2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、外を歩いていて

(1)若いカップルにすれ違った 女の方がブツブツ文句を言いながら歩いていた。 「なんでさ~、タバコ吸うからってこんなに肩身の狭い思いをしないといけないわけ? 私たち税金たっぷり払っているんだよ」 だって。 私もタバコ大っ嫌いだけど、ま、これ聞い…

息子2例

岸田総理の長男が、文春砲にやられて更迭された。 岸田総理も、だんだんかばいきれなくなってきたらしい。 「ぼくのパパはここに住んで働いているんだよ、ぼくもパパと一緒にここで働いているんだよ」 ってな感じで、親族なぞ集めてお写真パチリしたらしい。…

不良品?パンツ

アメリカ人旦那が、アメリカの安売り店で買ってきたパンツ。 いざはいてみて、外のトイレでおしっこしようとして、びっくり! 「チン窓がない!!!」 見てみたら、本当に、前の窓がない。わ~。 Made in どこだろう?と思ってチェックしたら、Indiaだった。…

アメリカの民主党政権下では商売ができない

アメリカ人旦那から、超ばからしい話を聞いた。 アメリカでは大都市が大体民主党の知事とか市長に抑えられている。NYしかり、LAしかり。 民主党というのは、土台、「弱者、貧民、女性、障害者、移民、悪者、犯罪者」などを票田にしているのだが、旦那から、 …

タン吐きジジイに言ってやった

私はジジイになったことがないのでわからないけど、ジジイになると、やたら「痰(たん)」が出やすくなるらしい。 外を歩いていて、ジジイ(←そんなにジジイではない男の場合もあるぞ)が、立ち止まって「カーーッ」とやり出すと、体がすくむ。そのジジイど…

株式市場好調

最近、株式市場が活況なので、運用成績を見るのがタノシイ。 投資信託は、「国内株式」「外国株式」「国内債券」「外国債券」の4種類にばらけ、ひたすら長期持つのがFPとしての基本。REIT単体には余り食指が動かないので、バランス型に混ぜている。とまれ、…

政治家の奥様

G7が無事に終わった。 政治ショーだとか揶揄するむきもいるそうだけど、とにかく西側首脳+ゼレンスキー大統領が一カ所に集まり、西側の結束ぶりとロシアへやチャイナへの批判を宣言するということだけでも、並々ならぬ価値はあったと思う。それに何より、広…

傘をなくしてしまった

お気に入りだった傘を紛失してしまった。 滅多に物をなくすタチではないだけに、悲しい。 軽くて、きれいな薄紫で、ジャンプ傘で、大切に使っていたのに。 「多分ここでなくした」と確信があった図書館に翌朝電話し、また、訪問もしてみたけど、傘の届出はな…

「さくらももこ展」@横浜そごう 超おすすめ

横浜そごうで、5月28日まで開かれている「さくらももこ展」。 『さくらももこ展』公式サイトマンガ家、エッセイスト、作詞家、脚本家といくつもの顔を持つ稀代のアーティスト、さくらももこ先生の展覧会sakuramomoko-ten.com 入館料は1400円。私はそごうのカ…

現金書留封筒が変わっていた

珍しいことに、現金を郵送する必要が生じた。 なので、郵便局へ現金書留封筒を買いに行った。 1通、21円だった。もっと高いと思っていた。 色合いも、なんか茶色っぽくなっていた。以前は明るいクリーム色ぢゃなかったっけ? しかも、昔は、複写で宛先を書…

食べ物ネタ ひよこ トマト大福 パン

東京駅限定「ひよこ」なる商品。チョコレートあんが入っているそう。 こんにちは。 切断。ちょっとかわいそうだけど。 新しい味の開拓精神は認めるけど、やっぱり普通のひよこの方が美味しい・・・・。 こちらは、亀屋万年道の「トマト大福」。いちご大福が…

京都保津川下り事故に関して報道されないこと

3月28日に、京都の保津川下りで、船頭さん2名(51歳、40歳)が亡くなるという痛ましい事故が起こってしまった。 「亡くなったのが船頭でよかったと思うしか…」 保津川下り事故、遺族が明かした心境(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース 京都を訪れる外国人に…

障害の2ケース

先日、スーパーで買い物のレジに並んでいたら、ひどく待たされた。 見たら、70代くらいの男性がビールなど買って支払いにのぞんでいたのだが、レジの女性が、何度も何度も、 「あと、480円です」 とか説明していたのである。ゆーっくりと、「あ、と~~、480…

駄ネタ写真集

とある建物の、女性トイレ入り口の絵。 オリーブってなんとなくサザエさんに似ているような気がしたので、撮った。 ちなみに男性トイレ入り口にはもちろんポパイが描かれていた。 なんじゃ~~~、倒立した裸婦像?? こんなの初めて見た。何が言いたいのか…

鉄ネタ

「ドクターイエロー」という(検査)車両がどこかで走っていると聞いたことがあるが、 おお、京急線にもこんな黄色い車両が走っているとは知らなかった! へえ~~。初めて見たぞ。 武蔵小杉で撮った光景だか、なんで東横線の線路に相鉄線の群青色の車両が走…

「Your husband」の和訳が欲しい

これは、Yahooブログ時代にも書いたテーマなんだが、また書く。 この3月にアメリカに滞在していたときのこと、日本語オンライン教室の講師を買って出てしまった。 その教本には、「husband」の和訳が「主人」とあった。 なかなか、これって変えられないよね…

新しい形の出産

TVでコメンテーターとしても活躍している才色兼備の弁護士、山口真由さん(39)が、妊娠のため、TV出演など降板するようだ。 へえ、妊娠したのだ、となると、結婚なさったの?と思ったけど、結婚したかどうかは公表されておらず、もっと若い頃に冷凍保存して…

賭け事と株

4月30日のこと。 私は競馬なんてまるでオンチだし、ギャンブルの一角だからむしろ嫌いなんだけど、あのNHKでも年に数回だけ、「○○賞」というレースをTV実況中継するくらいだから、きっとステータスのあるレースなんだろう、と思って見ていた。 みなさん一体…

英国王戴冠式と「A宮」

イギリスで、約70年ぶりの戴冠式があった。 新国王、といっても、既に74歳。ご母堂がリタイアせず、亡くなるまで女王の地位を貫かれたからだ。彼の代は、残念だけど、10年前後しか続かないだろう。 そして彼の隣にいる妻は、ダイアナではない。あんなに若く…

駄ネタ写真集

横浜市営バスは、祝祭日には日の丸を付けて走るのだけれど、ほかの地域ではどう? 柏餅は、みそ餡が好き。みそ餡を考えた人、天才だと思う。 洗濯方法の表示、かなり前にこんなふうに変更されたけど、皆目わからない。 これが世界標準の表示らしいのだけど、…

Bauer、昨日のデビュー戦で勝利!

これ、現在の横浜高島屋の壁面。かつてここには筒香のデカイ写真も飾ってあったなあ。(筒香よ、いま試合に出ている?) 昨日、トレバー・バウアー投手が横浜スタジアムでデビュー戦を無事98球勝利で飾った。やった~~。 入場観客者数は、絶好の晴天だった…

大阪のキャラクターと「拗音」

昨日たまたま見掛けたポスター。大阪で万博が開かれる予定らしい(← いかにも興味なさげ)。 前回、三波春夫がテーマソングを歌っていた1970年の万博は、日本中が高度経済成長に湧いていた好タイミングだったし、宇宙船アポロが持って帰った「月の石」を見る…

新茶、クルミッ子、デモ、など

新茶の季節になった。スーパーで、鹿児島県産新茶がお手頃価格で売られていたので、買ってみた。 やっぱり、新茶は美味しい。 コロナが流行って以来、デパートやスーパーなどの茶販売コーナーで試飲をさせてくれなくなってしまって悲しい。価格や産地で、当…