2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食 (total lunar eclipse)

ヨドバシカメラに貼ってあった。 そうなんだ~。毎月「満月の日」をフォローしている私だが、きたる11月8日は、満月なだけでなく、皆既月食が「とっても好条件」で見られるらしい。へえ~~、期待しましょう。 ついでだけど、11月8日はアメリカ中間選挙の日…

悲しい閉店 シゲタ

「六角橋商店街」というアーケード商店街がある。 まるで昭和で時間が止まったような雰囲気で、昔からずーっと好きな通りだった。 しかし、いろんな店が閉店し、別の店に取って代わられつづけている。 お店の上には「履物店」「●●肉店」「△△青果店」なんて大…

ハンズから「東急」が消え、ロゴも刷新

うちのアメリカ人旦那が「世界で一番好きな場所」と豪語している東急ハンズ。 新宿高島屋なんて、奥様が高島屋で買い物をしているあいだ、旦那はハンズに預かってもらえて、見事「託夫所」としても機能してくれていた。私もハンズでは新宿が一番好きかな。 …

街路樹は、うかつに植えてはならないものと知る

2021年2月に、街路樹の切り株ネタを書いた。 切り株の中に、別の木が1本+1/3本生えていたという、不思議な木。 『不思議な切り株』不思議な木の切り株を見た。 私の住んでいる区では、街路樹は、老いたり病気になったりすると、切り株は残して上だけ処分す…

出荷できない大根

先週、日本橋大伝馬町で「べったら市」があったので行ってきた。 ここ2年間、コロナで開催できなかったけれど、今年やっと開催された。 東京名物の漬物「べったら漬け」を売る市であったはずだけど、今はべったら以外の屋台がやたら目立つ。 それはともかく…

「横浜駅は日本のサグラダファミリア」は、間違いだった

私の父が地方転勤を終え、東京の本社に帰って(きたけど、普通なら支店長を務めたあとなら本社で部長とか専務とかに昇進するんだろうけど、無学歴・無教養なので、外のひどい会社に飛ばされた)、そのまま横浜に定住することになるだなんて、一家揃って全く…

井戸

徒歩圏内の、とある家、取り壊されて、まっさらな更地になっていた。 しかし、こんなものが残されていた。 井戸。 私は、子供のころから、井戸というものが妙に好きだ。 もちろん今時は、つるべを落としてくみ上げるようなものは絶滅したと思うが、このよう…

役立たずの国連を解体する方法をIWCから学んだ

国連なんて、マジで役に立たない。 これほどウクライナがロシアに攻撃されているのに、いくら非難決議を提起したって、常任理事国である当のロシアに否決されて終わり。 そもそも、戦勝国でもないロシアと支那が常任理事国入りしている理由が皆目分からない…

イタリアで女性首相誕生

イギリスで3人目の女性首相となったトラス氏、就任からわずか45日で辞意を表明したそうだ。英国史上最短命の首相だった。 まあ、対抗馬もちょっとぱっとしない男だった上、そのインド人妻が税逃れをしているとか批判され、もともと「どんぐりとどんぐりのど…

久しぶりに小室圭君 顔つきサイト@Lowenstein Sandler LLP

1年前の弊ブログ「KK君のprofile at Lowenstein Sandler法律事務所」のつづきになります。 『KK君のprofile at Lowenstein Sandler法律事務所』小室圭氏(以下「KK」)が所属している、と伝わる、NYのLowenstein Sanlder LLPだが、日本からのアクセスは完全…

味噌おにぎり

味噌おにぎり。 私が子供の頃はまだ、土曜日は学校が半日あった。3時間の授業を終え、家に帰ってお昼ご飯を食べた。 ときどき、土曜日のお昼に、母が握ってくれた味噌おにぎりがあったりした。 小腹が空いたときのおやつで食べたりもした。余ったご飯を母が…

「急いでいるので」という客(患者)

少し前に、かかりつけ婦人科医に行ったときのこと。 この婦人科医はネットで予約するのがルールだ(急患はこの限りではないと思うが)。 しかし、いくら予約しても、どうしても1時間は遅れるのがお決まり。ここに来る患者らは、それも織り込み済みで来なけ…

佐賀産玉ねぎで美味しい玉ねぎスープを作った

日曜日、用があって、超ひさびさの新宿西口へ。 電車に乗っていたら、中吊り広告に目が行った。 佐賀空港をアピールする中吊りが! その右側には、大隈重信公のスタンプラリーとやらの広告。 「佐賀が生んだイノベーター」とある。 私、明治を代表する偉人の…

Tully'sのはちみつの産地

キンモクセイが甘~く香る今日この頃。 ところで、私は、はちみつを料理の甘味付けにも使うことがある。それが丁度なくなったので、買うことにした。 はちみつを買う条件はいつも、 1.支那産でないこと。支那のは安いけど、アヤシイし、半分くらい水飴で薄…

京都橘高校吹奏楽部「オレンジの悪魔」台湾降臨!

11分のYou tubeですが、マジ衝撃的なので、少しでもご覧頂きたくてUPしました。 京都橘高校の吹奏楽部の驚愕的なレベルの高さをYou tubeで知った台湾当局から、2021年10月10日の建国記念日のパフォーマンスに招かれていたのだが、新型コロナのせいで、今年に…

マイナンバーカードと健康保険証合体 大賛成

河野太郎デジタル大臣が、2024年秋までに、現在の健康保険証を廃止し、マイナンバーカード(注:この和製英語いまだ大キライ)に合体させるという。 良いことだと思う。ひとりの国民に、複数あるあれこれのカードや番号をアサインする必要は無い。なるべく集…

ゾロ目の1日

いつも行くのとは別のスーパーで買い物をしたら、見事ゾロ目。 レジで思わず「うわ~~、すごい」とつぶやいてしまったのだが、レジの女性は、石のように無反応だった。 ここは大阪ではないので、ノリを求める文化はないんだけど、でも~、ちょっとは反応し…

尻ポケ女たち

男の人が、ズボンの尻ポケットに、無造作に財布を突っ込んで外を歩いている光景は、治安の良い日本ならではのものだろうか。外国だったら、後ろからつけ狙われてきた輩に盗まれてしまうに違いない。 うっかりそのまま腰掛けて、中に入っているクレジットカー…

長渕剛を見直した

歌手の長渕剛が、北海道、香川で開いたコンサートで、 「日本の土地を外国に売らないでほしい」 と呼びかけ、話題になっている。 長渕剛 北海道に続き香川でも「外国人に土地を売らないで」とステージで【映像の当該部分全文】(デイリースポーツ) - Yahoo!…

iodine(ヨウ素)の話 これだけは資源大国日本

アメリカ人の旦那は、いつまでたっても未知なる英単語を供給し続けてくれるのだが、今回は「iodine」という単語だ。発音は「アイオダイン」みたいで、意味は「ヨウ素」である。 ヨウ素って、なつかしいね。小学校の時、パン等のデンプンに反応すると青紫にな…

オセロゲーム

NHKの「チコちゃん」で、「オセロゲームはなぜ白黒?」というのをやっていた。もともと碁石でやっていたゲームだったらしい。 しかしこのオセロゲームって、本当にすごい。ルールは、誰でもすぐ覚えられるほど簡単なのに、きわめて奥が深い。子供の大会から…

猪木さん、円楽さん

この頃、誰もが知る人の死が相次いでいる。 プロレスファンでなくとも、アントニオ猪木さんの名前を知らない人はいない。 馬場さんと並んで、日本のプロレス界を築いた巨頭だ。特徴のある長いアゴ、何度も繰り返した離婚結婚、莫大な借金。国会議員にまでな…

読めない名前

江戸川で発見された子供の遺体は、やはり不明となっていた少女であった。 ご家族が悲嘆にくれている中、こういうことを書くのは非常によろしくないのだろうけれど、この少女の名前が、「南 朝芽」というのを見て、「下の名前、あさめ? なんて読むの?」と思…

「オー」と「オウ」ははっきり違う発音に・・・したい

先日、何かを読んでいたとき、とある女性がコーンに盛ったアイスクリームを食べながら、 「このコーンって、全然トウモロコシの味がしない」 とおっしゃったそう。はっはっは・・・ と笑ってはいけないよね。日本語のカタカナ発音だったら区別がつかないもの…

テレ朝処分軽いね~~ たったの「出勤停止10日間」

玉川徹は、今朝もモーニングショーに出ていたそうだ。テレビ朝日も玉川本人も、反省していないのかね。 私が玉川だったら、謝罪ののち、すぐに番組出演を辞退している。 とにかくこの玉川という男は、羽鳥さんなどがすこしでも自民党や菅さんにポジティブな…

女と爪楊枝

年齢が40代の男性タレントが、テレビで、 「40過ぎると、歯の間に食べ物が挟まりやすくなるんだよな~~」 と言っていた。まあみんな、多かれ少なかれ、加齢によって歯の隙間がひろがったり、歯ぐきが下がったりで、そうなるのは避けられまい。 ところで、び…

バイデンとハリスの失言

テレビ朝日の玉川の失言に呆れ、怒っているところだけど、アメリカの首脳のお二人も、失言なさっている。 民主党は否定するが、バイデン大統領の場合はもう、認知症の症状としか思われない。 79歳だものね。 "Where's Jackie?" | President Biden appears to…