マイタケの効果

9月に入ったら、途端に、スーパーの店頭からスイカが撤去され、冷やしうどんや素麺のたれの代わりに、鍋物用スープが並び始めた。

ひえ〜。早すぎるよ~。

わたしゃまだスイカ食べたいんだー。

 

と、今年はまだ山形名物の「だし」を作っていなかったように思うので、夏が去る前に、と。

 

 

ところで、先日、晩ご飯のおかずに困った時、近所のスーパーに寄ったら、30%引きの豚切り落としがあったので、値引き品ハンターのわたくし、反射的に買ってしまった。ついでに、肉コーナーのすぐ近くに、マイタケをほぐしてすぐ使える状態になっているパッケージも売っていたので、合わせて買い、家にあったピーマンとともに炒めて食べた。

しかし、肉が硬くていまいち美味しくなかった。

半分くらい残して、保存ケースに入れ、冷蔵庫へ。

そして翌日、チンして再び食べたのだが、びっくり!

豚肉が軟らかくなっていたのである。

マイタケには、肉を軟らかくする効果がある、ように聞いたような覚えがあるのだが、こんなにもしっかり体験したのは初めてのことだった。その後も、割引肉を買うときはマイタケも合わせて買うようにし、肉に下味を付ける段階で、マイタケをほぐして、肉とよく混ぜ、しばらく冷蔵庫で寝かせてから炒めることにした。

これまで、マイタケって、調理すると黒い汁が出るので少々敬遠気味だったんだよね。

いくつになっても、料理は勉強。でもタノシイ。