2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みずほ銀行

今年で早くも6回目のシステム障害を起こしたみずほ銀行。 一般の人々で、まだみずほをメインの口座にしている人たちって、どういう理由でそうしてい(られ)るのだろう? 「勤務先がみずほ系列なので、みずほ以外に給料受取口座を変えられない」 というコメ…

「変わったねえ」プール編

私の義務教育時代なんかと比べては、今の子供たちには失礼なんだけど、色々と変わったね。 まず、プールに入る前に腰を沈めて下半身を消毒する消毒槽が無くなった。でも、股間を消毒するってプールに入る前にはとても重要だと思うんだけど、どうして無くなっ…

美しいことは、正しい プロに習おう

高校野球、智弁対智弁じゃ、どっちがどっちかわからないじゃないか。 バレーボールやバスケットボール、ラグビーなどの競技では確か、事前に、双方のチームが着用するユニフォームを審判に示して、完全に違うことを判断されてから着用する、と聞いていたが、…

ひひひ 朝日新聞クラウドファンディング不発

国民からガン無視状態。ひひひ。 「夏の甲子園」朝日新聞の1億円支援のお願いが"ガン無視"されている納得の理由(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュースベスト4が出そろった「夏の甲子園」。一昨年の大会は計6億円超の入場料収入があったが、今大会は無…

やはり日本語は難しい、という「お墨付き」

こんなネット記事を見た。 【実は日本が世界一】「日本語」は世界で最も習得が難しい!?アメリカ人にとっては“超ハードな言語”(2021年8月25日)|BIGLOBEニュース超ハードな東アジアの言語世界にはさまざまな言語がある中で、最も難しい言語は何だと思いま…

北九州のドロドロ

私のように九州に縁の無い人間にとって、こういうニュースは聞くに堪えない。 北九州って、こういうドロドロが強く残っているわけだ。 【ドキュメント】工藤会トップ判決 「こんな裁判あるんか」全国唯一の特定危険指定暴力団のトップと、検察による「全面対…

正反対の意味なのに「同音異義語」

アメリカ人旦那が日本語について常々嘆いているのは、 「日本語の発音の少なさ」 と 「同音異義語が多すぎること」 である。 たとえば、ひらがなで書けば「しょうか」という言葉、秘書を引くと、同音異義語がズラズラ出てくる。 同音異義語については、会話…

英語ネタ 「overtax」

英語の「Overtax」, ぱっと見れば、文字通り、「税金のかけすぎ」という意味だと誰もが思う。 確かに、その意味で(も)正しい。しかし、だね。 区内に公営プールがあり、時々泳ぎに行っている。 入場料100円、ロッカー代10円という安さだ。 プールは、3分の…

市長選から一夜あけて

昨日は満月だったので、夜になってからしばらく眺めていた。 今日の小此木八郎の神奈川区選挙事務所の前。 入り口の下のほうには、たぶん、「のぼり」を立てるための道具だと思われるものが置かれていた。 もう使わないんだよね。引退のため、この事務所も早…

駄ネタ写真集

大雨が続いたせいで、キュウリがぶっとびの高価格に。 まだまだキュウリを食べたい時期。困ったなあ。 飲食店では、このキュウリの品不足と高価格で、冷やし中華なんかあまり利益が出ないかも。 ありがたい瞬間強力接着剤を100円ショップで発見した。 ア…

入れたい候補者がいない横浜市長選挙

困っている。 22日は横浜市長選挙なのだけど、「これぞ」という候補者がいない。 消去法で行くと、太田、山中、そしてなぜか突如参加してきたクリスタル(なつかし~)田中は除外。あと一人選挙ポスターも印刷していない泡沫候補も除外。福田もチャンスは…

京都「国際=韓国」高校

高校球児って、21世紀になってもまだ丸坊主。私あれ、見るのもイヤだ。時代が昭和で止まっている。 どこか、肩くらいまで髪伸ばした選手たちが出場する高校って出て来ないかしら。 ユニフォームもデザイナーユニフォームにし、それからこの酷暑だから、サン…

「デラウエア」と「中吊り」

私の実家で「ブドウ」と言えば、とりわけ私が子供だったときには、100%「デラウエア種」だった。 あまり種類がなかったのかもしれないが、母はデラばかり買ってきた。 もちろん、今でも大好きだ。 しかし、アメリカ人旦那と初めてブドウを食べたときの衝撃…

「五輪後」と「朝日新聞クラウドファンディング」

五輪が終わったが、うちのアメリカ人旦那が、 「東京五輪のアイテムを何か買ったか? 先々お宝アイテムになるだろうから買っておけ」 と言うのだが、あいつ自身は絶対自分からは買わない。 こんなふうにTシャツ類もまだ売られているが、1つ3500円ほどで…

病院には行かない、という選択

先般、朝食を抜いて、腹部の、主には膵臓のエコー検査をしてもらったのだが、結局、内臓に多少の嚢胞(あなぼこ)があるにしても、悪いという結果はなかった。 「桃実さん、痩せていますから、」 と医師が話し始めて、ぎょっ。私は15歳から25歳くらいま…

8月とは

広島、長崎に原爆を落とされ、終戦(敗戦)を迎えた月、8月。 1月から12月まである中で、8月ほど意味深い月はほかにはないかも知れない。 本来だったら、靖国神社の前に一般参拝者があふれかえる日だけど、今日は未明からすさまじい雨であったから、お…

doggy bag (食べ残しの持ち帰り)

先日、検査のため朝食抜きで病院に行った。 さて、終わってお昼がっつり食うぞ、と思い、中華やさんへ、 しかし、若くなくなったので、朝食抜きであっても、普通の外食の1人前がすっかりヘビーになってしまっている。悲しい。 注文したのは「麻婆茄子定食」…

張本老人の発言 in サンモニ

TBSの「サンデーモーニング」は有名な反日左翼番組で、青木理をはじめ、コメンテーターは日本のことをdisりたい人が揃っている。 私も若くて無知だったことは見ていたけど、バカだった。調べてみたら、この番組、1987年10月に開始したのだね。関口さんも、も…

歌がうまい人っていいなあ

今日、わが地元横浜の高校(「の」は要らないかも)が甲子園に出ていたので、ちょっと見ていたのだが、ずーっと1対0で打線がつながらず、あちゃ、今年はこれで終わりかい、どうせ偽善の朝日新聞が主催する大会なんだから盛り上げなくてもいいんだぞ、と思っ…

五輪が終わって

後片付けも大変なのだろうなあ。国立競技場やハマスタを始め、元の状態に戻すのにも膨大な費用と手間がかかる。 こういうのにもボランティアが携わるのだろうか。 今回このコロナ禍においても、無事故、無死亡、無怪我(たぶん)で終了できたのは、日本人の…

五輪も終わるのですね

ただいまこちら(横浜)では強い雨。横浜と東京は30kmしか離れていないから、東京都心の天気も同じような感じだろう。 今日は五輪の閉会式だ。あのスタジアムは天井をとじることができるのだったっけ。 私なんぞ何も言う資格はないのだけど、結局、この五輪は…

ハウス「シャービック」がない

子供のころ、夏になると、製氷皿で作って食べていた「シャービック」。あのころは、TVでもさかんに宣伝していた。 それが、どこのスーパーを回っても、全然見当たらなくなった。 こんな品揃えが、今のスーパーの棚のよくあるパターン。 同じハウスでも「プリ…

シンクロ日本ペアの演技中「11年前の殺人事件」の字幕スーパーを出すNHK

昨日、NHKのBSでシンクロ、もとい、今は「アーティスティックスイミング」というそうだけど、その中継中、NHKが異常ないやがせをおこなったので、激怒した。 なんでも、神戸で11年前起こった少年殺人事件で、当時少年だった容疑者が逮捕された、という字幕…

駄ネタ写真集

前にも書いたけど、夏の間は、山形県の郷土料理「だし」をよく作る。冷たく冷やして食べると美味しい。 手間は刻むだけなのだが、スライサーでナスときゅうりを同一の厚みにスライスしてから、包丁で2mm角のみじん切りにすると、どうしても不思議なことがあ…

メダルを取れなかった、で終わらせてはならない重量挙げ「元男性」選手

結局、このNZの「元男性」選手は、試技に失敗して上位に進めなかったそうだ。 トランスジェンダーのNZ選手がメダル逃す 女子重量挙げ43歳ハバードは記録なし (THE ANSWER) - Yahoo!ニューススナッチを3回ともに失敗し、記録なしに終わったローレル・ハバード…

桃太郎の「キジ」は「オス」なの?

私は、系統だった英語の勉強は、もっぱらNHKのラジオ講座に頼っている。 留学経験も海外長期滞在経験もない。 アメリカ人旦那に聞けばいいでしょ?と言われるかも知れないが、彼は、日本でもっともやりたくない仕事が「英語の先生」なのだ。 私が書いた英文…