Gが出るようになってきた

今日は今年初めてセミの声を聞いた!

これがなくては、夏の到来を感じない。

雨ばかり続いたので、安心すらした。

 

ところで、気温が上がってきたせいか、このごろ、Gの姿が散見されるようになった。

 

あの、黒くてテカテカして平べったくて、すばしっこく逃げ回るG。

 

我が家には1部屋に1スプレー置いているので、見つけ次第シュワ~~ッとする。

が、これって、死んでくれるのはいいけど、あとで床とかカーペットを拭くのが面倒だよねえ。

台所のシンクに出現した場合は、台所洗剤を掛けると、気門がふさがって窒息死してくれるので、これはあとで洗い流せばよいのだが。

 

我が家では、Gの処分はもっぱら私の仕事。

アメリカ人のアイツは、日本のGが、過去、アメリカで見てきたそれよりも、ず~~っと大きいので、日本のGには腰砕けなのだ。ひえ~~って感じで。Gが空中を飛んだのを見たときなんて、悲鳴をあげていた。

私は、スプレーで弱ったGは、ガムテープで挟むように巻いて捨てる。

 

ちなみに英語ではご存じの通り「コックローチ(cockroach)」というが、省略して「roach」とだけ呼ぶことも多い。

 

ところで、Gには特に害はない、という説もあるようだが。

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1358853213/

 

本当なのだろうか?