2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の写真集

どうもいうことのない写真ばかりですけど。 過去に何人いたんでしょうね~~? こういうのって好きだわ。 山西さん、モテモテ。 横浜では、数字だけのナンバープレートが底をついてしまい、アルファベットを使っているのだが、この「7000」って、支那人…

無事之名馬

女優さんの自殺のことがまだ頭をぐるぐる回っている。 武漢ウイルスのせいで世界中が大迷惑を被っており、学生は学校に行けないし、社会人はというと正社員はテレワークなどしながら業務をつないでいるが、非正規社員に対するしわ寄せは相当なもので、社会全…

二人の女性について

アメリカのギンスバーグ最高裁判事の死去に伴い、 「後任は11月の大統領選挙後にしろ」 とかいう茶々もあったが、トランプ大統領が今現在大統領の地位にあるのだから、同大統領が後任を指命すれば良いだけだ。そして、保守派で敬虔なキリスト教徒の48歳…

うちの旦那が私と一緒になって日本に住むことに決まったとき、私は、 「日本の生活では必要になるから」 と、彼のために「認め印」と「銀行印」を作ってやった。カタカナで表記するのも間抜けなので、彼の名前をなんとか発音の似ている漢字に直して作った。…

日本のサービスって優秀すぎる

引き続き、実家の物の断捨離をしている。 先日は、母の着物や着物用コート、小道具類をなんとかとりまとめた。ついでに私用にあつらえてもらった着物や帯も。 一度、TVでよく宣伝している「バイセル」に来てもらったけど、着物も帯も、我が家にあるモノでは…

携帯料金もそうだがNHKも

この頃、外に出ているとき、ちょっとした「趣味」が出来た。 マンションとかビルの上に、携帯のアンテナ(基地局、って言うの?)を見つけることだ。 5~8階建てくらいの建物の上に設置されているのが多い気がする。1つの建物の上に複数あるのもよく見る…

60万円補助で出産なんかしないと思う

政府は、来年度から、これから結婚するけど所得が少ないカップルに、60万円補助する方針を打ち出したという。 びっくりしたのは、現在、既に、これ同様の制度が存在しており、 ・夫婦とも34歳以下 ・所帯年収が480円未満 だと、30万円が出るのだと…

横浜チックな写真集

横浜の写真。 海上保安庁の船舶が停まっている。真ん中の帆のような建物は、インターコンチネンタルホテル。左のビルはランドマークタワー(約300m)。現時点で東日本で一番高層のビルだが、2027年、東京駅北口に390mのビルが建築される予定だそう。それま…

女性の自殺増加中

敬老の日の今日、調査によると、日本の女性人口のなんと4分の1が「70歳以上」になった、という。 うわぁ・・・・ 女の4人に1人が70代、80代、90代、100代という構造は、いくら医学と栄養が発達したからと言って、異常な逆ピラミッドだ。 そし…

アメリカ西海岸の山火事の原因(のひとつ)

ほとんど毎年毎年発生するようだが、アメリカのカリフォルニア州やオレゴン州で、今も山火事が発生し、死者や避難を余儀なくされる人が多数出ている。野生動物の被害も甚大だろう。 専門家らによると、考え得る原因は、地球温暖化による高温、そして落雷だそ…

男性・女性・中性の区別をする言語はゴメン

私は、英語以外に本気で勉強した語学はない。 大学の第2外国語はC国語だった。あと、たわむれでK国語とヘブライ語をさわった。 ヘブライ語は、名詞以外に動詞でも女性・男性で単数・複数の活用に分かれると知った瞬間、習うのをやめた。 欧州の言葉には顕…

国勢調査で思い出した「本多勝一」

どの家にも、国勢調査票が配られたと思う。締め切りは10月4日。ネットで回答するつもり。5年前は、どうしていたかな。 もっともっと昔は、プライバシーも何もなくて、書いたものを、町内会長さんとか誰か指定された人に、むきだしのまま返していたっけ。今…

駄ネタ「ピーマン」と「御中」

ピーマンが好きだ。こんなふうに、赤と緑で買い、カラフルに仕上げることが多い。 今回は、ちょっと甘めの味噌炒めにした。後ろの黒いものは、大々おすすめの、無印良品「シリコーン調理スプーン」。無印の回し者じゃないけど、調理から盛り付けまでこれ1本…

旦那からびっくり大誤報「ビル・ゲイツ死去」

今朝、アメリカ人の旦那から私のスマホにメッセージ。見て、びっくりしたの何の。 「News. Bill Gates died!」 ひぇ~~、ビル・ゲイツが死んだ!? 彼は1955年生まれ。65歳なら、死ぬにしてもtoo youngではないだろうけど、菅内閣の組閣の日に、菅ニュ…

菅(すが)さん圧勝

わが横浜市選出の菅(すが)氏が、自民党総裁選投票で圧勝し、明日の臨時国会で第99代(わ~~、次で100代目なんだ)内閣総理大臣に指名される運びになりました。 なぜ秋田出身なのに横浜から出ているのかなと疑問に思ったのも、ちょっと昔のこと。 親…

小室圭の借金問題

この小室という男について触れるのは不愉快極まりないのだけど、金目当てで近づいてきた男との結婚を断念しない眞子さんの頑固さもひどいと思う。国民がこんなにも反対しているのに、耳を貸す気配もなく、あのヒモとの結婚の意思は、3年ほど引き離されても…

バイデン老人 さらに認知症全開

https://nypost.com/2020/02/25/biden-says-he-worked-on-2016-climate-accord-with-leader-who-died-in-1997/ このNew York Postの記事によると、バイデンは、南カリフォルニアで行われたキャンペーンの場で、オバマ大統領の副大統領だった当時、パリ協定(…

外国語の習得と「孔子学院」

この間、旦那に、 「『Vow』と『pledge』と『swear』はどう違うの?」 と聞いたら、 「う~~ん、別に。たいした違いは無い」 という。みな「誓う」という意味なのだが、こうして私は、同じ意味でもいくつもいくつも異なる単語を覚えねばならない.まあ日本…

「ニホンゴワカラナイ」外国人が日本の物を盗む、盗む

長野県中野市のシャインマスカット窃盗犯は、近所に住むベトナム人実習生だった。 また、タレントのつるのさんが、ご自分で育てていたパクチーを盗まれるという被害に遭ったのだが、 つるの剛士@takeshi_tsuruno 畑荒らしは前々から近隣で警戒しており憶測で…

少子化は、変えられない

香川県で、娘(6歳と3歳)二人をBMWのワゴン車で蒸し焼きにした母親は、てっきりシングルマザーかと思っていたら、結婚していて、結構裕福らしいことがわかり、びっくりした。 きっとこれまで何度も夫に「実家に預ける」と嘘をついて、夜出かけていたのだ…

大村知事を支持する「香ばしい」人々

癌の身を押して、大村愛知県知事のリコール運動に奔走している高須院長。 相撲を愛し、日本を愛する愛国の士である。頭が下がる。 昨年開かれた愛知トリエンナーレとかいう公費補助の出る「表現の不自由展」で、昭和天皇のお写真を燃やすという作品が展示さ…

「道具を粗末にすべからず」と「菅(すが・かん)氏」

テニスのスーパースターのジョコビッチが、やけになってボールを後ろの壁めがけ叩きつけようとしたところ、予想外にも、後ろにいた女性線審の首に激突してしまい、結果、全米オープンを失格になり、賞金も没取されてしまった。 やれやれ。 しかし、テニスの…

「バカ母」と「少子化対策」

あの「立憲民主党」所属の東村山市議である藤田まさみ氏が、香川県で起きた車内2女児蒸し焼き事件につぶやいた。 「いくら注意しても放置した人を厳罰にしてもなくならない」 まではよしとして、 「自動運転車も良いが、自動で社内の温度を一定以下に保つ技…

断捨離 人は物を残さない方がいい

引き続き、実家のブツの断捨離中である。 写真をどうしようか、と思っている。アルバムが何冊もあるが、皆さんどうしているのだろう。 写真、って、昔、フィルムで撮影し、写真屋さんで現像しなければ見ることができなかった。 いずれも安い物ではなかったか…

断捨離 by バイセル

断捨離にいそしんでいる。 今日は、TVで坂上忍が宣伝している「バイセル」に来てもらった。 母が残した着物、帯、道行きコート、そして母が親戚付き合い上、日本橋三越で買った(買わされた)若い頃の私の着物と帯。私がそれらに全く興味もなく、2014年…

将棋のタイトルってこんなに沢山あるの?

私は子供の頃、父に将棋の駒の動かし方だけは教わったけど、実践は全くもってうとい。 そして、「女流」が「男流」(←こんな言い方はありませんけど)ときっちり分類されているのを見てもわかるとおり、将棋とか囲碁とかチェス、麻雀etc.は、ほんと男性脳の…

バイデン老人 深刻な認知症その2

なんかもう、「おじいちゃん、ご飯ならさっき食べたばっかりでしょ!」レベルではないだろうか。 こんな状態でも、まだ大統領選に出(し)続けるのだろうか。ご自分でも何言っているのかわかっていないのでは。 ↓(12秒) https://twitter.com/i/status/13…

京都精華大学 白井聡講師

安倍総理大臣ご夫妻と近しいというユーミンさんが、総理辞任の報道を聞き、ショックで泣いちゃったとラジオ番組で語ったところ、京都精華大学の講師(教授ではなさそう)の白井聡という男が、 「荒井由実のまま夭折すべきだったね。本当に、醜態をさらすより…

定期預金で大損

今日は9月1日。 1923年の今日、関東大震災が発生したのだが、その97年後の今日でも、地震学者らは、東海大地震だの南海トラフだのという説をたてながらも、そのエリアには全く巨大地震は発生せず、阪神や熊本など、彼らが全くマークしていなかった場所…