2022-01-01から1年間の記事一覧

年末のショック

毎年恒例の、2022年収支決算票を出した。 決算表は、15年ほど前にとあるFPさんに相談にいってもらったExcel sheetなのだが、とても使い具合が良いので、自分の好みに変更しつづけ、毎年updateしている。 が・・・・・ 支出は思ったほどなかったけれど、投資…

旦那のダイエット

アメリカ人の旦那が、ダイエットを決意して、しばらくたつ。 「Kibishii」と自分でも言っているとおり、結構順調に体重が落とせてきている。 彼がなぜダイエットを決意したかというと、アメリカ人の老人たちの姿をあれこれ映像で見て、 「アメリカの老人で太…

無職の中高年による犯罪

埼玉県飯能市で、40歳無職の男が、近所の一家三人を撲殺して逮捕された。撲殺しただけでなく、灯油まで撒いて火を付けたそう。 40歳で無職って、それだけでも「何だよ」と思ってしまう。 聞いた限りだと、この男の家族は、この男に暴力を振るわれるので、こ…

「若い頃」という言い方

なぜか時々、郷ひろみのことを考える。 昭和30年生まれだから、67歳。ひえ~~~っ。ひと昔前だったら「おじいさん」と平気で呼ばれる年。 彼は、年金をもらっているのだろか? 家では老眼鏡をかけているのだろうか? それなのに、全くサイズの変わらない体…

駄ネタ写真集

先日、日赤からメールが届いた。 毎年年末年始には献血者が減るので、12/26から1/3までの間に献血してくれた人には、餅を差し上げます、とあった。 かくして、私は、別の日に入れていた予約を変更し、献血してきた。スターチ入りの安い餅でなくてちゃんとし…

大雪と過疎地

いま、日本海側では、大雪で大変だ。 ただし、「大変だ」なんて、実際に体験もしていない人間が、暖かい横浜でつぶやいたら、ほんと失礼なんだけど。 大雪に見舞われる県って、ほぼ、人口、とりわけ、若者人口の減少に苦しんでいるところではないか。 青森、…

統一教会と「返金」

安倍元総理の一件が起こって以来、国会はずーっと統一教会の話をしている。 そういえば、犯人の山上は、またも精神鑑定留置が延長されたのだそうだ。 日本という国はなんと犯罪者に手厚い国だろう。海外だったらあんなヤツ、その場で射殺されるのにね。 弁護…

花ユズの木が・・・

冬至。 この日は、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入るという風雅な伝統がある。 食べる本ユズは香りが苦手なんだけど、アメリカ人の旦那ちゃんに日本の伝統美を教えるため、この日のお風呂は必ずゆず湯にしている。 しかし、本ユズは、買うと結構高い。 私は、…

世も末 弱者のご機嫌を取る世の中

この頃の変な風潮を憂える。 マイノリティーが常に正しく、マジョリティーであることは正しくないのだろうか? 女性>男性、移民>先祖代々住んでいる者、有色人種>白人、貧者>富裕層 そして 同性愛者>異性愛者 みたいな。 少し前、ニュースで見たのだが…

ものは皆、変わるけど・・・

とっても久しぶりに、昔働いていたところの近くへ寄る機会があった。 「あそこに行くなら、あそこでランチ食べよう」 そう思っていた店があるので、おなかを空かせて行ってみた。 米粉で作ったなめらかなうどんが美味しかった店。 注文したうどんが出てくる…

小池知事ご乱心 「太陽光パネル」

こういうことって、都の条例で決めて良いものなのだろうか? 信じられない。個人で考え、個人で決める話じゃないのか? 太陽光パネルを戸建て住宅に義務化 東京都が全国初の条例を可決 「都民以外も負担」指摘する声も(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yah…

税金取りたい財務省と「忠犬・岸田」

何でもかんでも「検討する」で後回ししてきた岸田総理。 安倍元総理の国葬を即決したのは良かったけど、それ以外の「検討案件」を、参議院選挙後、何か決断しただろうか? 記憶が無い。いや、記憶が無いで済ませてしまうのが有権者として悪いね。しっかり覚…

身の丈に合わぬ行為は、誰も幸せにしない(A宮家)

知人の知人が、学習院時代、ずっとA宮と同級生だったという。 その同級生いわく、クラスにA宮がいると、 「あ~、安心。これでどんなに勉強をさぼっても、クラスの最下位にはならない」 と安堵したそうだ。 A宮は、従って、学年でもダントツの最下位で、た…

似ていない「志村けん」像

所用があって、東村山に行った。まじで初めて。 東村山といえば、志村けん氏である。 彼がコロナで他界されたのは、2020年3月29日。もう少しで3年になる。早い。しかし、彼の急逝には、いまだ心が痛む。私の世代では、ドリフターズや志村けんは、最高のお笑…

宝くじ付き定期預金廃止

銀行はどこも大変そう、と最近書いたけど、今日またそういう系のメールが来た。 長引く超低金利時代。かりに1000万円を定期預金していたとしても、年利は0.002%くらいで、税金を引かれると1年でもらえる利息は160円を割る。とほほ。年利が8%くらいあった…

ネット通販失敗 (やっぱ実店舗がいい)

先日、ネットで、裏起毛つきの冬物のパンツを見掛けた。 起毛つきなら暖かそうで、細くて若いモデルさんがすらっと履きこなす画像だったので、ま、いいか、高くないし、と注文した。 しかし・・・ 届いたのは、当たり前だけど明らかにMade in Cの、仕立てがす…

カニ & カニカマ

最近のカニカマは、実に良く出来ている。 そもそも、ここまでして研究し、カニに似せた食品を作ろうと努力するのは、世界中でも日本人くらいではなかろうか。 人気TV番組の「格付けチェック」でも使われるくらいだが、正直、上級品のカニカマを出されても、…

奈良の鹿は信号を渡る

賢いですねえ。 それでも、残念ながら、年に何頭かは車に撥ねられてしまうそうですが、 無事に渡り終わったのを見て、ほっとした瞬間。

ヤクルト1000とヒハツ

駅の自動販売機に、ヤクルト1000が復活していた。1本150円なり。 人気の秘密は「良く眠れる」ということのよう。 しかし私は、旦那にあきれられるくらい眠りの女王なので、これはたぶん飲まなくて良い。 私は本当に子供のころからよく眠るタチであった。子…

銀行はどこも大変 三菱UFJ信託銀行もしかり

私はピーターラビットが大好き。結婚して間もない頃、旦那を誘って、ピーターのふるさとである、イギリスの湖水地方を訪れたこともある。 三菱UFJ信託銀行は、長年、ピーターラビットをテーマキャラクターに使っている。毎年、銀行の店舗に立ち寄り、ピータ…

渡辺徹氏の訃報

明るくて、頭の回転が良くて、トークもうまかった俳優・渡辺徹。嫌いになる要素がなかった。 そんな彼が、先月末、敗血症で死去していたとネットで見た。びっくり。享年61。 多分「まだ61なら若いのに」というコメントがあふれるだろう、と思った。見たら、…

「自分のことは棚に上げる死刑囚ら」と「仕事が欲しい弁護士ら」による訴訟

なんとも、まあ、ど厚かましい訴訟を提起するものだわ。 これを仕事とした弁護士らも、何考えているのだろう? 訴訟費用はどこからもらっているの? 手弁当? 現代では「死刑」を言い渡されるのは、人を複数殺した場合に限られるのが実情。一人だけだとまず…

広島選挙区・寺田稔と高橋洋一チャンネル

岸田総理の選挙区は、広島1区なのね。 この間辞任した総務大臣の寺田稔の選挙区は広島5区だそう。 ともあれ、同じ広島県で、しかも同じ宏池会に所属していながら、スキャンダルで辞任とあっては、他の選挙区出身の議員の辞任よりも、岸田にはずっと痛いだろ…

亡父と来客の思い出

私の実家は、かなり長い間、貧乏だった。 学歴のない父が、大卒や高卒の人たちの中に入って働いていたもんだから、最初から周囲に比べ、基本給が格段に低かったのだ。 私も、幼心に、うちって貧乏だなと思っていた。 まず、他の家に比べて、家具や調理器具な…

旧友の「アレ、アレ、アレ、なんだっけ」

あだ名で呼び合える友人というのが、一番長く続くような気がする。 アメリカには「30過ぎたら新しい友人はできない」という言葉がある、と、NHKのラジオ英会話番組で聞いたので、アメリカ人旦那に「ほんとにそう言う言葉があるの?」と聞いたら、「聞いたこ…

サッカースタジアムの清掃について

ワッカーワールドカップの観戦後、日本人サポーターらが、座席の清掃をするシーン。 サッカーに限らないかと思うが、いつから始まったのだろう。いかにも日本人らしい。 日頃、家の掃除すらしない者たちでも、こういうところではきちんと清掃に参加するに違…

「SHEIN」は、断固拒否

支那のユニクロと言われる「SHEIN」という激安アパレル販売業者が日本に進出した様子。原宿に旗艦店をオープンしたらしい。 いくら爆安でも、これはウイグル人を超々低賃金でこきつかって作られた服なのだ。絶対に、絶対に、買わないように。 日本人には、こ…

天才歌手、一曲だけの人

サッカーのワールドカップ、なるものが始まったのでしょうか? サッカーには興味が無いの。長い時間走り回っても得点の入らないスポーツは苦手。しまいにゃ、0対0なので、PKなんかで勝敗を決めたりする。あ~つまらん、つまらん。 さてと、サッカー自体は…

京都の、なが~~い住所表記

よく知られる、京都の、長い、ながーい、住所表記。 この京都独特の住所表記、実際には、京都市内でも、上京区、中京区、下京区の3区に限られるのだが、新婚当時、中京区に住居を構えて、ぶったまげた。運転免許証を書き換えると、住所を書く1行におさまらず…

孝謙・称徳天皇(女帝、重祚)

あの、安倍元総理の現場に立ち寄ったとき、現場周辺地図を見たら、その地点から600mくらいしか離れていないところに、 「孝謙(称徳)天皇陵」 があるのを知った。当時、女帝は、適任な皇太子が現れるまでの「つなぎ」として、天皇の未亡人や皇女が立つもの…