2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BIGMOTOR東神奈川店と「街路樹」

一番近いBIGMOTOR。 野次馬根性で見に行ってみたけど、 あれれ、 ちゃんと、ツツジも街路樹もあるよ? 店舗によって、社長(副社長)の指導が行かないところ、無視して良いところ、があるのかな? ちなみにこの時、店内にお客さんはゼロでした。 ところで、…

あのマヨネーズの会社の名

ずっと社会人をやっていて、 ブリジストン ではなく ブリヂストン であることも、 キャノン ではなく キヤノン であることも心得ていた。おのおの、顧客にいたので、契約書作成時には、いつも慎重に入力していた。 しかし、あのマヨネーズの会社名が、 キュ…

バナナでアイス

夏になると、バナナの黒ずみが早い。なので、そうなったバナナはスーパーでは割引品コーナーに置かれる。 でも、そのくらい熟している方が、かえって好都合。 皮を剥いて、ラップにくるんで、 冷凍庫で凍らせる。 砂糖も乳製品も使っていない、自然な甘みの…

Bigmotor社長「ゴルフを愛する人への冒涜」、って、は?????

下は、アメリカ人旦那からもらったエロチック動画です。 音は出さないで見るほうが良いです。 リアワイパーって、こんなふうに勝手につけていいのかな? ましてや、この車の後ろを走る車の運転手さん、これぢゃ、運転に集中できないじゃん? https://twitter…

「命に別状はない」という言い方が気になる

昨日、「血染めの石」という話を書いたので、ちょっと血染めつながりの話を書く。 このごろ、電車の中で急に刃物で刺されたり、等、何の落ち度もないのに突然の事件に巻き込まれてしまう気の毒な人々の話が多い。私だって電車に乗るから、他人事ではない話だ…

血染めの石、って

先日、両親が残した身の回り品を入れた箱を見直していたら、出てきた石。 これは、兄がフィリピンに赴任していたとき、両親が兄に呼ばれ、観光をしたときに父が持って帰ってきたものだ。 なんの変哲も無い石だけど、赤っぽい色がついている。 ひっくり返した…

びっくりレシピ 「干しきゅうり」

冷たく冷やしたきゅうりに味噌、とりわけ、金山寺味噌を付けてポリポリ食べると、「あー、夏が来た」と感じる。 日本のきゅうりは、本当に美味しい。アメリカできゅうりを見た時、こりゃヘチマか?と思ったし、食べたいと思わない味だった。 ところで、先日…

在ポートランド日本領事 ホームレス黒人女に襲われて負傷

アメリカ人旦那からこの記事をもらって初めて知った。 在ポートランド領事館勤務の領事、ヨシオカユウゾウ氏(62)が、23歳のアリッサ・ロビンソンという黒人女に襲われ、地面に叩きつけられ、負傷をした。 この女はアジア人に対するヘイトがあるようで、昨…

つぶやき集

1.プロ野球ネタ オールスター見ていると、やっぱりパリーグは強いなあ。私、思うんだけど、セリーグでもDHにした方がいい。ピッチャーが打席に立つと白けるから。いっそのこと、セリーグはDHならDHでも、2人までDHにしてみたらどうだろう?そうすると、守…

屋根を「ふく」という動詞

子供のころ、「茅葺き屋根の家」なんて言葉を聞くと、 「屋根を拭く?」 と、私はわけがわからなくなった。私は、枯れたカヤの束を手に持って、屋根の上に登り、ゴシゴシと雑巾のように拭くことだと解釈していた。そして、そのあとで、その束のカヤを屋根の…

なんか、関西人ってすごい頑固だね

調べてみたら2月24日の放送だったようだが、NHKの「チコちゃん」で、 「なんで関西人はどこでも関西弁を話すのか?」 という質問があった。果たして回答はなんだろう?と思って見ていたら、同志社女子大学の教授が回答の解説者として登場し、 「先生が学校で…

家電製品の買い換え

少し前、8月末から、エアコン、冷蔵庫、照明の省エネモード製品に対する買い換えに横浜市から補助金が出る、と書いた。 【8月下旬スタート!】エコハマ(横浜市エコ家電応援キャンペーン)www.city.yokohama.lg.jp 今使っているエアコンはもう古い上、今回…

こうまでして男女を一緒に参加させなくても良いと思う

なんかね~~。 報道が多いせいでもあるんだろうけど、 「体は男だけど心は女」 さんが、最近、やたら目立ってきている。私は男におそわれるような若い女じゃないけど、公衆浴場とか温泉に、陰茎をつけた「心は女」さんが入ってきたら一目散で逃げるよ。だっ…

「Gが出た!」続き

昨日の話の続きです。 ブログ友の皆様は本当にありがたいものです。心から感謝します。 Gがエアコンの中にいる理由は、Franさんのコメントで理解しました。私はベランダで大きな生ゴミを乾燥してからゴミ出ししていたのですが、エアコンのホースの先端がそ…

Gが出た!

ここしばらく、Gが出現するようになった。げげげ。マンションの●階に住んでいるのだけど、奴らはここまで楽々登ってくるのだな。 横浜市のごみ処理費用削減に協力するため、スイカを食べたあとの皮など大きな生ゴミを、ベランダに干して乾燥してから捨てる…

省エネ家電に補助金

先日、いつもPASMO(交通系ICカード)でサクッと支払っていたスーパーで、試しにキャッシュで払ってみることにした。 「これしか買っていないのに、こんなにお札が出て行くの?」 お札にさわらないと、この実感は出にくい。諸物価が上がっている。しかし、仕…

喧嘩の仕方を知らない日本

私がこれまで生きてきて後悔していることの一つに、 「人と喧嘩する技術を全然知らす、やりこめられるばかりだった」 というのがある。なんでもみんな仲良く話し合いましょう、ってのが日本の教育の根幹のような気がする。 そのせいか、喧嘩の仕方を知らない…

つぶやき集

1.マスクを付けなくなり、「口紅を塗る」という作業が復活した。 私は化粧品には極めて無趣味で、ドラッグストアや100円ショップにぶらさがっているものを使っている。女性雑誌には、1本数千円とか1万円以上するような化粧品の広告をこれでもかと見るけ…

安倍元総理 殺害事件から1年

あれから1年経ったのだな。 「死去から1年」「亡くなってから1年」といった、事件性の無いような表現はいけない。私は絶対に「殺害事件」と書く。しかし、狙撃犯・山上の公判は、まだ全く開始の目処が立っていないそうだ。 なぜだ? なにをそんなにびびっ…

なぜか視力が上がっていた

高校生の時、ぐわ~っと視力が低下し、右目が0.08になったので、大学に入ってメガネをつくった。が、あまりにも似合わないので、裸眼で暮らしていた。左目がまあまあ見えたから。その後、コンタクトレンズにしてから、ウン十年経った。 どうしてもメガネにな…

50年やっているケーキ屋さん

実家からしばらく歩いたところに、個人商店のケーキ屋さんがある。 開業から50年以上過ぎている。これは本当にすごいことだ。 かつて、この通り「松本町商店街」と呼ばれ、個人商店で賑わっていたが、もう、個人商店はわずかになり、それを取り壊したあとが…

握力と健康

私が高校生の当時、昭和の手提げかばん(下の写真みたいの)に、教科書をぎっちり詰め込んで通学していたものだから、このころ、握力計で測定したところ、「30kg以上」という、女子には信じられない数値をたたき出したのを覚えている。 ただし、今は、何kgだ…

がん保険をどうしようか、悩む

2008年から掛けている東京海上日動のがん保険、月々4000円ちょっとである。先進医療特約も付けているが、これってまだ日本の医療ではあまり使われていないから、それにかかる掛け金も安い。 この保険、がんと診断されると、保険金が100万円下りる。次にがん…

おしり岩

ひえ~~っ!大分県国東市に、こんな岩がある、と、たまたま録画したテレビ番組で紹介していた。行ってみたい。

知っていても全然役に立たない豆知識

5月18日に、京都の大谷本廟に、永代供養の費用を送るため、今どき「現金書留封筒」を使わなければならなかった話を書いた。 nihon-momo.hatenablog.com かつては三重くらいの封筒だったけど、今は一重になり、簡素化されたことも知った。 さて、先日北海道に…

おのれの記憶力のなんと儚(はかな)いことか

クレジットカードを使い、何か通販で買ったときのこと。 領収書が同封されていないときは、その包装に貼ってある、業者発の送り状を切り抜いて、受取った日と商品名を書いて保存しておく。 そして、決済を確認したら、家計簿ソフトに入力する。 しっかし、た…

大金持ちがすること(だけどキライ)

先日、小耳に挟んだ話。 とある銀行か証券会社に、超大口顧客がいる。 で、その家の奥さん、その金融機関に用があるときは、電話に出た人に、必ずこう伝言するのだという。 「○○さん(注:そのお金持ちの担当者)から、電話をください」 と。それだけ言って…