2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「キラキラネーム」と「翔」の付く名前

26日のドラフト会議で指名された野球選手の中に、キラキラを発見した。 ロッテが3回はずしてやっと指名した1位選手が「上田希由翔」、きゅーと・・・・だって。 明治大学のスラッガーだそうだけど、なんかスラッガーらしくない名前。親は、可愛いから「cut…

当たり前の人たちを一番大切に

なんだか、最高裁で狂ったような判決が出されているようだけど、私、見たくないので、しばらく目をそらすことにしている。 私が死ぬまで、なんとか日本がそこそこまともに存続していますように。死に逃げしたい。 一番大切なのは、生まれながらの男と生まれ…

ドイツにGDPを抜かれそうだという話

かつて日本は、アメリカに次いでGDP世界第2位の国であった。 そこへC国の成長があり、2010年に第3位に落ちた(注:C国の統計データが正しければ)。 しかし、アメリカもC国も、国土面積は日本の20倍以上、人口はそれぞれ4倍、10倍ほどあるのだから、そん…

日本で一番面積が広い島は

近々、西日本へ旅行する計画を立てている。 淡路島を通過する予定だ。淡路島を通るのは初めて。 そこで、ふと思った。 「日本で一番大きな島ってどこだろう?淡路島?佐渡島?どっちが大きいのかな?」 と思って調べたら・・・・ あ゙~~、私のバカバカ、大…

ハチ公像と、ハチのホルマリン漬け内臓を見た

まず最初に、アメリカにお住まいのAmebaブロガーちゅらぴさんに、深く深~く御礼申し上げます。 10月18日に書いた弊記事「ハチ公生誕百周年で初めて知ったこと」に彼女からいただいたコメントで、東大にもハチ公像があることを教えていただかなければ、私は…

タワマンからベイエリアを眺める+中華街で食事

横浜の、みなとエリアに「北仲ノット」というタワマンがある。高さ200m。 58あるフロアの大半が億ションで、あとホテルになっているフロアも上層部にある。 特筆すべきは、46階(ホテル入り口もここ)が展望フロアになっており、なんとなんと、無料で入れる…

納豆は世界を救う!?

アメリカ人旦那からもらった情報。 アメリカに、「納豆キナーゼ」サプリがあるって。びっくりした! 「循環機能をサポート」と書いてある。 あれだけバカスカ不健康そのものの食事をしておきながら、こういうサプリを飲んで罪滅ぼししたみたいな気になってい…

かすんでしまったあの人

毎年10月に入ると咲き出すキンモクセイ。 目をつぶっていてもその存在が分かるほど、花の香りの強い樹ですが、今年は猛暑が長引いたので、半月ほど開花が遅れたかな。 いま、さかんに咲き始めました。 この、駅前にある、由緒正しげな蔵のある大きなおうち。…

ハチ公生誕百周年で初めて知ったこと

今年は、関東大震災から100年経った節目の年であるけれど、忠犬ハチ公の生誕百周年でもある。 1923年11月に、秋田県大館市で生まれたハチは、年明けの1月、生後50日で、東京帝国大学教授、上野博士の家にもらわれる。 それで、驚いたのだが、ハチと上野博士…

埼玉県自民党県議団 田村琢実という男

なんとも、おっそろしい条例案が提出されたものだ。 幸い、県民からの猛反対に応じる形で撤回されたようだけど、埼玉県の自民党県議団、団長の田村琢実、という男、故・安倍総理から、 「自民党にいてはいけない男」 と断言されていた。道理で、と思った。共…

困ったな 義姪のリクエスト

一生に一度のことだし、この年齢になったらこのくらい奮発しても良いとは思うのだが、ちょっと悩んでいる。 NYに住む、旦那の姪のRitaから私にメールでリクエストが入った。 彼女は、最初、「日本語で私の名前のネームプレートを作って欲しい」と言ったので…

これって正夢になるか??

時々、「予知夢」を見る。 日常の何でも無い光景に属しているとき、ふ~~っと、 「あ、この光景、少し前に夢の中で見たなあ」 ということが、たびたびある。 自分には超能力も霊能力もないけど、なぜか。 さて、ここに、今日未明まで見ていた妙な夢を書き留…

統一教会に解散命令請求

本日、文部科学省は、教団に対する解散命令を東京地方裁判所に請求した。 もうここまできたら、解散命令が出るのは、教団側が最高裁まで争っても、時間の問題であろう。 しかし、解散命令といっても、宗教法人の肩書きを外し、免税特権を喪失させるだけで、…

Let's 豪徳寺

・・・なんてタイトルの少女漫画が昔々あった(けど、読んだことない)。 ふと思い立って、先日、本物の豪徳寺に行ってみた。 噂に聞いていたとおり、招き猫だらけ! これで願掛けをするらしい。 猫、ねこ、ネコ。 びっくりしたのは、訪れている人たちの大半…

日本語の同音異義語ネタと英語ネタ

常々、日本語は同音異義語が多すぎる、と思っている。 自説だが、日本人がそうそう困らないのは、 「頭に漢字を思い浮かべながら話したり、前後を推測しながら話したりしているから」 だと思っている。しかし、頭に漢字を思い浮かべながら話さない外国人には…

「不眠症」より「不眠で体が悪くなると思い込む」ほうがずっと悪いと思った

先日、長年の友人に会った。あだ名で呼び合える数少ない友人。 しかし彼女、20代のころからずっと「眠れない、眠れない」と訴えて、精神神経科とか、睡眠クリニックなどに通った経歴の持ち主だ。 そのことについてはここ数年話が及ばなかったが、先日会った…

横浜 野毛かいわい

野毛界隈。 「シベリア」という名の不思議なお菓子がある。たしか山崎パンでも作っていたような記憶があるが、カステラでようかんを挟んだようなお菓子。野毛に、これの発祥の店と呼ばれる「コティベーカリー」がある。 コティベーカリーの名物「シベリア」…

あまのじゃくの意見も聞こう 電気自動車に反対

うちのアメリカ人旦那は以、前から(なぜか)鈴木宗男のファンだ。彼の言葉を理解できるわけではないが、私が「ムネオがこう言っていたよ」と訳してやると、大体ムネオの側に立つ。 今回ムネオは勝手にロシア訪問し、ロシア側に「ロシアが勝利する」とか言っ…

人の家のゴミ

うちのあたりでは、「普通ごみ」が週2回、「ビン・缶・ペットボトルごみ」が週1回、「プラごみ」が週1回、回収される。 普通ごみやプラごみは興味ないのだけど、ビン・缶・ボトルごみを見ると、人様の家の嗜好がうかがえて面白い。 一番わかりやすいのが、ビ…

売買のタイミングは誰にも分からない

証券会社のアカウントを開いて見ると、あちゃー、株価が軒並み下落していた。 ついでにiDeCoの運用益も下落。 いま、アメリカ国債で2年ものだと年利5%、5年もので4.38%もあるそうだ。 これなら、わざわざリスクのある株式や不動産に投資しなくてもいいと考…

みんなで北海道産ホタテを食べて応援しよう

東京近郊にお住まいの皆様、明日までです。 ホタテ祭りinおかちまちパンダ広場(2023年10月3日~5日)※初日(10/3):オープン時の16時に並んでホタテ購入まで1時間待ちでした。 北海道産のホタテを御徒町駅前南口広場でPR!国産のホタテもたくさん食べて産地…

逃げても良いし、我慢もしなくて良い場合だってある

要らぬ我慢は、したって全然ためにならない、逃げられれば逃げたっていいんだ、と、長年働いてきて、強く思うようになった。 私ら日本人はマジメな国民性だから、どんなにつらいことがあったり、つらく苦しい場面に遭遇しても、逃げずに立ち向かい続けること…

ちょっといいもの見っけ

iPhoneのケーブルって結構高いけど、なんか壊れやすいように思っている。消耗品なんだろうけど。 これ、3COINSで見つけたもの。300円+税。 ご覧の通り、差し込むところが、横になっている。これいいわ、と即買い。 スマホやiPadって、充電しながら見ていると…