ミニ写真集

なんて読むの?まんま「なつあき」さん?

 

 

手ごろな箱が見当たらなかったので、ヤマト運輸で箱を買ったら、横浜バージョンだった。

他の地域では、どんな箱なのかしら? 箱の横には龍が描いてあったし、この裏側には、横浜観光情報の出ているQRコードが印刷されていた。

 

 

両親に供えるため、時々、和菓子を買いに行く。

最近は、個人商店の和菓子屋さんもめっきり減った。

買いに行くときは、エコのため、このように 小さいタッパを持参する。

お店の側も、包装が省けて嬉しいみたい。少量買いにはおすすめの方法。

 

 

和菓子といえば、柏餅の「味噌あん」って、区別のために、大体ピンクに染めている。

しかし、味噌あんを考えた人は、羽二重餅にゴボウを使ったのと同じくらい天才だわ。

味噌あん、一番好き。

 

 

近所の老舗蕎麦店、今の時期はおかずを作り、店先で売っている。

昨日通りかかったので、出し巻き卵を買った。がんばって~。(1個つまみ食い済)

 

 

冷凍ベーグルを発見。なかなか美味しかった。

 

 

しかし、1個発見。「made in the Bronx」だって。ブロンクス区というのは、「横浜市西区」みたいに、NY市の区の一つだが、地名は固有名詞なのに、なぜ「the」が付いている??誤植だ~っ、と思って、NY出身の旦那に見せると、

「誤植じゃないよ。NYの区の中で、Bronxだけは、なぜかtheが付くんだ」

だって! どっひゃ~~。

思わずメーカーに余計な抗議をしてしまうところであった。

ところで、なんでBronxだけそうで、ほかにマンハッタン区とかクイーンズ区にはtheが付かないの?と旦那に聞いたら、

「知らないよ。Don't ask me」

と逃げられてしまった。