傘をなくしてしまった

お気に入りだった傘を紛失してしまった。

 

滅多に物をなくすタチではないだけに、悲しい。

軽くて、きれいな薄紫で、ジャンプ傘で、大切に使っていたのに。

「多分ここでなくした」と確信があった図書館に翌朝電話し、また、訪問もしてみたけど、傘の届出はなかった。

 

友人にこのことを話したら、

「あ~、私も○○(←有名ブランド)の傘、置き忘れて、戻ったけど、すぐなくなっていたわ」

という。この人は、ちょっとしたお嬢様なので、傘までブランドものを持っているのね、と思ったけど、私のはせいぜい1000円少々だった。

 

家にはほかにも傘はいろいろあるけど、紛失以来、なくしても気落ちしないよう、ビニール傘を持ち歩いている。でも、ちょっとわびしい。

 

上記の友人が、

「持っていく人は目を付けたら速攻で持っていくのよね。いいブランドだとわかっちゃうから」

なんて言っていた。私のはブランドものでも何でも無い。けれど、その、私の傘を持っていった人が、気に入って持って行ったのだとしたら、大切に使ってくれたらいいけど。