2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実に不愉快な本「認知症鉄道事故裁判」高井隆一著

読んでいて、これほど腹が立った本は、滅多にない。 私は、母が認知症であるため、以前からこの事故に関心があり、この本を図書館で借りた。 「認知症鉄道事故裁判 閉じ込めなければ罪ですか?」 ブックマン社刊 初版2018年4月13日 ご存知の方も多いと思う…

映画「翔んで埼玉」かなりお勧め

魔夜峰央原作の映画「翔んで埼玉」、あそこまで真剣にバカやっていると、逆に笑えて、予想外なお勧め作品に仕上がっていた。 超金持ちのエリート高校に、アメリカ育ちの美しい男子が転校してくるところから物語は始まるのだが、この「男子」(=実は埼玉県民…

世も末じゃ 同性パートナーに在留資格

「弱者強者」というらしい。 昨今では、マイノリティーの権利主張がすさまじく、マジョリティーである方が悪いか恥ずかしいかのような風潮が強くなってきた。身体にしても、健常者の方が立場がまずいみたいな感じで、身体障碍者に対しては、腫れ物に触るかの…

キラキラネーム「王子様」

すでに古い話になってしまったが、「赤池王子様」という、母親によって途方もない名前を付けられてしまった18歳の青年が、自ら家庭裁判所に行って「肇」という名前に改名したのは、Twitterにあげたことによって拡散され、大きなニュースになった。 驚いた…

イチロー君引退

私が初めてイチローを生で見たのは西武球場であった。それから、幕張のロッテ戦でも見た。言うまでもないが彼のオリックス時代で、私は会社の人たちと行った。 それから、シアトルのSafeco Field(今年からは球場の名前も変わってしまった)で何回も見た。 …

春の写真4葉

梅が咲き始めると「ああ、もうすぐ春だ」と思う。が、まだ寒い。 本当に暖かくなってきたんだと思えるのは、オオイヌノフグリと並び、この「ハナニラ」の顔を見た時。 墓参りに行った。相変わらず、X JAPANのHideのお墓は、いつ見ても、花屋が一軒開けるかと…

やっぱり男は妻が先に逝くとすぐ死んじゃう

妻の樹木希林さんとは、40年以上別居して、夫婦としての実態なんてなかったのに、それでも内田裕也さんは、希林さんが亡くなって半年で、後を追うように逝ってしまった。 やっぱりね。 男って、妻が逝くとすぐ死んでしまう。 死なずにぴんぴんしている例と…

こういうところに幼児を連れてくるバカ夫婦

正直に言いますが、私は子供が嫌いです。 なので産みませんでした。親が私を怒る時の捨て台詞が、「お前は婆さん(注:ほとんど狂人と紙一重だった父の母)にそっくりだ」でしたので、そんな婆さんのろくでもない血なら断たねば、と思ったのもあります。 旦…

明治フルーツ牛乳 飲みました!@秋葉原駅

4月1日の出荷分を最後に製造を停止する「明治フルーツ牛乳」。 終わる前に飲んでおきたく、通勤経路を大回りして秋葉原駅まで行ってきた。 まず最初は6番線ホーム。これが同ホーム上のミルクスタンド。 ミルクスタンド、って言葉自体懐かしいね。かつては…

陳哲郎を顔面蒼白にさせる足立康史議員(いいぞ)

足立康史議員は自民党ではなく維新の会所属で、以前から弁舌鋭いとは知っていたが、めっちゃ応援したくなった。 そしてこの質問を陳哲郎というか、福山に直撃した夕刊フジもいいぞ。 https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190314/soc1903140001-n1.html 「帰化…

NHK 大河ドラマと青山アナ

ピエール瀧が、ミュージシャンだということは知らなかった。「あまちゃん」やトイレのCMなどで知られる役者一本だと思っていた。「いだてん」にも出演中で、足袋屋の親父として良い味を出していたのに、ただでさえ視聴率が低迷している「いだてん」には、泣…

<練習用>オナラのにおいをミントの香りに変えるパッチ

お下劣ネタです。この手の話が大好きな、アメリカ人の旦那が見つけてきたネタです。 オナラをしたときのにおいを、ミントの香りに変えてくれるパッチがアメリカで発売されたようです。こうやって、パンツの外から貼ればいいみたいです。 いつも旦那の放屁に…

<練習用>次はどのブログに移行しようか

長年書いてきたYahooブログが12月15日で終了する。 私は以前、他のブログにも慣れておいた方がいいかな、と思い、 Ameba FC2 Livedoor Excite の4つに、「Yahooで書いた記事をまんまコピペできるかどうか」の視点だけでつくってみた。 結果、今日まで生き残…

<練習用>Yahooブログ移行先候補の1つ

Yahooブログが12月15日で終了する。 移行先の一つが「はてなブログ」。 なので、移行先の検討用、兼、練習用にこれを開く。 移行しなかったら、このブログは削除する。 以上。