TSUTAYA横浜西口店 閉店へ

久しぶりに、映画のDVDを借りに、横浜駅西口地下にある、TSUTAYAに行ったら、ありゃりゃ~。

 

まいったなあ~~。

私は、TSUTAYAのヘビーユーザーではない。時々、人から聞いたりネット上で知って「見てみたい」と思った映画のDVDを借りに来る程度だ。しかし、だからこそ、ふと思ったときに突発的に借りられるのは、ありがたいと思っていた。

東神奈川駅のビルにあったTSUTAYAは、とっくに閉店したっけ。

音楽CDのレンタルが立ちゆかなくなったのは、YouTubeなどでタダで視聴できるし、ダウンロードもネットからするのがスタンダードになったので、わかる(←となると、ミュージシャンはどうやって収益を上げているの?ダウンロードの課金からだけでCDの売上げに匹敵するの?)。

 

映画DVDになると、最近は、「サブスク」なる制度があって、月額一定料金を払うと、自由に視聴できるサービスが一般化している、らしい。「らしい」と書いたのは、私は全くサブスクなるものをやっておらず、まるで無知だからである。

サブスクに料金を払っていても、「●●という映画が観たい!」と思えば、それがすぐ視聴できるものなの?常に好きな映画、観たい映画の品揃えがあるの?

 

それに、家計の無駄を省く相談コーナーでの回答は、必ず、格安スマホへの切り替えと並び、「見ないサブスクの解約」が挙げられる。みなさん、月々払っていても、結局そんなに見ないでしょ?

ああ~~、これから、観たい映画があったときは、どうしたらいいのだろう???

 

ついでに、TSUTAYAといえば、来春から、TポイントがVポイントに統合されることになっている。私はTSUTAYAで借りるときはほぼTポイントで借りていた。これぢゃ儲からないよね。ごめんなさいTSUTAYAさん。また、TSUTAYAには書籍雑誌も置いてあるが、近頃は紙媒体のものからは収益が上げられないだろう。