2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガー・ウッズと女性たち

タイガー・ウッズが、車を車道から落下、横転させる大事故を起こした。本人も、複数の骨折を含む重症で入院中である。 もう45歳だから、これで事実上の引退ではないだろうか。 さて、うちのアメリカ人旦那がまず言ったのは、 「He was driving a Korean car…

東北新社と、菅総理の息子

さっき「東北新社、二宮社長が退任」って短いニュースが流れたけど、取り急ぎ、外に逃げ場が見つかった、ということだろう。 菅総理の長男、といってももう40代のおじさんだけど、彼はまだ、毎日出勤しているのだろうか。 そして、「人事部付」という冷やや…

Amazonのフィッシングメール 参考までに貼り付けておきます

こんなへんてこな日本語で、●●人らも、バカですねえ。 ところで昔、「フィッシング詐欺」の綴りを、「fishing」だと思っていた。 「Phishing」。 お支払い方法の問題 Am‍‍az‍‍onからのご挨拶。 ‍‍ Amazonアカウントと保留中のすべての注文をブロックしました…

Hネタ (閲覧注意、ってほどではありません)

また、この手の話が大好きなうちのアメリカ人の旦那ちゃんからもらったHネタです。 Google enthusiast finds manhood-shaped island in the Pacific Ocean Google Earth explorer Joleen Vultaggio, 50, from Michigan, Detroit, could not believe her eyes…

英語ネタ シャレが通じない

英語ネタです。 言語の違いのことですから、誰の責任でも、誰が悪いわけでもないのはわかっちゃいますけどね。 アメリカで飼われる和犬(メス)の名前を考えてやることになった。 私はいくつか挙げたけど、何となく松田聖子の顔が浮かび、 「Seiko」 も書い…

テニスの「叫び声」 (←うるさい)

全豪オープン女子テニスでは、大坂なおみ選手が優勝した。彼女はまだ全英、全仏は優勝していないそうなので、これからその2つもカバーしたら、すごいなあ。 彼女は、アメリカと日本の2国籍から日本を選択したけど、芯から日本人、日本人しているような感じは…

夫婦のことは夫婦にしかわからないけれど

元マクドナルド会長などを務め、今はタピオカ業の社長をしている原田氏(72)の妻である、シンガーソングライターの女性(55)は、 「夫からも、心からの謝罪がありました」 と、夫をかばうような発言をしている。 ひえ~~。 夫婦げんかはよくあったように…

予防接種について

イスラエルでは、65歳以上の高齢者については、すでに9割程度武漢ウイルスのワクチン接種が完了しているらしい。 日本なんか、こういう新型のワクチンだと「健康被害の恐れがある」等の理由かどうか、権限を有する、厚生労働省の医薬食品局は、亀の歩みのよ…

朝日新聞の社長が交代するそうです

朝日新聞社自身の発信の記事。 新社長に中村副社長、常務執行役員新設 朝日新聞社人事:朝日新聞デジタル 朝日新聞社は29日の取締役会で、渡辺雅隆社長の退任と、後任の社長に中村史郎副社長(コンテンツ統括/デジタル政策統括/バーティカルメディア事業担当…

「酔っていて覚えていない」は人間のクズ

問題を起こした男の言い訳として、しばしば出るのは、 「酔っていて覚えていない」 である。人間として、社会人として、最低のクズの言い分だ。 しかし、なぜか日本では諸先進国に比べ、外でベロベロになるまで酔っ払うことに、寛大ではないだろうか。 最近…

佐賀市、アタマオカシイニダ!

Twitterからです。 【誰が呼んだのか?!】お椀を持ち上げず、あぐら立て膝して食事する作法やハングルを教える韓国文化授業。態々、在◯韓国講師まで呼んでいるが、日本では必要ないですからね!pic.twitter.com/jm8Y0sju6n — たかりん。7 新垢 (@takarin___…

冗談を解さないヒト

私は、海外留学の経験はなく、NHKのラジオ番組を毎日丸暗記しただけで英語をマスターした。 なので、NHKには、受信料とか偏向問題などの疑義、苦情を多々抱えているけど、基本的に、恩義を感じているため、偉そうなことが言えない(←言っているじゃん)。た…

漫画やアニメで日本語を覚えたという人たち

Wikipediaにも出ているけど、競馬のルメール騎手はフランス人だが、日本に来る前、日本のテレビ番組を見て日本語を覚えたという。 そういえば、競馬で勝ったときのインタビューも、ちゃんと日本語でおこなっていた。 フランス語nativeの人が、アルファベット…

梅は咲いたか桜はまだかしら St. Valentine's Day

このおうちの人、紅梅と白梅をきっちり剪定していて、きれい。 ところで、今日はSt. Valentine's Day。海外(本場)の流儀では、男性から女性にプレゼントを贈るものなのに、日本ではなぜか、そのルールが逆になり、今日に至っている。 しかし、アメリカ人旦…

60歳過ぎて看護学校に入るひとたち

先日、献血に行った時のはなし。 看護師さんが多数いる場なので、私に針を刺してくれていた人に、 「看護師の学校、って、年いった人も来ていました?」 と尋ねてみた。そうしたら、まだ25歳前後くらいだったその女性は、 「全然」 と即答。私は日本語の文法…

日本人では、「autograph」なんて単語を知っている人、多くないだろうなあ。 コロナ以前は、海外から有名な芸能人が来日すると、空港に押し寄せたファンたちが、 「Sign please」 なんて書かれたボードを持っていたり、口に出して頼んでいたりしていた。 ハ…

爺さんから爺さんへバトンタッチ(がくっ・・・)

森元総理は、たしか、小渕元総理が急死し、沖縄サミットも控えていた緊急時において、ほとんど心の準備もないまま総理大臣を引き受けた経緯があったはずだ。 ガイジンなどとはまず接触した経験も無かったろうに、ビル・クリントン、プーチンなど並みいる首脳…

意地でも「マクド」と言い換える関西、と、旦那

うちのアメリカ人旦那が、日本で最初に就職した地は、京都だった。私らは、その土地にまるで無知なまま引っ越した。 で、旦那が仕事を開始してから、わりとすぐに、会社で仕入れてきたあるネタを、私に聞いてきた。 「How do you call "McDonald" in short?…

奇形じゃないけど、「足の指」編

誰も、パーフェクトな体を持っては生まれない。 例えば、私も、「●●がもう少し大きかったら、小さかったら、長かったら」のような部分があちこちある。 そのレベルなら「不具合、奇形」ってことにはならないけど、うちの旦那は、アノ先端(尿道口)に、軽度…

不思議な切り株

不思議な木の切り株を見た。 私の住んでいる区では、街路樹は、老いたり病気になったりすると、切り株は残して上だけ処分する。 ほんと、木って、植えて育てるより、落葉の掃除や、老化の処理のほうがずーっと大変なんだなあ、と思う。 地面に残った株は、そ…

森喜朗発言について

多分、マスゴミが騒ぐぞ~~~っ、と思っていたら、案の定そうなった。 マスゴミは、常々、 「問題になりそうなところだけ一部切り取って騒動に火を付ける」 クセがあるから、森氏がごく正確に、何と発言したのか、その場にいない私など、100%フォローでき…

駄ネタ写真集

「亀屋万年堂」が、山梨県の、なんとかという洋菓子メーカーに買収された、というニュースは正直びっくりした。 ネームバリューからいって、買収される側とする側が逆のような気がしていたから。 しかし、亀屋さんも、ナボナ以外のホームランもなく、コロナ…

武漢入りしたWHOの無駄足

WHOの武漢ウイルス調査団が、渋る支那を突破してやっと武漢に入ったが、ピークをすぎた武漢に、今更入ったって。 そもそも、支那が渋っていたのは「証拠隠滅」のためである。しかも今回、WHOの視察団を、 「本ウイルスは、武漢発祥ではなく、海外から輸入し…

恵方巻きなんてやめてほしい

今年は、本日が節分なのだそう。2月2日になるのは、なんと124年ぶりだそうだ。 公転周期が365日justじゃないからだそうで、そういうズレってあるんだね、と思うけど、毎年心がいたむのが、あの「恵方巻き」。 誰が始めたか知らないけど、毎年毎年、大量に廃…

なんでつま先を打つとあんなに痛い?

つま先を強打してしまった。 ちょっと電気をケチって、暗闇にした中を歩いていたら、家具の角に、ゴチっと当ててしまった。 ぎょえ~~。 あれってなんであんなに痛いんだろう。 右足のつま先、厳密にいうと薬指を強打してしまったのだが、アメリカ人の旦那…