2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カラス「これは食べ物じゃない」と悟るまで

ちょっとけなげなカラス。面白そうなので撮影してしまった。 カラスは全然好きな鳥じゃないけど、このゴミ(トレイ)を、突っついたり、ひっくり返したりしたあげく、 「あれ、これって食い物じゃなさそう」 と悟り、照れ隠しにほっぺたポリポリ掻くところが…

また現れた「カッとなる男は本当に手が付けられない」

1月16日に、東大の受験会場前で受験生2名を含む3人を切りつけ高校2年生の話を書いたばかりだが、 『カッとなる男は本当に手の付けようがない』昨日、大学入試共通テストが行われる会場の一つであった東大で、男子(17)が、3人を切りつけて逮捕される、とい…

ネガティブな情報ほど信じられやすい

富士山の爆発がずっと噂されている。この間、産経新聞に、登山家の野口健氏が「それに備えよ」っぽいことを寄稿していた。が、氏は著名だけど、「登山家」であって、「火山研究者」でも「地質学者」でもないんだけどな~~。 噴火や地震などの自然現象を予測…

口紅とパンスト

コロナになり、外出時にマスクをする生活に入ってから、ほとんど口紅を消費しなくなった。 以前は、人とランチをすることも想定し、それなりに塗っていたのだけど、マスクの内側に口紅が付くのもイヤだし、そのうち人と食事をしても口紅を塗っていない口を見…

アメリカ人旦那、バカなの?

近所の床屋さんが、閉店のお知らせを張り出していた。 108年もやってきたのなら、多分、おじい(おばあ)さんの代から営業してきたのではないかな。 閉める店内を掃除していた店主さんを見たけど、高齢だった。跡継ぎもないのね。悲しい話。 さて、この写…

働き方

それにしても、私がまだ若かりし当時の会社って、いろんなところにとにかく人を雇っていたものだった。 今だったらPCでさっと処理してしまうような作業に、2~3人くらい雇って、紙と手による作業で処理していた。 机の上を拭き、お茶を入れて、郵便出しを…

有楽町の果物屋「百果園」が閉店していた

きゃ~~! 知らなかった。 有楽町駅前の果物屋「百花園」が、別の店に建替えられていた!ショック! そもそも「クニャーネ」って何よ? 下は、コロナで閉店しはじめていた頃の写真。 夏の暑い頃は、しばしばお世話になった。 スイカ、メロン、パイナップル…

京急川崎駅のパタパタ掲示板終了へ

先日、友人から、 「京急川崎駅で、ものすごい人数がパタパタの写真撮っているのよ!どうなっているの?」 とLINEが来た。 あ、そうだ、あれ、来月までで廃止されるんだね。「ザ・ベストテン」みたいで(←古い)好きだった。というか、他のいろんな駅でもコ…

刑事裁判傍聴

先日のことだが、生まれて初めて刑事裁判を傍聴してきた。 私はこれまで、法務部とか弁護士事務所に勤めてきたので、地裁や簡易裁判所に行ったことはあるけど、弁護士や自身がかかわってきたのは民事ばかり。 開廷時間の少し前に、裁判官の席のとなりの扉が…

駄ネタ写真集

沖縄物産展で「イカ墨汁」を買っておいたのだが、やっと食べてみたら、まあ~~、臭くて臭くてまずくて、申し訳ないが捨ててしまった。 沖縄には「ヤギ汁」という、食べ慣れていない人間にはまず食べられないほど臭い汁物があるとは聞いていたけど、このイカ…

東大とクソババアの思い出

おそらく、両親から「東大医学部に行け」と言われ続け、本人もそのつもりで勉強を続けてきたのに、成績が落ちてきたからと言って、東大の前で受験生2名ともう一人を切りつけた高校2年生。 医者になるんだったら、何も、超が付く秀才中の秀才が集まる東大理Ⅲ…

本当に地球は温暖化一方なのだろうか?

アメリカ人の旦那が、メール(ショートメッセージ)で「Ronaがウンヌン」と書いてよこしたので、 「Ronaって何?」 と尋ねたら、 「Coronaの短縮形。最近アメリカで使われている」 とのこと。なんだよ~、カタカナで言えば「コロナ」の「コ」だけ。たった1…

カッとなる男は本当に手の付けようがない

昨日、大学入試共通テストが行われる会場の一つであった東大で、男子(17)が、3人を切りつけて逮捕される、という、どうしようもない事件を起こした。まだ高校2年生だ。「医者になりたかった」そうだが、人を切りつけるだけでそんな資質はゼロなのが分か…

支那人の詐欺メール

こんなのが来ましたので、参考までに貼り付けておきます。 アマゾン公式メール 【重要 カスタマーセンターからのご案内】 あなたのᎪmazonのアカウント:****@hotmail.com、異常なログインが見つかり、配送先住所が変更されました!新しい配送先住所は24時間…

紅白歌合戦、改め

年末恒例の紅白歌合戦、前半部分は31.5%、後半部分は34.3%という、「歴代最低」の視聴率を記録したそうだが、なんのなんの、これって相変わらず化け物のような数字だと思う。 大体、娯楽が少なくて、年末はどの家庭でもこの生放送にかじりつくのが最大の娯楽…

引っかけくさい表現

Yahooのページに毎日出ている「国内ワクチン接種実績」の数字を見ると、現段階で2回接種した人数は99,456,201人、国民全体の78.5%にまで達したようだ。接種可能年齢が12歳以上であることを考えると、すごい数字だ。 ジョコビッチのように、意地でも打たな…

本の断捨離が進まない(2)と「ギョウ虫検査」

同じようなネタを去年も書いていたのを発見した。 『本の断捨離が進まない』私はそんなに読書家ではないけれど、漫画も含め、本が結構ある。誰でも、若い頃から買ったものを、そのまま置いてあるんじゃないかな。本って、ものすごく重いし、かさば…ameblo.jp…

ジョコビッチ、見損なったなあ

全豪オープンテニスに出場するため来豪したジョコビッチ。 オーストラリア政府が定める新型コロナに関する入国基準に適合しなかったため、ビザを取り消されたが、不服として裁判所に提訴し、裁判所もジョコビッチの言い分を認めたそうだ。 これって、おかし…

リケ女いなすぎの日本

私が「理科系苦手だ~」と思い始めたのは、たぶん、小学校6年生のときだった。 今でも覚えている。「電磁石」の実験だった。電池の+と-を電気の通る線(正確には何という名称?)でつなぎ、砂鉄の上に置くと、砂鉄が線にくっつく、という実験。これを「電磁…

大雪

たかだか「6cm」とか「10cm」で「大雪警報」が出た首都圏。 北日本とか北陸の方々から、笑われてしまうだろう。でも、転ばないように注意しながら歩いた。 都会に住んでいる人たちは、もともと田舎出身者が多いはず。西日本出身者は不慣れだろうけど、北…

「Xポーズ」と、「指を組む」こと

これは、Xのポーズを取る、Yoshikiさまのご尊顔。元日の格付けチェック、連続正解記録を伸ばしましたね。 仮にヤラセだったとしても、Yoshikiさまなら許せる。 しかし、これを見て気がついたのだが、Yoshikiさまは、右手の方を胸の上に付けている。 私が同じ…

新デザインの500円硬貨

普段、スーパーなどで買い物するときは、PASMOで払うので、滅多に現金のやりとりがなくなった。 しかし今日、たまたま現金で払ったら、あれ、見慣れない輝きの 500円硬貨がお釣りに。 比較のため3つ並べて撮影。 一番左のは、お宝アイテムの、昭和62年のも…

手書き文字

年賀状など書かなくなって久しい。 周囲には「私は書かないから」と伝えてあるので、LINEで済ませられる。しかし、世の中にはどうしても賀状を送ってくる人が結構いる。 遠方に住んでいてそれほど親しくない人、高齢の親族、それから、子供のアップ写真で我…

家庭の料理

子供の頃、おせちはあまり好きではなかった。ネットを見ても、あまり好きじゃないというコメントは結構見る。 しかし、亡母は、昭和の主婦よろしく、すさまじいスキルでおせちを全部手作りしていた。母の時代には、おせちを「買う」なんてありえなかった。私…