ばかり行使し「義務」「礼節」「文化」はないがしろのKK夫妻

下鴨神社にて。 「天皇陛下 御下賜」の右は、秋篠宮家 祭?料」と。1文字、常用漢字になくて変換できなかった。 へえ.娘たちをキリスト教の大学にやった秋家なのに、神社にお金を納めるんだ。 賽銭箱の上。 皇室の弥栄なんて、祈る気持ちなんぞ、木っ端み…

大谷本廟、南禅寺、等持院など

父方の祖母は、あらゆる人々から嫌われて死んでいった狂人だったのだが、父はどこから知ったのか、京都は東本願寺大谷本廟に、そのお骨を一つ納めてきた。その時の書類も残っている。 実の母親ながら、産み捨てにされ、その手で育てられたわけでもなかった奇…

あまり好きでなかったものたち 枝野 瀬戸内 一澤

立憲民主党は、枝野が選挙大敗の責任をとって代表を辞任するそうだが、私は枝野にずーっとやっていてほしかった。 あの冴えなさ、そして、これは生まれつきの造形だから言ったら悪いのだろうけど、彼が画面に出てくると、お釈迦様みたいに長い耳、そして、し…

昨今のさい銭事情

京都奈良を回ると、賽銭などにかなり小銭が必要となる。 賽銭を投げてお祈りするだけの身は気楽だ。いま、神社仏閣は、賽銭の小銭をどう処理しているのだろう? 豚の貯金箱にたまった小銭を、自分の通帳に入れるためATMに持っていくと、1回に入れられる小銭…

日米の弁護士資格

日本の司法試験、って、おっそろしく難しいものであった。 少なくとも、我が国に法科大学院が設立された2004年以前の、旧司法試験の時代なんて、10浪くらいする人もザラだった。 日本の司法試験は基本的に「落とす」試験であり、代わりに、受かれば、一生…

マコ(mako)= 鮫(サメ)

ちょっと前、まだKKの司法試験失敗が報道される前のこと、フォーダムの先生方が、彼の結婚を祝福するメッセージを発しているのをTVでちらっと見たのだが、その際、彼らは、 「Congratulations on your marrige with Princess メイコ~~」 と言っていた。 ど…

おじいさまが死去

今を去ること、20年くらい前なのだが、私は昔、それぞれ全然関係もない赤の他人2人から、 「A宮は、結婚前、K子さんを2度も妊娠させたのよ」 という話を聞いた。 「それでお父様の川嶋教授が、怒って宮内庁に怒鳴り込みに来たんだって」 と。全く関係の…

トランプ大統領、ブレーブスの本拠地に降臨!

ワールドシリーズ(注:私、この呼び方、大嫌い!!アメリカ一国だけで「World」なんて)が行われていたアメリカのプロ野球。 結果を見たら、アトランタブレーブスが、6戦目で勝負を決めたようだ。 アトランタに旅行したとき、旦那と一緒に、あの球場(Truis…

KK君のprofile at Lowenstein Sandler法律事務所

小室圭氏(以下「KK」)が所属している、と伝わる、NYのLowenstein Sanlder LLPだが、日本からのアクセスは完全にシャットアウトしている。 KKのprofileがどう紹介されているか、実物を見たいのに、日本からでは見ることが不可能なので、アメリカに頼んでPDF…