2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマスタ観戦

昨日、ハマスタ観戦。 ハマスタで、必ず食べる、シウマイカレー。 崎陽軒のシウマイが、カレーの具として煮こまれている。1人前につき、4個くらい入っている。これ、辛口のカレールーがすっごく美味しい。どこで食べるカレーよりも美味しいとすら思う。 し…

中秋の名月

今夜は満月、中秋の名月です。 お団子とススキをお供えして月を愛でる、という美しい風習が日本にはあります。 そう言いながら、私はやっていないけど、今夜はハマスタから月を見るつもり。関東地方、まあまあ見えそう。

TV各局のジャニーズの扱いはいかがなものか

もうすぐ10月だけど、今日もしっかり30度を超えて暑かった。 ところで、これはご近所の「キンモクセイ」の生け垣。 毎年10月1日くらいになると、あの香りが一斉に放たれ出すので、「ああ10月になったか、秋だなあ」と思うのだけど、今年は猛暑のせいか、まだ…

A社のマヨネーズとQ社のマヨネーズ

A実家では、マヨネーズは絶対に母が手作りしていた。私ら兄妹が大きくなってきてからは、一緒に手伝うようになった。 マヨネーズの作り方は、油を1滴1滴慎重にまぜていきさえすれば、簡単なものだった。よそのおうちではマヨネーズって買うのに、なぜうち…

あの当時の派遣さんたち、いまどうしているかなぁ

時々、あの時の派遣社員の女性たち、いまごろどうしているのかな、と思い出す。 私の実家では、父の給料が低かったので、滅多に旅行なんか行かれなかった。食うのに直結しない出費は切り詰められていた。 そんな貧乏育ちの私が、某外資系クレジットカード会…

夜食のナゾ

9月14日、TBS系番組「プレバト!」の名物、俳句コーナーのお題は、「夜食」であった。 俳句を詠んだ参加者たちも、ごく自然に、実体験をもとに句を詠んでいた。 1位の句は、いま話題のジャニーズ系の男の子が詠んだ、 父特製夜食うどんの麺柔し だった。消…

本が断捨離できない

そんなに読書家、というほどではないけど、いずれはみんな捨てる日が来るので、本をぼちぼち断捨離しよう、とずっと思っている。 引っ越し、というと、まず本から段ボールに詰め始めたものだった。何度も読んだ本もあれば、そうでもない本。しかし、捨てられ…

野菜が高いよー

トマトが出盛りの時期だと思っていたが、どこで見ても「うひゃ~っ」という高値だ。 色が悪く、青っぽいようなものまでパック詰めされて売られている。これまでこんな色の悪いの、うやうやしく店頭に並んでいなかった。 野菜が高いのはトマトに限らない。天…

コレ、読めますか? あと、バイデンの話

アメリカ人旦那からもらった写真。 これ、なんて書いてあるかわかります? ちょっと離れて、遠くから見ると良いでしょう。 さて、これはバイデン大統領の話。 旦那が「あくまで噂の域だけど」と前置きした上で、 「バイデンのボケが進み、周囲の人たちが誰か…

この院長の写真で、宣伝効果はどうなんだろう

電車の中で見た、薄毛、抜け毛治療クリニックの広告。 却って、逆効果ではないかしら、と思った私。 だって~、見てのとおり、院長自身が、(以下略)。

Big Motor 野次馬記

久しぶりに、六本木ヒルズへ行った。 私、昔々、ここに入っている某社に、なぜか採用されてしまい、入社してみたものの、私には余りにレベルが高すぎ、付いていけなくなって早々に退社したことのある、とっても悲しい思い出のあるビル。 この、巨大なクモの…

「敬老の日」なんてもう廃止でいい

先日、親族の女性に会った。彼女は、複雑な一家に嫁いだ身として、長年苦労してきた人だ。 しかし、話していて「?」と思ったのは、かなりの頻度で、 「あれ、あれ、あれ」 とか、 「あの人なんだっけ、誰だっけ、あの、あの」 という発言が出たことだ。私は…

駄ネタ写真集

鋭意、交尾に励まれている、金魚の水槽のタニシたち。 卵胎生なので、赤ちゃんが生まれているのを発見するのが仕事+楽しみになっている。見つけたら、隔離しないと、金魚の金太郎のエサになってしまうかもしれないので。 これ、先日みつけた「親ガメの背中に…

女性政治家

上川陽子氏が、外務大臣に就任した。(C国の下僕であるリン・ホウセイ、やっとサヨウナラ)) 調べてみたら、この方は、東大卒で留学経験もあるエリートのようだ。 この方のお名前を聞くと必ず思い出すのが、法務大臣時代、2018年7月に、オウムの死刑囚13人…

元同僚男性のガン

昔勤めていた会社の男性から、数年ぶりにメールをもらった。 部署は違っていたけど、なんとなく馬が合って、お互い、その会社を退職したあとでも、時々メールしていた。 超久しぶりのメールなので、なんだろうと思って開いて見ると、 「ステージⅣの膵臓ガン…

SBI証券しか勝たん

「○○しか勝たん」という言い方、最近よく見聞きするようになった。 私のような年齢の者が使う言葉じゃないかもと思うが、最近、SBI証券に関してはこう思っている。 ネット証券の選択といえば、もう、SBIか楽天証券の2択。 おまけに、両方とも、国内株式の売…

日本語の勉強をせねば、と思った「依存」「無い子には」

最近びっくりしたのが、「アルコール依存症」などの「依存」って、古くから、そして、正しくは 「いそん」 と、濁音なしで読まれるのだと知ったこと。 私の周辺ではみ~んな「いぞん」って読んでいるがなあ。「いそん」なんて言われたら逆に違和感ありありだ…

お上りさん in 大手町

用事があったので、久々に大手町へ行った。かつては大手町に勤めていたり、通勤経路だったりしたけど、もうすっかり変わってしまって、お上りさん状態。 大好きだったHoney's Bar、JRの結構いろんな駅にあったのに、全店閉店してしまった。 私はジュースは飲…

井戸のある家(続き)

8月2日に「井戸掘り業者」というネタを書いた。 nihon-momo.hatenablog.com 当時、リフォーム中だった、近所の、井戸のある某家。 その後、リフォームはほぼ完了したようで、裏庭にあった井戸も、 なんか、すばらしくスタイリッシュに改善されている。 近く…

幸せ上限額

「継続は力なり」って言葉、良い言葉だと思うけど、飽きっぽい私には実は苦手な言葉だ。 7月7日、「握力と健康」で書いたけど、Daisoで買ってきた握力器(ハンドグリップ)、 25kgの方を利き手(右)、もう一方を左手に持ちながら、スクワットをする際、腰を…

マイタケの効果

9月に入ったら、途端に、スーパーの店頭からスイカが撤去され、冷やしうどんや素麺のたれの代わりに、鍋物用スープが並び始めた。 ひえ〜。早すぎるよ~。 わたしゃまだスイカ食べたいんだー。 と、今年はまだ山形名物の「だし」を作っていなかったように思…

外国人には日本語が難しいと言われるワケ

将棋の羽生九段と、スケートの羽生選手。 それぞれ、生まれながらの天才でもあったが、人生を賭ける目標にうまい具合に出会えた幸運も持っている。 二人とも、生い立ちからほどなく、生粋の棋士、生粋のスケート選手として認められ出した。 早熟、というより…

セルフレジで不正行為

「まいばすけっと」という店舗がけっこうあちこちに出店している。 これは、首都圏(と北海道)に展開する、コンビニとスーパーマーケットの中間くらいな大きさのイオン系列の店舗である。 いろんなところに出来ているので、生鮮食品なんか廃棄ばかりでなく…

デパートは「オワコン化」

ダイアナ妃が交通事故で非業の死を遂げてから26年。あの時、一緒に車に乗っていた恋人のドディ・アルファイドの父親のモハメド・アルファイド氏が、94歳で死去した、とニュースで見た。 ロンドンの中心部にある老舗デパート、ハロッズの元オーナーでもあった…

「詰め替え用サギ」と「九州からの食べ物」

世のみなさま、洗剤や柔軟剤を買う場合、詰め替えパッケージを買う人も多いと思う。その方がエコだから、という理由で。私もそうするようにしているんだけど、どうしても強烈な疑問が拭えない。 それは、 「いざ詰め替え用を買おうとすると、元の製品のボト…

またタニシの赤ちゃんが

鋭意、励んでおられるヒメタニシの男女。この間のペアとは別っぽい。 今日、水槽の中をよく見たら、また赤ちゃんを発見した。 今度は2匹もいた。 ヒメタニシなんて、体長2cm前後。それなのに、卵ではなく卵胎生で赤ちゃんを産むなんて、貝とは思えない体を…