日本で一番面積が広い島は

近々、西日本へ旅行する計画を立てている。

淡路島を通過する予定だ。淡路島を通るのは初めて。

そこで、ふと思った。

「日本で一番大きな島ってどこだろう?淡路島?佐渡島?どっちが大きいのかな?」

と思って調べたら・・・・

 

あ゙~~、私のバカバカ、大馬鹿もの!

 

日本で一番面積が広い島は、

 

1.択捉島

 

であった! すっかり頭から抜け落ちていた。

次いで広い島は、

 

2.国後島

 

である。こちらもすっかり頭から抜けていた。ちなみに淡路島は第6位。

日本では、義務教育でこういうことも教えているのだろうか?

 

ソ連は、そしてロシアは、領土となったらこれほどに露骨で野蛮な国。

条約とか協定なんて、屁でも無い国。

日本のような国が「返せ、返せ」なんて言っても、蚊が刺したほどにも感じない国。