2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪、志村さん、武漢ウイルス

東京五輪は、この機会に、来年秋にでも延期されないかなあと思っていたのに、要は、すべて計算しやすいようにであろう、同じ日程で、ただ単に1年ずらしただけに決まってしまったようだ。 がっかり。 ここまで及んでも、まだABCなどアメリカのTV局に忖度しな…

身を賭した大警告 志村さん

本当に、驚愕の一言だ。 志村けんさん(70)が、武漢ウイルスに命を奪われてしまったのだ。 日本人の誰もが、彼のギャグを見て育ったと言っても過言ではないくらいの存在。 毎週TVをつけて、毎週見た。たくさん笑わせてもらった。 いかりやさんが亡くな…

朝から雪、の横浜

昨日おとといから天気予報で言われていたこととはいえ、ここ横浜では、昨夜からの暴風雨が、今朝は「雪」に変わっています。 しんしんと、降っています。粉雪というよりは、しっかりした真冬の雪です。 今年は暖冬で、冬の時期もほとんど降りませんでした。 …

アメリカのスーパーマーケットなどでは入場制限を

アメリカのスーパーマーケットやドラッグストアなど、お客さんが多数押し掛ける店舗では、 「1回に付き、入場●●人まで」 という制限を設け、店員さんが、店頭で、人数を仕切っていれるようにしているという。 それから、高齢者や持病のある人らを対象に、朝…

「テドロス坊やをあやつる北京」の図

実にいい。みんな同じこと考えているんだね。 うちのアメリカ人旦那からもらった絵。良かったら拡散or転載してください。 Beijin's Little Talking Dummy = 北京の腹話術人形 When the Director-General of WHO moves his lips, Beijin speaks = WHOの事務局…

テドロスを首に! 署名サイトへ署名ご協力を

テドロス事務局長の辞任を求める署名が50万人を突破 高須院長も署名 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00010017-encount-soci というYahoo記事を発見した。おー、私だけじゃなくて世界で同じことを思っている人が沢山! ただ、具体的なURLが書い…

アサリ大好き

武漢ウイルスの話ばかり。たまには変えよう。 春は、アサリが太って美味しい時期である。アサリ、大好き。 砂抜きしたのを小分けにし、冷凍庫にストックしてあるのに、 こんなふうに、大きいのがたっぷり安く売られていると、また買ってしまう。 砂抜き~~…

日本に生まれた日本人の、なんと幸せなことか

アメリカ人の旦那に聞いた。 「アメリカ人って、なんで、この武漢ウイルスの流行で、拳銃とか弾丸を買いに行くの?」 すると、 「アメリカでは、商店にモノがなくなったり、政府が潰れたりしたら、暴動や略奪が発生するからだ」 という。ああ、やっぱりね。…

武漢ウイルス続き ロシア語が第一外国語だった支那の話

カナダが、この夏に開かれるのなら、東京五輪へ参加しないことを正式に表明した。おそらくは世界の各国が続き、五輪は延期を余儀なくされるであろう。そうなると、選手もまた1から選び直さなければならなくなるかもしれない。 聖火が届いているらしいが、ち…

武漢ウイルス 続き

「トリアージ」という言葉を初めて知った。 これは、フランス語で、患者の重症度に応じ、治療の優先順位を決めることを指すのだそうだ。 今回の武漢ウイルスで、限られた数の呼吸器を割り振らねばならないとしたら、80代の患者と40代、30代の患者がい…

春の花々

先日、1本の木なのに、紅白に色を付ける梅の花について書いたが、よ~く見てみたら、2色ではなく、白、ピンク、および紅の3色ではないか。 不思議~~。 早咲きの濃いピンクの桜も、盛り。 チューリップも、今年は早い。これはずいぶん丈の短い種類ね。 …

トイレットペーパーとティッシュペーパー

相変わらず、ドラッグストアには、トイレットペーパー、ティッシュペーパ、マスク、キッチンぺ-パー、消毒薬、ボトル入り液体せっけん、ガーゼが見当たらない。ティッシュは時たま見かけるので絶望的ってほどではないけど、トイレットペーパーが棚にあるのを…

だんだん日本のする通りになってきた

週刊新潮に、 「一斉休校必要なし! 恐れない英国」 と、「なのに何で日本は休校にしたんだ」的な見出しがあった。しかし、ジョンソン首相は結局、全国の学校を20日から休校する決定をしたではないか。イタリア、フランスに追随した。 日本のメディア(と…

「老人ホームの枕投げ」 Biden vs. Sanders討論会

アメリカがうらやましい。支那に堂々と喧嘩を売れる国なんて、アメリカくらいしか思い当たらない。 ポンペイオ国防長官は「武漢ウイルス」と呼び、トランプ大統領は「中国ウイルス」と呼んだ。 どっちも支那国は猛抗議したそうだけど、事実なんだから、噛み…

こんな紅白梅ってあるんだ

この梅の木は、同じ根っこを持つ1本の同じ木なのに、紅梅と白梅が咲く。 こういうのって、あるんだ。ちょっと調べたら「源平咲き」と呼ばれるそうな。 そういえば、梅の季節は、熱海のMOA美術館に、国宝、尾形光琳の「紅白梅図屏風」を見に行くことが多…

やはり日本国民は優秀なのだ、だが財務省は

昨日の集計では、日本国内の一般の感染者は804人、クルーズ船乗客の感染者は712人、そしてチャーター便の帰国者の感染者は14人だという。 死亡者22名も、70代以上の高齢層に集中しているようだ。ということは、60代以下で体力もそこそこあれば…

投資信託、iDeCo

あまり見ないようにしている、というか「見たくない」というのがホンネだけれど、ずっと掛けているiDeCoも、投資信託も、運用成績は、これまでの投資合計額をぐわ~~っと割り込んでしまっている。今の時点で60歳にならなくてよかった。この金額で「はい、…

腰をやってもうた

おとといの朝、起きたら、腰が痛かった。 数年に1回くらい、腰をやってしまう。原因は全く思い当たらない。 以前、母が腰をいためたとき、医者から処方してもらった湿布を貼って様子を見ていたら、段々治ってきた。 長時間座っていると、立つのが苦痛である…

「持っていない」建築家・隈研吾氏

隈研吾氏といえば、私のようなド素人でも知っている、日本の有名建築家である。 ネットを見れば、氏の建築はずらずら出て来る。 なんだか、表面を「棒」でおおったような、フォークみたい、っていうか、牢屋の柵みたい(失礼!)なデザインが多いような気が…

今回の損害はすべて支那政府に請求を

なんだか、武漢ウイルスに対する政策、対策があたかも安倍政権の落ち度のような報道や野党の態度を見ることがあるが、考えて欲しい。 根本原因は、 すべて、支那国のせいであり、 日本にみじんも落ち度はない ということ。21世紀にもなって、コウモリなど…

弔旗 3.11

これは、半旗ではなく、弔旗、というのですね。 国旗の上部にある「竿球」と呼ばれる金色の球体の部分を黒い布で隠し、さらにそこから黒く細長い布をたらす。 施設上、半旗をかかげられない場合にこの方法があるそうです。今まで知りませんでした。 某銀行の…

支那人の脅迫活動および贈賄活動

支那人って、お馬鹿じゃなかろう、と思う。 WHOのあのエチオピア人事務局長、を恐喝あるいは篭絡して、その口から、 「支那のコロナウイルスに対する対応は素晴らしい」 と、歯が浮いて口が腐るようなお世辞発言を強要させているからである。世界の誰が信じ…

サマータイム開始

お相撲は、宣言されたとおり、無観客でやっている。だーれもいない観客席。取り組む力士たちも、まるで練習試合か何かのような、ふぬけの感覚しか持てないのではないだろうか。 それにしても、表意文字である漢字に依拠している日本語だから、同音異義語が多…

すかすかのハチ公周辺

いつも観光客で押すな押すな、の、ハチ公のまわりが、こんなにスカスカ。 「青ガエル」と呼ばれる、東急線の昔の車両(5000系)。今、ハチ公の近くに置かれているこれは、今年7月から、ハチ公のふるさとである大館市へ移設するそうだ。元気でね。

近所の店たち

1月27日に「歯医者だらけ」という記事を書いたのだが、そこから200mくらいしか離れていないビルの1フロアに、4月からまた、別の歯医者がオープンするのを発見した。ひえ~。このあたりの歯医者の数は、コンビニや美容院並みだ。 医学部の学生数は9…

支那流「口封じ作戦」 by 華為

支那あるいは韓国から我が国に入国する者らには、この9日から、2週間自宅待期を求められることになった。 待機、かあ。つまり、こんな状況になってもいまだ、おそらくは、媚中、媚韓の政治家らによる反対で、「入国禁止」にしないことに、落胆している。し…

老人の居場所

横浜市では、市営図書館の閲覧室が閉鎖となってしまった。 図書館としては開いているけど、機能として、オンライン予約していた本が入った場合の貸し出しと、返却の2つのみになってしまった。 カウンター以外の場所は、ついたてで遮られていた。 ふと、思っ…

たまには、アメリカン・ジョーク

毎日、毎日、武漢ウイルスの話。一向に終息が見えない。支那が発表する数字も、お隣の韓国が発表する数字も信用できない。特亜では、本当は、何人かかって何人死んでるのだろう?習近平の来日もやっとこさっとこ延期を発表。こんな当然の決断を下すのに、支…

支那と楊と二階

どうやら、習近平の来日は、中止、もとい、延期になりそうだ。 2月29日には、支那の外務省のトップ(楊)が(こっそりと)来日していたらしいけど、武漢ウイルス報道一色の中、そんな情報はちっとも入ってこなかった。支那側から「あまり大々的に報道しな…

春の写真集

毎日、毎日、武漢ウイルスの話ばかりなので、切り替えよう。 先週末、お墓参りに行ったら、下車駅がひどく混雑していた。え?なんでこの三浦半島の先っぽの駅がこんなに混んでいる?と思ったら、「三浦海岸桜まつり」のためだった。京急線はよく地元とタイア…