似ていない「志村けん」像

所用があって、東村山に行った。まじで初めて。

 

東村山といえば、志村けん氏である。

彼がコロナで他界されたのは、2020年3月29日。もう少しで3年になる。早い。しかし、彼の急逝には、いまだ心が痛む。私の世代では、ドリフターズ志村けんは、最高のお笑い芸人だった。

お笑いだけでなく、朝の連ドラ「エール」で、山田耕筰をモデルにした作曲家役で、シリアスな俳優として仕事をしたのが、有終の美になった形だ。あの役に志村けん氏を起用したNHKも、こんなことになろうとは、思ってもいなかっただろう。

 

さて、東村山駅前には志村けん像がある、と知っていたので、見に行った。

 

 

なんで和服姿なんだろう?

 

 

アイ~~ンはともかく、どうせ和服姿なら、「バカ殿」の顔にした方がよかったんぢゃないか?

おまけに、似てない・・・・

 

 

むしろ、菅直人に似ているような。

 

駅の近くの和菓子屋さんには、志村けん氏にちなんだ和菓子が売られている。

「だいじょうぶだァ」の最中とどらやき、「だっふんだァ」のどら焼き。

 

 

 

 

改めて、ご冥福をお祈りします。

もっともっと、笑わせ続けて欲しかった。コロナが憎い。