2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妻を激怒させるフレーズ「簡単なものでいいよ」

男にすれば、「ものすごく気を遣って、親切で言っているつもり」らしいが、逆に妻(女)をぶち切れさせる言葉がある。 「(何か)簡単なものでいいよ」 だ。 ちょっと参考になりそうなママ漫画がある。 やってもらうのが当たり前…末っ子長男姉2人の夫が改心…

ヘンリー王子の新役職名「CHIMPO」

こんなHネタ、書くかどうか迷ったけど(←迷うくらいなら書くな、って)。 うちのアメリカ人旦那が昔勤めていた、コテコテの日本企業。そこで、ある時に開発された商品に、海外にも通用する名前を付けようという話になったそうだけど、その名称が、 「Dickナ…

おひとりさま専用飲食店にすれば良いのに

ついおとといくらいまで知らなかったのだが、現在、東証一部、二部、JASDAQ、マザーズの4部門に分かれている東京証券取引市場区分が、来年の4月から、 「プライム」 「スタンダード」 「グロース」 というカタカナの3部門に再編成されるそうだ。 へえ~~、…

Amazon「ワンクリック詐欺」と、楽天携帯のテンセント資本提携

こりゃ、おそろしいことになった。 米倉涼子をCMに使い、大手docomo, Softbank, au相手に格安携帯電話を推進している楽天が、活動資金に行き詰まってきたと見え、支那のIT企業「テンセント」から、4月20日、資本提携を受けた、という話だ。もともとは3月中に…

ジェンダーギャップ指数について

こういう、性別の平等に関する国際的な調査となると、日本が世界でもドンけつの方に位置するのは、結果を聞く前からわかってしまっている。 「世界経済フォーラム」という、スイスに本部を置く非営利団体の直近の調査によると、男女の平等について、日本は、…

納豆

納豆は、大好物、ってほどではない。むろん嫌いではないけれど、安くて栄養豊富だし、それに、骨のためでもある。 納豆は、あらゆる食品の中でもダントツにビタミンKが多いのだ。骨が強くない私は、半分「薬」だと思って納豆を食べている。 こんな奇跡的に…

悪いと思いつつ、こっそり撮ってしまった写真

うちの近所に、老夫婦が経営している床屋さんがあるが、その旦那さんの方が、どう見ても「ヅラ」なのだ。 私は女だし、ハゲでもないし、床屋には行かないので、男性の目と感覚からして、床屋の旦那は、ハゲたらヅラをかぶるほうが好ましか、それともそのまん…

音響機器メーカー

両親の育ちを知れば仕方ないことなのだが、私の実家には、音楽を聴くという習慣や行為がなかった。 ほぼ唯一の例外だったのは、土曜日の午後だったか日曜日の午後だったか、当時は民放で「民謡番組」というものがあって、両親がそれにあわせて歌っていたこと…

ネット難民とコロナワクチン

東京では、八王子市と世田谷区の高齢者からコロナワクチン接種が始まった。しかし、接種には予約が必須だけど、 「いくら電話してもつながらない」 と言って、当日、予約もないのに接種会場に来てしまった高齢者がいたそうだ。 来ればなんとかなる、と思って…

東京都大和市?

この前、郵便局に行ったとき見た光景だ。 カウンターで、おそらくその場で購入したのだろうけど、封筒に84円切手をゆーっくり貼っている、やや年配の女性がいた。 あまりゆっくり貼っているので、何気なしにその封筒の宛先を見てしまったのだが、なんと、 「…

郵便局のこういうサービスはいいかも

田舎に、年老いた親を置いて都市部に暮らしている人たちは多いかも知れない。 たまたま、郵便局のこんなサービスを見つけた。 郵便局のみまもりサービス - 日本郵便郵便局のみまもりサービスでは、大切なご家族の毎月、毎日の見守りを郵便局がサポートします…

米テネシー州で高校生が銃乱射

アメリカという国は、毎日平均して80人くらいが銃で殺されているとか聞いたけど、少しも銃規制を強めようとしない。民主党などが少しでもその気配を見せるだけで、NRAなどが肉弾戦で抵抗にかかる、という、いくら憲法で武器の所有を認めているからと言って、…

微アルビール「ビアリー」

我が家は、そんなに飲み助ではない。だから、べろべろに酔っ払うとか、深酒をするとかいうことは、基本しない。 第一、愚行だと思うよ。 明日への影響も考えて、アルコールは少ない方がいいけど、「ノンアルコールビール」っていう製品、何種類も買って試し…

腹正しいこと2点ほど

日本共産党って、死ぬほど迷惑な党だね。 いまでも「赤旗」が主な収入源で、最初から見込みのない選挙にでも人を出す資金があるってことだろうか。そうやって候補者を出してくるものだから、民主主義の規定により、膨大な税金を浪費して、選挙を行わなければ…

日本人と「誇り」

NHKのラジオ英語会話テキストの表紙だが、一瞥してひどく不快になった。 「なぜ日本人は英語を話せないのか」 って、なんじゃい! 「毎日話す母国語じゃないから」もしくは「親や家族が英語話者じゃないから」に決まっているでしょう。 私だって、いまだ英語…

いまさら「カネを払う」とKK

きっと、元の勤務先だった奥野法律事務所に、日本中から批判の電話が殺到し、奥野側も悲鳴を上げたのではないかな。 400万円について、 「何人かの弁護士に相談した」 ってKKは言っていたから、たぶんそこ(しかも、KKは学生と並行したパートタイムのパラ…

なぜ、目に入ってこないのだろうか?

先日、外を歩いていたら、若い兄ちゃんが二人立って、たばこを吸っていた。 吸い終わった吸い殻は、悪い予感通り、足下にポトッ。 以前から度々書いて申し訳ないんだけど、こういう兄ちゃんたちは、道の上に落としたら吸い殻は自然に消えて無くなると思って…

KKが事実上婚約できずに挫折に至る方法(その2)

つくづく、KKは、鉄面皮でふてぶてしい。 まだ20代なのに、あれほど常軌を逸した態度をとり続けるエネルギー源といえば、ただひたすら、眞子さんが持ってくる持参金1億円余りであろう。弁護士に言われた法律論さえ出せば、何でも片付くと思っていたら大間…

自民党はこのままで選挙戦えるのかな

広島選挙区で、あの河井案里の後任と、長野選挙区で、コロナで死亡した羽田雄一郎氏の後任を決める選挙が、今月25日に行われるそうだ。 菅総理大臣誕生後、初の国政選挙だそうだが、なんか、自民党の形勢が悪くないかなあ。公職選挙法違反で当選無効となった…

田中さんと橋田さん

私の実家は、民放ドラマを見るのをあまりよしとしない雰囲気の家だった。従って、「北の国から」というフジテレビのドラマが評判いいらしい、と聞いても、ほとんど見たことなかなった。 度重なる大雪などで、撮影経費がかかり、「カネ食いドラマ」と陰口をた…

バイデンにお願いしたいこと

バイデン大統領(←いまだこの人をダイトウリョウと呼ぶのはしっくり来ないが)は、息子が支那とズブズブだったから、大統領になったら、支那に飲みこまれたい~~、くらいの堕落っぷりを見せるかなあ、と思っていたら、支那を敵対視する姿勢を見せ、とりあえ…

みずほ銀行

何遍もオンラインのトラブルを起こし、そのたび謝罪はするものの、引き続きトラブルを起こすみずほ銀行。 第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行の3行が合併したとき、「みずほ」なんてちょっとどんくさい名前だと感じた。 そして、どの銀行も「自分のところ…

本末転倒

私は若いとき太っていた。30過ぎてからは細くなった。普通逆なんだろうけど、中年太りというものを経験したことがない。 まあ、ストレスがすごく多いし、それに、気をつけているからね。 家には極力お菓子は置かない。あると食べてしまうから。何か食べたく…

女と虫

どこから入り込んできたのやら、前の人の机に、わりと大きなクモがのそのぞ歩いているのを発見した。 前の席の人に注意したら、その女性は案の定、「きゃ~~」と悲鳴を上げ、椅子から立ち上がった。それ以外の女性らも引いている。 私は、クモは人間に害を…

厚生労働省とコロナ

報道されているとおり、厚生労働省の老健局のお役人24人が、銀座で日付が変わりそうになるまで飲んでいたことが発覚し、国民のみならず自民党からも批判されている。 しかし、部下の人らが「このご時勢ですから、やめておきましょうよ」と進言できないという…