「道具を粗末にすべからず」と「菅(すが・かん)氏」

テニスのスーパースターのジョコビッチが、やけになってボールを後ろの壁めがけ叩きつけようとしたところ、予想外にも、後ろにいた女性線審の首に激突してしまい、結果、全米オープンを失格になり、賞金も没取されてしまった。

やれやれ。

しかし、テニスの選手で、ラケットを地面に叩きつけ、激怒するシーンをしばしば見る。あの大坂なおみもそうだ。

私は、スポーツ選手に限らないが、道具を粗末にする人は軽蔑する。

料理関係者なら、調理器具を精魂こめて大切に磨いてほしい。医療関係者なら、医療器具は、注射1本だって大切にしてほしい。人間、物の置き方一つを含め、道具の使い方ひとつに、人格と教養がしっかり出る。

その意味でも、大坂選手を「日本人」のカテに入れたくないのだよね。あんなにいまいましそうにラケットを叩きつける行為を、これまでテニス協会が罰してこなかったのが不思議なくらいだが、ジョコの件で、皆、気を引き締めただろう。ラケットはきっと、買わずともスポンサーからもらえるのだろうけど、そのせいもあるのか。

 

 

話変わって、今日、自民党の総裁選の立候補日で、想定通り菅、岸田、石破の3名が立候補した。

菅さんについてアンラッキーだと思うのが、まず、名前がわかりにくく読みにくい。

菅義偉」と買いて、誰がさらっと「すがよしひで」って読める?

政治家は、自分に跡取り息子が生まれると、選挙に有利なように「一郎」「太郎」と付ける。私だったら「はじめ(一)」と付けたいなあ。

しかし、菅氏は農家ご出身で、職業政治家の家に生まれなかった。

これまで、隣の神奈川2区でずーっと勝ち続けておられるが、彼の選挙ポスターは確か「すが義偉」と表記してあったように記憶している。

それに、それに、もう一つアンラッキーなのは、暗黒の民主党政権時代に、「菅(かん)直人」という総理大臣が居てしまったこと。

これから菅(すが)氏が総理になったら、もし菅(かん)直人についてマスコミが書く場合、「菅(かん)元総理」などと、「旧民主党の菅氏」などと、ちょっと説明書きを付する必要が出てしまった。

 

石破は果たして20名集められるのか?