SBI証券しか勝たん

「○○しか勝たん」という言い方、最近よく見聞きするようになった。

私のような年齢の者が使う言葉じゃないかもと思うが、最近、SBI証券に関してはこう思っている。

ネット証券の選択といえば、もう、SBIか楽天証券の2択。

おまけに、両方とも、国内株式の売買手数料を、9/30(SBI)か10/1(楽天)から、ゼロにするとアナウンスした(注:諸条件あり)。

 

 

こうしてライバル同士競ってくれるのは、本当にありがたい。

しかし、楽天の場合、グループ会社に、赤字の底なし沼であるモバイル部門を抱えているのが暗い。私は、楽天にも証券口座は持っているものの、証券取引とiDeCoは100%SBIで行っている。楽天にも証券口座を開いたのは、「マネーブリッジ」と言って、実際に株取引をしなくても、楽天銀行普通預金金利が、1000万円を上限として0.1%つくサービスがかつてあったからだ。しかし、楽天の常で、最初美味しいことを言って客を釣ったあと、今では上限300万円までが0.1%、それ以外は0.04%と改悪された。こういう改悪癖があるのも、楽天が嫌いな理由だ。

 

さてさて、今日、毎年楽しみにしている「味の素」の優待が届いた。「Cook Do」など、20品、7000円相当入っている。

 

 

父から相続した株だけど、私、まだ株に知識ゼロだったころ、

「優待は1000株超持っていても変わらないので、2000株も要らないわ」

と、2年余り前、1000株売却してしまった。バカバカバカ!!今の株価は当時の3倍。

 

今年の優待はもう一つ、楽しみにしていたものがある。

はがきの返送ではなく、ネットでこの詰め合わせ優待品を指定した株主に対し、市販品にはない、味の素の「黒パンダ」が送られるのであった。

 

 

 

ついに手にした、まぼろしの黒パンダ。

私、化学調味料のヘビーユーザーではないけれど、これは大事にしよう。

去年はこの優待品一式、子育て中の姪に送ってしまった。今年はどうしようかな?