何でもない写真集

冷凍用に、玉ねぎ炒めを作った。1個炒めるのも10個炒めるのも手間は同じなので、時々作っておく。

今回は1.1kgの玉ねぎをスライスし、

 

 

↑ 上は15分後くらい。

 

 

↑ 上は30分後くらい

 

1時間近く炒めて、重量は330g。ちょうど3分の1に減った。3つに小分けにして冷凍。

ただひたすら炒めるだけに1時間使うのも、たまには良いもの。

 

 

 

今年も伝統の箱根駅伝はやるようだけど、沿道の観戦は「お控えください」になってしまった。

 

 

選手としては、応援があるのとないのとって、影響あるのだろうか。

 

かつては庶民のおそうざいの代表格だった「イカ」が、狂ったように高くなった。

 

 

輪切りも丸のままも、一杯780円!

支那漁船が盗りまくっているからだろう。

イカ資源を守れ!

 

 

こんな木の切り株を、道ばたで、ものすごく良く見る。

 

 

老木になって倒れる前に、市の方で判断して業者に切らせているのだろう。

けど、どうせなら、この根っこまで掘り取ってくれないものかな、と、いつも思う。

もちろん、老木を切るだけでも人手と費用がすごくかかるのに、根っこまで掘り取ると、もっとすさまじい費用がかかるのだろうけど。

街路樹って、葉っぱが落ちるとその掃除も大変で、維持管理費用が半端じゃなさそうだ。