外国人には日本語が難しいと言われるワケ

将棋の羽九段と、スケートの羽選手。

それぞれ、まれながらの天才でもあったが、人を賭ける目標にうまい具合に出会えた幸運も持っている。

二人とも、い立ちからほどなく、粋の棋士粋のスケート選手として認められ出した。

早熟、というより、良い早だったとも言えるかな。

きる目標に出会えないまま涯を終えていく人も多いのに、うらやましい限りとも言える。

 

九段は、寝癖の髪でも知られたが、羽選手は、ヒゲなんか絶対えてこないようなツルっとした肌をしている。

あまりの才能に周囲からひがまれ、意気なヤツだとかいじめられなかっただろうか。

憎、そこまでの情報は聞いていないけど。

選手は、足首に爆弾をかかえながら五輪にも挑んでいた。今では無事、養したと願いたい。

 

田にはスケート場ってあったっけ?

屋外スケート場なら弥3月までなら滑れるだろう。

す庭と、芝の庭、どちらが好み?

 

*****

 

変な文章でしょ。無理矢理書いたから。

 

お気づきと思うが、

「生」

という字、こんなにも沢山の読み方がある。

 

ぶ、にゅう、う、せい、お、きっ、せ、い、しょう、は、なま、あい、じょう、いく、い、む、ふ、

 

我々日本人は、昔からずーっと読んでいるから普通に読むけど、仮に、自分が日本語をこれから学ぶ知識ゼロの人間だったら、絶対挫折する、と思いませんか?