オセロゲーム

NHKの「チコちゃん」で、「オセロゲームはなぜ白黒?」というのをやっていた。もともと碁石でやっていたゲームだったらしい。

しかしこのオセロゲームって、本当にすごい。ルールは、誰でもすぐ覚えられるほど簡単なのに、きわめて奥が深い。子供の大会から、世界大会まであるんだから。スマホでは「リバーシ」という名前でゲームがダウンロードできたりする。

 

 

はて、上記サイトでも、「無差別の部」もありながら、やっぱり「女子の部」ってあるんだね。

過去から何度も書いてきたけど、将棋にしても囲碁にしても、こういゲームにおいて、男性の脳に女性は絶対かなわない。だから女流を分けているんだけど、これは男女の優劣でなくて、脳の構造の問題だから仕方ない。

オセロのルールはすぐ覚えられるけれど、麻雀はすっごく複雑そうだ。将来のボケ防止のために、麻雀を習おうかな、と思ったことが2、3度あり、初心者お試し講習に行ってみたことがあるんだけど、どうも「こりゃ合わないわ」と挫折した。なんか、あの雰囲気とか、パイをじゃらじゃらかき混ぜるのとかが苦手・・・・。私が中学高校のころ、父が、日曜日になると、会社の人を家に連れてきてやっていたのも、いやーな思い出としてこびりついているせいもある。でも、カルチャーセンターとかにはレディースコースもあるので、これから習いに行ってみてもいいかな。男性の場合、高校とか大学で友達から習うんだけど、女性はそういう機会が無い。

 

ところで、アメリカ人旦那に、

「Do you know what Otherllo game is?  It's a very famous and popular game in Japan」

(オセロゲームって知っている? 日本ではとても有名で人気があるゲームなんだけど)

と聞いてみたけど、あっさり「No」だって。つまんねえやつだな。

 

 

上の続きで蛇足。

父は昔、会社の人を土曜の午後とか(当時は未だ完全週休二日制ではなかった)日曜日に家に集合させて麻雀をやっていたのが、いやで仕方なかった。が、そのうち母がたしなめて止めさせた。母が「土日は、会社の人たちが家族と過ごすためにある。自分の楽しみのために連れてきてはダメ」と。これで父もやっと家に呼ばなくなったわけだけど、当時の部下の人たちや家族には本当に申し訳なかった。あんな無学無教養のオヤジでも、上司の命令だから従ってくれていたのかと思うと、ホント胸が痛む。