三つ編みヘアとジャガイモ

だいぶ前だったが、ティモシェンコという女性がウクライナの首相が就任したとき、その、左右の耳から上に編み上げた、太い三つ編みヘアが印象的だった。

ウクライナの女性の伝統的な髪型らしい。

私だったら絶対に似合わないけど、あのように色白、美人、目鼻立ちがくっきり、という条件がそろった女性なら、年齢を問わずイケる髪型なのだろうね。

 

 

ところで、ウクライナといえば、過去にとある調べ物をしていたとき、意外な事実を見つけた。

 

世界の穀物生産量といえば、とにかく「人口が多い」「国土面積が広大」という2大条件により、大体、1位と2位が中国かインドとなりがちである。炭水化物抜きダイエットなんて言っているヒマはなく、とにかく、民の胃袋を安価に膨らませるためには、穀物が一番手っ取り早い。

 

「小麦 1位=中国 2位=インド 3位=ロシア」

「米 1位=中国 2位=インド 3位=インドネシア

「バナナ 1位=インド 2位=中国 3位=インドネシア

「トウモロコシ 1位=アメリカ 2位=中国 3位=ブラジル」

そして

「ジャガイモ 1位=中国 2位=インド 3位=ロシア」

なのであるが、ここで「へえ」と思ったのが、ジャガイモの4位が「ウクライナ」だったことである。

このとき、ウクライナってどこだっけ?と思った。

 

ジャガイモは寒冷地でも育つ貴重な穀物

ドイツにはさまざまなジャガイモ料理があるけれど、ウクライナでもきっとそうなんだろう。

ウクライナの人々にとっては、こんなのんきな記事を書いている場合かと叱られてしまいそうだが。

 

ウクライナの大統領は、いつもスーツではなくユニクロみたいなカジュアルウエアで登場しているが、あの人もともとはコメディアンだったのだってね。まるで、そのまんま東が総理大臣になっているみたいな。彼はユダヤ系なので、うちのユダヤアメリカ人旦那も応援している。