2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

超ランダム写真集

私が考えすぎなのかもしれないけど、洗濯をして、いざこれから干すぞ!、って矢先、ハンガーのピンチが「バキッ」と音を立てて割れてしまうと、ひどく落ち込んでしまう。 ペンチを使ってスペアのピンチに付け替え、それから干す。 なんかこの物干しハンガー…

中曽根元総理、秋篠宮家、ブルネイ王室

旦那(アメリカ人)「お、ナカソネが死んだの?」 私「そうだよ。中曽根って誰だか知っているの?」 旦那(アメリカ人)「ブッシュの父ちゃんがゲロ吐いた首相だろ?」 ちがうんですけど・・・・・・ それは宮沢さんで・・・・ ともあれ、東大法学部卒の頭脳…

相続登記完了

母が死んだので、遺言に従い、住居は私が相続することになった。 父が母から相続したとき、つまり、父が死んだ10年前は、近所にたまたま司法書士さんが住んでいたので、その人に登記変更をお願いした。 登録免許税などの実費を除けば、司法書士の手数料は3…

おしんの亭主が許せない

テレビドラマ史上最高視聴率を記録した「おしん」が、いまNHKのBSで再放送されている。 せっかくなので、録画しているが、いくら橋田寿賀子氏の創作だとはいえ、おしんの「クズ+ヒモ亭主」には、見るたびはらわたが煮えくり返っている。 こんなに腹が立つと…

マジくだらない、消費税2%の差

先日、あちこち買い物などに歩き疲れたので、少し休もうと、某イオンの1階にあるイートインコーナーで軽食を取ることにした。 やっぱり「テイクアウトの方は先にレジ係にお申し出ください」的な案内が貼られている。 一体全体、財務省のお役人って、こんな…

ハンガリー首相の少子化対策「子供4人産んだら」

私が愛読している「ちきりん」さんのブログに、面白いニュースが取り上げられていた。 https://chikirin.hatenablog.com/entry/2019/11/14/%E7%B4%94%E5%8C%96%E6%94%BF%E7%AD%96%E3%81%8B%E3%80%81%E5%A4%A7%E8%83%86%E3%81%AA%E5%B0%91%E5%AD%90%E5%8C%96%…

Pope

ローマ法王、もとい、マスゴミ各社が突然呼称を「法王」から「教皇」に切り替えたので、そう呼んだ方が良いような気もするけど、「法王」の方が発音しやすいなあ。 うちの旦那は、あのフランシスコ法王については、いつも、 「あれは共産主義者だから気を付…

WORLD「エコロモキャンペーン」に母の服を出す

父が死んだときは、父の衣類なんて、翌日にでもパッパとゴミに出してしまったけど、母となると、これがすっごく違う。 亡くなってから5か月になろうとするが、まだ処分できない。先日、靴をやっとの思いで処分しただけだ。 もちろん、いろいろ試着して、私…

見慣れぬナンバープレート

ついに、数字を使い尽くした、ということなのだろうか。 米軍車のナンバープレートではあるまいし、なんか、しっくりこない。 「横浜3XX」を、4桁に増やすっていうわけにはいかなかったのかしらん? #ナンバープレート

アメリカ人の旦那が、過去の写真を何となく眺めていたとき、とある写真を指して、 「これ、気に入った」 と言った。見たら、昔、ワシントン州にある航空ミュージアムで私が撮影したものだった。 ここでは白く塗ってしまったけど、自分で自分の表情が気に入っ…

母音の「あ」と英語

アメリカ人の旦那は、日本語の母音も子音も、その数の少なさを嘆く。 「何でこんなに発音が少なくて、言語が成り立っているのか?」 「何で母音が5個しかないんだ?」 「何でこんなに同音異義語が多いのか?」 と。 ゴメンよ~。 私が思うに、日本語は、表…

野党がアレだから

安倍総理大臣の在任期間が、憲政史上最長を記録したという。 第一次内閣の際の安倍総理は、まだ51歳の若さだったが、左巻きのマスゴミや野党の醜い批判に体調をくずし、わずか1年程度で辞任。 第二次安倍内閣は、2012年の12月から開始し、今日まで…

悪いおばさんになろうと思う

前にも書いたけど、古い人間であった我が母に、 「男はみんな女より上」 「何かあったら全部自分が悪いと思って謝りなさい」 としつけられた私。 小学校のころ、テストの答え合わせを隣の男の子としていて、その子と回答があっていないときは、自分の回答が…

写真集

新幹線E席から撮影した富士山写真。 雪をかぶった宝永火口が、なんか「ヒトデ」みたいに見える。 1707年にここから噴火したのが、直近の富士山の噴火だ。まだ300年ちょっとか。 。 奈良の鹿せんべい。去年まで150円だったのに、一挙に値上げ。 あ…

「正倉院展」@奈良国立博物館と「絵巻切断」@京都国立博物館

正倉院展が見たくて、去年に引き続き奈良に行ってきた。 今回で71回目なのだが、驚くことに、いまだ「未公開の宝物」を毎年出し続けている。 正倉院って、いったいどれほどの宝物が眠っているのだろう。8世紀の昔からの宝物が、21世紀の今日も受け継が…

即位したらすべて「チャラ」なのかなあ

今日は、新天皇皇后のパレードがあった。発表によると、119,000人もの人々が集まったという。 人生において滅多におがめるものではないので、TVを見ていたら、わりと早い時間から番組を開始していたNHKで、外国人とのハーフの「トラウデン直美」とかい…

お下劣英語ネタ「No. 1」「No. 2」

お下劣ネタです。 この間、アメリカにいたとき、native speakersであるうちの旦那と、Rita、Billの3人が会話していたときのこと。 なにやら「No.1」「No.2」とか聞こえてきました。 「No.1? No.2?」 「No.1だけした」 それらの語彙は、トイレに行ったあと…

生き方は、変えられない by 田代まさし

元タレントの田代まさしが、覚醒剤取締法違反の現行犯で、また逮捕されたという。 覚醒剤だけでは計4回目の逮捕となる。もう年齢も63歳だし、これから更生することなど絶対に望めない。 何度逮捕されても、何度収監されても、更生にはちっとも役に立たな…

レベル低すぎ 韓国の二人の「文」

ASEANがタイで開かれ、安倍総理も出席したが、もとから韓国の文大統領とは会談の予定がみじんもなかった。 しかし、支持率急落で、何とか仕事しているふりをせねばならない文は、気の乗らない安倍総理に無理やり話しかけ、安倍総理は「立ち話」程度で済ませ…

「東京五輪」の名称

けさ、ふるさと納税で、首里城の再建支援のために1万円寄付した。 https://www.furusato-tax.jp/gcf/717 那覇市がかかげた目標額は1億円という非常に控えめなものであったが、募集開始4日目ですでに3億円以上集まっている。 資料や技術の点から。再建で…

ユニクロ、って

横浜駅前のヨドバシカメラに立ち寄ったついでに、8階のユニクロも覗いてみた。 この間チラシが入っていたので、たまには行ってみようか、という気にもなっていた。 が、が、が。 ユニクロに、初めて行ったときから、ず~っと思っていたことを、再認識。 ど…

タワマンの終焉、デパートの終焉

武蔵小杉のような、もともとは多摩川沿いの低地で、おせじにもガラが良くなかった工業地帯が、不動産業者の必死の開発により、タワマンの林立するオシャレな街とみなされるようになった変化には、ただ唖然とするしかない。私はタワマン前の小杉を知っている…

30年という歳月をかける、ということ

沖縄の至宝であり、世界遺産でもある首里城が、火災で主要な建物が燃えてしまった。 こんなことがあっていいのだろうか。 首里城には行ったことがあるが、世界遺産だけに、隅々に消防装置が設置されていた。人気(ひとけ)のいなくなった深夜から出火した、…