2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲取りサイズの駅椅子を発見

相鉄線の某駅にて。 右が普通の椅子。しかし、左のそれは、でかい。ざっと幅70cmほどあった。 これならアメリカのデブでも、お相撲さんでも楽に座れるサイズだ。 右の椅子に比べると、割と最近設置した感じがした。 もしかしたら、東京五輪で、海外からデ…

丸腰で及び腰の日本(情けないぞ!)

日本は、すこぶる良い国なのだけど、情けないことも数え切れないほどある。 丸腰を喜ぶというまるで「マゾ」のような憲法を75年も変えず、後生大事にあがめている。 1文字でも変えようとするだけで発狂するような筋が、野党やメディアにごまんといる。 財…

マグロの目玉

ケンミンショーで、沖縄の人たちは、マグロの目玉を煮付けて食べる、と聞いたことがあった。 スーパーで、マグロの目玉がパック詰めされ、ぎょろっと並べられている光景は、なかなかだった。 ここ横浜でも、偶然見つけた。コラーゲンが豊富らしい。 子供の頃…

凶暴な人への運転免許

今日、あの、あおり運転の宮崎文夫の初公判が水戸地裁であったそうだ。 あんなに、ヤクザのように、運転手をボコボコにした勢いはどこへやら、公判の最中はしょんぼりし、声も小さかった、という。 それとも、弁護士から、 「心証を良くするために、なるべく…

Go to キャンペーンとやら

アメリカでは、武漢ウイルスの感染者数が400万人を突破した。アメリカに比べ人口が3分の1の日本では、3万人弱である。 いかに日本の感染者数が少ないか、は、何度も書いてきたけど、どうしても疑問が! 岩手県って本当に感染者数ゼロなの? 小沢一郎が支…

何でもない写真集

(第3の)ビールの配達を頼んだら、配達のお兄さんが、もう、この予約申し込みチラシをくれた。毎年楽しみにしているけど、まだ梅雨も明けないのに、もう秋かよ~、って感じ。 ちょっと違う。 思うんだけど、コロッケ蕎麦とかコロッケうどん、って美味しい…

安楽死

今朝のニュースで、ASLという難病に冒されていた京都の女性を安楽死させたとして、医師2名が逮捕された、とあった。 驚くことに、この女性と医師らは面識がなく、ネット上だけで意思疎通し、手数料を振り込まれたので手を下したらしい。 そういう医師ら…

うな次郎

「国産ウナギ」の表示で、かなりのお金をはたいても、実は支那産でした!! なんてことがあったら悔しくてたまらないので、最初から うな次郎 にした。 カニカマといい、日本人はこういうイミテーション商品を作るのがほんと上手い。 しかし、たかがカマボコ…

「ペンフレンド」は死語、および「美文字」論

時代が進むにつれ、いろんな言葉が次々に死語となる。 「ペンフレンド」 も、そうだ。いまの若い人たちは生まれたときからメールやLINEなどでやりとりしているから、この意味はわからないという。 再放送中の朝ドラでは、主人公と、後に妻となる女性が、文通…

お菓子総選手権 by テレビ朝日

昨日、テレビ朝日で「お菓子総選挙」という番組をやっていた。 https://www.tv-asahi.co.jp/okashi_sousenkyo/#/ お菓子が嫌いな人なんていない。私も見てしまったが、日本のお菓子の幅広さ、奥深さ、バラエティの豊富さには驚かされる。そして、アメリカで…

喧嘩を売られているのに何も言えない日本政府

我が国の最大の不幸は、日本列島が、朝鮮半島や支那に隣接していることだろう。 支那のことは考えただけでも十分、そして常に立腹ものなのだが、日本政府に対し、尖閣諸島へ日本漁船の侵入を阻止するよう要求してきた。つまりこれは「尖閣は支那の領土だから…

Gが出るようになってきた

今日は今年初めてセミの声を聞いた! これがなくては、夏の到来を感じない。 雨ばかり続いたので、安心すらした。 ところで、気温が上がってきたせいか、このごろ、Gの姿が散見されるようになった。 あの、黒くてテカテカして平べったくて、すばしっこく逃げ…

「認知症」と「日米の民主党」

ボケは、かつては「老人性痴呆症」と呼ばれた。痴呆では差別的だ、という批判が起こり、「認知症」に言い換えられたけど、正確には「認知困難症」ではないのか? 「認知症」だけでは意味わからん、と思うのは私だけ? この分野の研究で昔から有名だった、聖…

DON'T Go To キャンペーン

今月のカレンダー、23日と24日が赤いのはなんで?と思っていた。 もし武漢ウイルスがなかったら、五輪が始まっていたはずなんだね。暑いさなかに開くのは心配、と思っていたが、こんなに毎日雨が降る肌寒さになったけど。 なんで23日が祝日?と思った…

子供を見せに連れてくる親

墓参りに行った。亡父が、こういう儀式、葬儀でも婚姻でも七五三でも何でもかんでも、「絶対に午前中にしなければならないものだ」と激しく思い込み、もし式場の都合で、開始を「12時10分から」などと言われようものなら、喧嘩してでも11時50分に変…

なんでマスクが落ちているの?

しばしば見る光景だけど、 道ばたに、マスクが落ちている。 なんで? だって、出かける前に自分の顔に着けて出るでしょ。道中外さないでしょ。 ポケットに予備を入れておくの?私はしないけど。 人様の使ったマスクって、落ちていてもあまり拾いたくないもの…

Go to キャンペーンとやら

わずかだけど、日本赤十字に寄付してきた。何かに役だってほしい。 基本、九州には縁の無い私だが、食べ物には縁がある。毎年まっさきに出る鹿児島の緑茶、有明海の海苔。 そして一番お世話になっているのが、コレ ↓ 国や地方自治体の財政も底をつきそうだ。…

「さくらんぼ」と「日米ギャップ」

「今年はもう、これでさくらんぼ終わりだよ」 と店のおじさん。 ならば、と2パック購入した。 「今年はさくらんぼの出来がひどかった。産地でも最悪だったんだよ」 とも教えてくれた。そうなんだ・・・・。 ほんの一時期しか出回らないさくらんぼ。アメリカ…

アマビエ

この武漢ウイルスが発生するまで、「アマビエ」って知らなかった。 先日、とあるところで、多摩の木工所が制作している「アマビエ根付け」を見つけた。 お守り代わりに、買ってきた。 ここにも書かれているが、地震や水害と、いま天災続きで大変な熊本の沖に…

未明の地震

最近、首都圏では未明に地震が起こる。 6月25日の4時47分、千葉県東方沖を震源とするもの(最大震度5弱)。それから、7月9日の(未明というほどではないが)6時5分、茨城県南部を震源とするもの(最大震度4)。 まだ寝ているときに、揺れでたた…

いわゆる「人権派弁護士」ソウル市長

ソウル市長が、昨日、娘に書き置きを残して行方不明になったが、今日、死体で発見されたそうだ。 ソウル市は、人口1000万人くらいだから、無理して例えるなら、都知事が自殺したくらいのインパクトだろう。 セクハラの告発を受けていたらしいが、それだ…

おバカが子作りすると

だいぶ前、私は、 「日本では、子作り検定試験を行い、合格した者だけが子作りすべき」 と書いたことがある。こんなのは夢のまた夢だけど、それを思い出す事件が起こった。 24歳の若い女が、3歳の子供を部屋に閉じ込め、しかも、外に出られないようにドアを…

お役所仕事

厚生労働省から、恭しく封書が届いた。 私が、役所からの支払いの金額が不足している対象になっていた、という話。 「国民の皆様に迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます」 って、へりくだって書いているけど、別に迷惑なんてかけられて…

九州の豪雨

私は、一時期京都に住んでいたことがあるのを除き、西日本には全く縁が無いので、まずは土地柄に無知をお許しいただきたい。 今回の集中豪雨では、日本3大急流の一つである球磨川が氾濫し、多数の犠牲者や被災者が出た。犠牲になられた方には、お悔やみ申し…

小池百合子知事の今後

予想通り、ぶっちぎりで再選した小池知事。 カイロ大卒に疑問を呈するなど、もろもろの疑惑を投げかけた「女帝」なんて本が選挙前に出版され(露骨だね)たが、他の候補者らが泡沫過ぎるので、20時の締めをもって、1票も開票作業をしていないのに、「当確…

「大丈夫」って、いつから「要らない」という意味になったの?

レジ袋有料化が開始した。レジの人はいちいち「袋有料ですが、いかがなさいますか」と聞く手間が増えて、気の毒だ。 もちろん、以前から、かなりのスーパーでは「袋不要ですカード」がレジの近くに置いてあって、これを入れてからカゴをレジに預ければ、会話…

発達性読み書き障害 (dyslexia)

子供のいない私なのに、この本はずっと前から興味があって、長期間待って、やっと図書館で借りることができた。 そういえば、小学校の頃、クラスに1人くらいは、なぜか、絶望的に読み書きの出来ない子がいた覚えがある。国語の時間に指名されても、全然音読…

意地でもますくをつけないトランプ大統領やアメリカ人

トランプ大統領が、拉致被害者家族で先日お亡くなりになった横田滋さんの死を悼み、早紀江夫人に書簡を送った。 ありがたい。こういう心遣いは素直にありがたい。 しかし、私のいつもの癖で、ふと思ったのだが、この書簡、和訳は添えられているのだろうか? …

本日は7月2日だが、支那では

わずか1ヶ月しか審議されずに一方的に成立した、支那共産党による「香港国家安全維持法」。日本だったら、もとい、野党や政府批判の自由のある西側諸国には考えられない暴挙である。香港では、すでに300人を超える逮捕者が出たらしい。これが支那共産党…

バースデーカード

2020年も前半が去った。なんと速いこと、といつも思うが、この前半はほとんど武漢ウイルスに振り回されるだけの半年になってしまった。後半半年も、ずっとそうなってしまうのだろうか。それにしても支那め。 さて、話は変わるけど、アメリカの親族に送る…