2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何でもない写真集

冷凍用に、玉ねぎ炒めを作った。1個炒めるのも10個炒めるのも手間は同じなので、時々作っておく。 今回は1.1kgの玉ねぎをスライスし、 ↑ 上は15分後くらい。 ↑ 上は30分後くらい 1時間近く炒めて、重量は330g。ちょうど3分の1に減った。3つに小分けにして…

株価 バブル後最高値を記録

私のように、優待品をゲットする目的でしか株を買わない人間には、下の事象の発生理由がわからない。 終値 バブル経済期以来の高値 - Yahoo!ニュース29日の東京株式市場は米追加経済対策への期待や前日の米株高を背景に買い注文が優勢になり、日経平均株価は…

東洋医学は信じない

私は、東洋医学は信じていない。 陰と陽、なんてのも信じない。「体を温める・冷やす食べ物」なんてのを同医学では分類しているが、何か食べたくらいで温まったり冷えたりするほど体なんて単純なものじゃないと思う。 母が存命中、「腰が痛い」と訴えたので…

また女の子の馬が勝ったよ

再度述べますけど、私は競馬どシロウトです。みなさんどうやって賭けるべき馬を決め、どうやって馬券を買っているか全然わかりませんし、基本、ギャンブルは大嫌いです。男女の馬も「ひんば」「ぼば」(牝馬、牡馬)と言うらしいですが、漢字が似ていて区別…

年末の記 マンモ ひっつみ 神社

マンモグラフィー検査を受けてきた。男性の方々は受けないものだが、乳がんの検査には2通りあって、1つは超音波、もう一つがコレ。 超音波はヌルヌルのゼリーみたいのを塗ってやるのだけど、マンモは、X線を通すプラスチックの板の間に、おっぱいをぎゅ~…

林市長リコール不成立

もう、来週になったら2021年なんですね。あー年の経つのは早い。 さてと、我らが横浜市長の林文子氏、カジノ誘致に対する姿勢を問題視され、リコール運動を起こされたが、リコール成立には49万筆必要なところ、実際に得られた署名は9万筆あまりで、リコール…

本の断捨離が進まない

私はそんなに読書家ではないけれど、漫画も含め、本が結構ある。誰でも、若い頃から買ったものを、そのまま置いてあるんじゃないかな。 本って、ものすごく重いし、かさばるし、持っていると際限なくなるので、ときたま整理をしなければならない。 「これ一…

教育放送こそNHK、だと思う

私は「E電」のように虫唾が走るため、「Eテレ」などと言わず「教育放送」と呼んでいる。Eテレ?ああ、むずむず。 ところで、経済学者の高橋洋一氏が、NHK改革の一環として、 「教育放送の売却案」 を提示したのには、え?と思った。 結論から行くと、私はこ…

支那製「窒息マスク」

まだ暑い頃に買いだめしてあった「冷感マスク」を、いまごろ開封した。 紙製ではなく、ツルツルしたシルクのようなタイプ。ナイロン80%にポリウレタン20%。 しっかり支那語の「産品合格証」が入っていた。うげ。浙江省金華市ってどこだろう。 さて、実際に…

汁物って、いいなあ

寒くなってくると、鍋物とか、熱々の汁物が恋しくなる。 こういう料理が普通にある日本って、なんと素晴らしいんだろう。 そして、もっと素晴らしいのは、こういう料理に合う食材が、寒さが増すにつれて、美味しくなること。 大根、白菜などの冬野菜。鱈、ア…

微妙な言葉、アクセントの違い

私は中学を出て高校に行くとき、父親が遠方に転勤したため、転居先の高校受験に間に合わなかったので、下宿屋さんをやっていた友人の家に3ヶ月だけ住まわせてもらっていたことがあった。 お世話になっておきながら言ってはなんだが、この家の料理には、色々…

「所有権」が強すぎるせいかも?

日本の民法では、物を排他的に支配する権利として「物権」が定められており、これは、「債権」が自由に設定できるのとは対象に、非常に強い権利であるため、法律で定めるもののみとされている。 物権の中でも、最強のそれは、もちろん、「所有権」である。所…

またキレそうになった、おっさんたちの行動

最近なぜか、思わずキレそうになる行動を見せるおっさんたちに出くわす。 まずは、スーパーAEONでの一コマ。 おっさん、というほどの年齢には行っていないけど、妻と3人の子を連れた男性が、店員さんに、 「○○の売り場はどこ?」 と聞いている。店員さんが「…

ヘンなの 今年の漢字「密」

毎年、清水寺の貫主さまが揮毫なさるが、今年の漢字は 「密」 なのだそう。 えっ??と思った。だって「密を避けろ」という趣旨なのに。 こうなってはいけない、という文字なのに、選ばれたの? その意味からいけば「粗」ないし「疎」の方が正しいのだけど。…

「furlong」またまたアメリカ人は変な単位を!

競馬はシロウトの私だけど、昨日ちょっとTVをつけたら、たまたま、白毛のメス馬が、阪神競馬場で、芝1600メートルを勝利したシーンを流していた。 ソダシ 白毛馬初のGI制覇か - Yahoo!ニュースアーモンドアイによる史上初の芝GI9勝達成など、この秋のGI戦線…

駄ネタ写真集

菅総理、って、「お婆ちゃん顔」だと思う。 有楽町の、元は無印良品だった店舗。東京五輪用の拠点になるはずだったのでは? しかし今はひっそり閉じられている。 横浜西口にも、かつては「東京五輪アンテナショップ」があったのだが、閉店してしまった。 久…

わんこカレンダー

12月、つまり、来年用のカレンダーを買う時期になった。 私は例年通り、各部屋にかける美しいものと、それから自分用にかける柴わんこのカレンダーを買った。 さて、先日、友人に会ったのだが、手土産の一つに、 「あんた柴犬好きでしょ?」 と、柴の仔犬…

貯金をしないアメリカ人と「医療の問題」

この武漢ウイルスのせいで、仕事をなくしたり、生活に困った人たちが、生活保護の申請に走っているという。 それもやむを得ないとは思うが、皆さん、そんなに貯金をしていないのだろうか。事業者としては、給付金でも受取らないと事業の継続が困難になるのは…

野菜が安い

今、野菜が安い。 気候が温暖だったため、産地では大量に生産できたそうだけど、そこへこのコロナ禍。飲食店での消費ががくっと減ってしまっているせいもあるという。 家計には助かるんだけど、いくら安くても、毎日ひとり大根一本、小松菜一束食べるってわ…

振幅の大きい人はいいなあ

東大総長や文部大臣を務められた、物理学者の有馬朗人氏が亡くなられたそうだ。 こんな理系頭脳の方なのに、俳人としても著名であった。 そういえば、亡くなられた歌人の河野裕子さんのご夫君の永田和宏氏も、科学者なのに、夫人同様、歌人としても知られて…

KKが事実上婚約できず挫折に至らせる方法

皇族においては、外から嫁いで来られる「妃」の資質が本当に大きいのだなあ、と思うこのごろ。 旧華族ではない、平民の女性を自ら所望されたのは、上皇陛下である。美智子様の20代の頃のお写真を拝見すると、それはそれは、到底平民とは思えぬオーラを放た…

Falcon = はやぶさ

私は以前から、「falcon」(ファルコン)という英単語が大好きだった。いかにも猛禽類らしい、鋭い響き。目にも留まらぬようなスピードで、空をかっ切るイメージも浮かび上がる。 「はやぶさ2」と名付けられた宇宙探査機からのプレゼントが、オーストラリア…

なぜか不起訴になる「ベトナム人犯罪者ども」

「梅蘭」という、麺の中に野菜あんをサンドイッチした焼きそばが有名な中華料理屋がある。もともと、横浜中華街にだけ店舗があったのだが、これがいつの間にか、日本国のあちらこちらに店舗を拡大していた。 最近、在留資格外で働いていた、として、同店員の…

化粧の手抜き

コロナになってから、あまり化粧をせずとも、平気で外出するようになった。 言うまでも無いが、顔の大半がマスクで隠れているからである。化粧をしたとしても、他人から見えるのは、せいぜいおでこと眉と目くらい。私は目が小さく、目力がないので、化粧して…

次期アメリカ大統領にお願いしたいこと

ネットの情報だから100%正しいかどうかわからないけど、秋篠宮妃のきこさんには、バツイチの弟が一人いるのだが、その娘の名前が、「りこ」というのだそうだ。 よくよく2文字名、というか、一文字のあとに「子」を付けるのが好きな家系らしい。 それで、 か…

グルメ 白楽「キッチン友」

いつか行って食べてみたい、と思っていたけど、なかなか機会が無かった洋食屋、「キッチン友」。 キッチン友 (白楽/洋食)★★★☆☆3.49 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999tabelog.com 東横線の白楽駅からほど近く、終戦後のまんまみたいな昭和のアーケードの、一番白楽…