2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もし、あの二人のうち、どちらかが白人だったら

アカデミー賞授賞式に汚点を残すことになったシーン。 たかが1俳優に、そこまでの教養ある振る舞いを求められるものじゃないだろうけど、と言ってはまたそれも問題のある言い方なのは重々承知しているが、Willは、いくら妻がからかわれたからといって、これ…

春の駄ネタ写真集

ついに春の到来! 花々が一斉に咲き出した。 これは、語感は悪いけど、ボケ。 濃いピンクの桜。 ソメイヨシノ。 「ハナモモ」という木のようだが、このお宅のこの木、1本の同じ木なのに 、毎年、濃いピンク、薄いピンク、白の三色の花が咲くので、ひそかに…

高齢司会者の交替 + 若隆景

人生100年時代、老いた人も老いながらそれなりにできる限り働く必要はある、と思う。 「新婚さんいらっしゃい」の司会者、桂文枝さん(78)は、51年2か月という、「同一人物によるトーク番組司会の世界最長記録」というギネス記録を打ち立てた。しかし、 …

「君が代」では胸に手を当てるべきか否か

歌ウマで、演技も出来て、イケメンでもある山崎育三郎さん。 ほんと「天から何物」もらってきたのかなと思うくらい。 彼が2019年3月20日、これはイチローが引退する日の試合で、日本でマリナーズvs.アスレチックス戦を行ったときの開会式に、山崎育三郎さん…

つぶやき集

その1. 何を勉強する学部? 電車の中の予備校の広告で「なんで私が●●大に?」というシリーズがある。中に「早稲田大学文化構想学部」に合格した女子の写真が出ていたが、「文化構想学部」って、何だろう?「人間科学部」「人間関係学科」とかいうのも神奈…

せこくて情けない岸田政権

たびたび書いてきたけど、岸田文雄って、一体何がしたくて総理大臣になったのかわからない。 たまたま、菅総理が早めに辞任し、思いがけず転がりこんできたチャンスに飛びついた形に見える。しかし彼は、7月の参議院選挙まで、新しいアクションは絶対採らな…

「電力逼迫」って言いながらテレビ番組流している

今日は雨模様。昨日、天気予報で「真冬の寒さに逆戻り」「ダウンコートが必要」「雪になるかも」とさんざん警告されたけど、ふたを開けたら、さほどでもない。 さて、16日の地震のせいで福島の発電所も停止しているので、暖房などの需要を見込み、 「電力…

秋田犬「ゆめ」

秋田県から、かくいう理由で、プーチン大統領に、メスの秋田犬「ゆめ」が贈呈されたのが、平成24年つまり2012年。 ゆめちゃんも、もうすぐ10歳。 その後、無事でいるのだろう? 安倍総理がプーチン大統領を訪問した際は、ゆめちゃんに会っている。 しか…

女子も結婚年齢は18歳からに

あと半月足らずで、改正民法が施行され、成人年齢も20歳から18歳に引き下げられることになる。 ほんとうに、これでいいのかな? お酒もたばこも、20歳からなのには変更ない。だけど、18歳から可能になると勘違いしてしまっている人、多くないかな? …

おはぎの季節

母は、お彼岸になると、小豆から煮ておはぎを作った。私もかつては手伝ったけど、いまの私には、到底一人でそこまで手間暇掛ける気力はない。 しかも、生きている人間たちで食べるのならまだしも、お墓に持って行ってそなえるために、わざわざ作るのである。…

昨夜の地震

おっかなかったなあ。 11年前と違い、スマホに「緊急地震速報」が、地震発生の少し前に届くようになったので、我が家にある複数のiPhoneが、チャラーン、とか、ムギュ、ムギュ、ムギュっといやな音を立てて騒いだ。 幸い、と言っては震源地の方々に申し訳…

駄ネタ写真集

これまで静岡県(浜名湖)産しか見なかった、新玉ねぎ。 しかし、ついに、佐賀県産を発見! 早速買ってしまった。スライスして、ポン酢または「キャベツのうまたれ」と削り節をかけて食べると最高。 春の訪れを感じる食べ物の一つである。 春の訪れといえば…

3回目のワクチン接種

昨日午前中、3回目のワクチン接種を受けた。 が、すぐ腕が痛み始めたし、だるさが出てきた。 1回目のときは腕が腫れたくらいだったが、2回目のときは腫れただけでなく、38度以上熱が出た。 さて、8か月の間隔を置いて受けた今回、熱は37.3度くらい…

火事があった(3/11早朝5時台)

今日は、海外では「パイの日」。3.14だからね。しかし、この「パイ」は「pie」ではなく、発音は同じ、円周率の「pi」ね。 でも、シャレで、食べるほうのパイの日としても認識されている。昔はよく、パイを焼いたものだった。かぼちゃやリンゴ。今はすっかり…

「変わった子」と「発達障害」

子供の頃、クラスに一人か二人は、周囲に比べて変わった子がいた。 じっと座っていられず、教室内を立ち歩く子。文字の読み書きが全然できなくて、国語の教科書を読むよう指名されても固まってしまう子。 私が3年生まで通っていた小学校は、当時、新規に大…

歯医者さん

またまた歯医者さんに通っている。 昔治療したところは、年数を経ると必ず悪くなるから、取り替える必要が出てくる。 人間50年で死んでいた時代には、こんなに歯を長く保たせる必要が無かった。 今は100年近く保たせないといけない。私の友人に、インプラン…

「3分クッキング」と「プレバト!」

長寿番組であるキューピー3分クッキング。 丁度1年前、18年も講師をしていた藤井恵先生が契約満了で辞め、ワタナベマキ先生に交替した。そして、今日は、15年講師をされてきた石原洋子先生が契約満了なので、今日だけ録画した。 この先生は、司会者が…

やはりどうしても話がかみ合わないことばかり

様々な企業が、ロシアからのビジネスの撤退を表明している。 うちのアメリカ人旦那が言った。 「This is a joke on Twitter. So, Russia is losing Facebook, McDonalds and Coca Cola. I thought the point of sanctions was to HURT them!」 (ツイッター…

金価格、爆上昇中

毎日、田中貴金属の金価格のサイトを覗くが、金価格上昇まっしぐらだ。 今日は店頭小売価格グラムあたり8,402円。昨日からたった1日で218円も上がった。こんな上がり方、見たことがない。 もちろん日々、史上最高価格を更新している。さすが有事の金。 過去…

「失せ物」と「文房具」

おみくじを引くと、必ず「失せ物」という項目があるくらい、世の人々はみんな、なくした物の1つや2つはあるらしい。 私も、とあるものをず~~っとなくしたと思って諦めていたのだが、ある日、机の引き出しの底にたまってきたクズをきれいにしようかな、と…

あらゆるものに、感謝したい

我が国の「9条信者」の方々は、「改憲」と聞いただけで発狂する。 うちの近所に、共産党の事務所が1つあるのだが、そこの出入り口に、9条だけ、大書して貼ってある。 彼らにとって、憲法とは、9条しか存在していないのだろうか。 この信者らは、9条さえ…

さすがですね

社内で交わされる挨拶言葉の「お疲れ様です」が大嫌いだ。 これって、私が若いころとか、旦那のせいで関西に住んで働いていたときには、聞いた、あるいは、使った覚えがない。 東京に戻ってきてしばらく経ってから、私より若い世代の社員が、朝イチでも、電…

俳句のよしあしと「夏井先生の本」

たった17文字しかない、世界最短の詩、俳句。 17文字しかないのだから、計算すると、そのうち消滅すると思うのだけど(計算式は、50音✕50音✕・・・・てのを17回する。つまり、50の17乗)、いまだ続々と新しい俳句が生まれ、いろんな新聞や専門誌などに投稿さ…

ひな祭りとハマグリ

昨日は、ひな祭りの日だったが、母が昔作ったきめこみ人形のおひな様を出すのをすっかり忘れていた。 年に1度くらい出してやらないとね。昔、長野に住んでいたときは、何でも「月遅れ」でやる土地柄だったので、今から出して4月3日まで飾ろうかな。 ひな…

創造力と想像力の時計

こんな時計を発見した。 自分の腕時計を見たら11時20分だったので、文字盤に惑わされず、針のまんま読めば良いようだ。この写真をアメリカ人の旦那に見せたら、「日本人はメートル法派で、十進法をモットーとしているんでしょ、だったらこの時計が合っている…

三つ編みヘアとジャガイモ

だいぶ前だったが、ティモシェンコという女性がウクライナの首相が就任したとき、その、左右の耳から上に編み上げた、太い三つ編みヘアが印象的だった。 ウクライナの女性の伝統的な髪型らしい。 私だったら絶対に似合わないけど、あのように色白、美人、目…

ロシアに国際的お仕置き

2月24日に、 しかし天然資源豊富な国は強えなあ・・・ というネタを書いたばかりなのだが、国際的に、ロシアの主要銀行らを、SWIFT(国際銀行間通信協会)からどんどん閉め出す、という手段を執り始めた結果、いくら膨大な資源を持っていたって、 「売っても…