朝から雪、の横浜

昨日おとといから天気予報で言われていたこととはいえ、ここ横浜では、昨夜からの暴風雨が、今朝は「雪」に変わっています。

しんしんと、降っています。粉雪というよりは、しっかりした真冬の雪です。

 

今年は暖冬で、冬の時期もほとんど降りませんでした。

それが、3月も終わりとなるというこの今、雪が舞い散っています。

せっかく咲いた桜も、凍ってしまいますね。

 

武漢ウイルスのせいで、各県知事から、不要不急の外出の制限を呼びかけられています。

若い層、能天気な人々は「不要不急ってなんだよ?」なんていい加減な反応をしていますが、天の神様が、外出を防ぐためにはからったのでしょうか。

ちらっと外をみたら、ほんのり積もっています。

 

そういえば、小池知事などが、外国語で警告を発するのは、お止めになった方がいいのではないでしょうか。

 

ロックダウン lockdown (都市封鎖)

クラスター cluster (集団感染)

オーバーシュート overshoot (爆発的な患者増加)

 

長年英語で給料もらってきた私でも、調べなければ全然わかりません。日本語ではとくに「R」と「L」、「V」と「B」の区別がないのですが、これらの語に入っているので、それもあってなおさらそう思います。

河野防衛大臣Twitterで指摘されたことですが、100%賛同します。