Tポイントの盛衰

私が持っているTポイント付きの「Tsutaya T-card Plus」カード、当時勤めていた会社の近くに、Tsutayaがあったので、レンタルに行ったら、勧められて持ったものだ。当時はまだ、videoカセットの方が多かったかな?

同カードは、Tsutayaのメンバーシップカードとしてだけでなく、Visaカードとしても普通に使える。

ただし、

「1年に1回、Visaで何か決済しないと、年会費500円が発生します」

という条件だったので、だったら、忘れても良いように、NHKの料金だけ、このカードで落とし続け、あとはDVDのレンタルに使っていた。ファミマで何か買うとTポイントが発生するし、スーパーのマルエツではTポイントだけで買い物ができる。

 

あと、薬品とか洗剤類は、近所のHACドラッグで買う。月曜日はTポイント2倍、60歳以上だと15、16日はポイント3倍、そして20日は、たまったTポイントを1.5倍行使してポイント決済できる、というサービスがあり、私のTカードはありがたくそこでも使わせていただいてきた。

しかし、このHAC、私がきらいなイオン系のウエルシアに買収され、現在ではTポイントとWAONポイントの両方がためられるようになっている。

 

が・・・

4月22日から、Tポイントが、Vポイントに経営統合される。

はっきり言えば、衰退著しいTポイントが、Vに拾ってもらったってことだろう。

HACドラッグでも、Tポイント2倍、3倍のサービスは5月からWAONポイントのみに発生し、毎月20日のポイント1.5倍利用サービスは、8月で終了するみたいだ。あ~。

私がイオン嫌いなのは、あの民主党岡田克也の実家だからだ。

 

Tsutayaも、まさか、将来、人々がCDやDVDを借りなくなる時代が来るとは、予想もしていなかっただろう。当時の最先端の雰囲気をまとった企業だったのに、横浜西口にあったTsutayaも1月15日に閉店した。

 

ところで、Ginza 6にある蔦屋書店、まるで美術館のよう、というか、お宅っぽい品ぞろえで面白いので、機会があれば一度足を運んでみてください。