省エネ家電に補助金

先日、いつもPASMO交通系ICカード)でサクッと支払っていたスーパーで、試しにキャッシュで払ってみることにした。

「これしか買っていないのに、こんなにお札が出て行くの?」

お札にさわらないと、この実感は出にくい。諸物価が上がっている。しかし、仕方ない面もある。とりわけ、日本では人は安く使うのが当たり前になっており、過去20~30年間、給料が上がっていない。原材料の高騰以外に、すこしでも人件費アップに回ればいい、と思う。それでもとにかく税金を取りたくて仕方ない自民党政府(←おい、こら!)。まずは、景気高揚をはかり、税収が自然増になるように仕向けろよ、と言いたい。

 

さて、先日、市川市にお住まいの方のブログに、

「自転車用ヘルメットに補助金が出る」

と出ていた。こういうのは完全に地域ごとにバラバラのサービスなので、自転車を愛用する私、早速横浜市にないか調べてみたら、横浜ではこれはなかった。

 

それがきっかけで、従来ざっとしか読まずに古紙回収に出していた「市のたより」と「県のたより」、もう少し注意深く読むことにした。

そうしたら、8月下旬から、「エアコン」「冷蔵庫」「LED照明」の3つについて、省エネ設計になっているものに買い換えると、横浜市から補助金が出るのを発見した。

 

 

1台につき購入額の20%、最高3万円まで。ちょうど冷蔵庫が10年目を迎えるので、良い情報をゲットした。

まだ使えている冷蔵庫を取り替えるのもなんだけど、10年経つと、電力消費量が格段に違ってきているはずだから。