デパートは「オワコン化」

ダイアナ妃が交通事故で非業の死を遂げてから26年。あの時、一緒に車に乗っていた恋人のドディ・アルファイドの父親のモハメド・アルファイド氏が、94歳で死去した、とニュースで見た。

ロンドンの中心部にある老舗デパート、ハロッズの元オーナーでもあった。根っからのイギリス国民としては、移民で、しかもイスラム教徒がハロッズを買収した当時は、怒りと悲しみを感じていただろうなあ。

余談だが、同氏は何度もイギリス国籍への変更を裁判所に申請したが、すべて却下されていて、その理由も開示されなかったそうだ。いかにイギリス国民から嫌われていたか、透けて見えるようだ。

 

 

さて、デパートといえば、西武そごうの労働組合が、西武池袋店だけ、8月31日にストを決行したそうだ。こういった大手百貨店のストは1962年の阪神百貨店以来、だとか。珍しいことだ。日本人は日頃おとなしいから、よほどの憤怒がない限り、こんな手段は打たない。

 

通行人らは、

池袋東口の顔が休みで悲しい」

「買い物に来たのに閉まっていて驚いた(←ニュース見ていないの?)」

という反応を示したようだ。

でもね、正直いって、デパートってもうオワコンになっていないかな。

私ももうデパートで買い物をすることがめっきり減った。そもそも、高級品やブランドものに縁が無いから。横浜そごうには比較的行くけど、デパ地下食品か、LOFTや鳩居堂などの「専門店」で買うくらいかなあ。

私は「お中元」「お歳暮」といった贈答に縁の無い身でもあるしね。そういう交際がある人たちなら、中身より「包装紙」のためにデパートで買って発送するのだろう。

横浜といえば、西口は高島屋がある。横浜駅のシンボルみたいだけど、ここも、以前パートをしていた友人によれば、

「1階から上は儲からない。地下ばかりに力を入れている」

と言っていたとおり、地下のJOINUSというショッピング街に、デパートの店舗とは思えない食品店舗ばかり広げている。なんか、なりふり構わなくなってきた感じだ。

 

デパートもビジネス。豊島区長が「西武は池袋の顔」などとコメントしていたけど、儲からないのなら、ヨドバシにフロアを譲るとか、閉店するとか、なにかしら手段を打たないと潰れるだけだ。ストを決行した職員らも、雇用を守れと言っているけど、他業種に通じる才能のある人だったら、もうとっくに見切りをつけて転職しているだろう。

池袋には、「西に東武、東に西武」がある。東武はどうしているんだろう?

 

そごうと言えば、昔から、駅前の一等地に土地を買い、店舗を建て、その土地の値上がりで次の店舗を建て、という形で事業展開をしてきたが、まさか、土地が値下がりする時代が来るとはね。それもあって破綻してしまったが、横浜そごうは最大旗艦店。これは残して欲しいなぁ。

有楽町そごうは「ビックカメラ」になった。ついでだけど横浜三越は「ヨドバシカメラ」になった。