駄ネタ写真集

10/27に「街路樹は、うかつに植えてはならないものと知る」と書いた。

横浜市も財政難だし、木はいったん植えたら、その後、さまざまなメンテナンスコストがかかるから、根っこを引っこ抜いたらもう、そのあとに何も植えないだろう、と思っていた。

 

そうしたら先日、

 

   

 

専門業者の人たちが、引っこ抜いた後に木を植えているではないか。

思い切って話しかけ、「何の木ですか?」と尋ねたら、「ヤマボウシです」と返ってきた。

やまぼうし・・・・ 聞いたことないなあ。なのでネットで調べた。

 

 

私はこってりした「あんかけ」が好きである。寒い季節に、こってり、とろりん、はこたえられない味だ。

丸亀製麺に、「肉がさね玉子あんかけ」というメニューがあるのを知った。お~、まるで私のためにあるような。

 

 

 

寒い日には、まこと美味。

しかし、たまに春めいて暖かい日があると、こういうあつあつ、とろりんのメニューはちょっと食べたくなくなる。

人間の体と食欲って、本当に気候に連動するものだ。

 

 

日本人は英語の「L」と「R」の区別が苦手だ。だって、日本語では区別がないんだから仕方ないでしょ。

ちなみに英語nativeにだって、発音できない日本語がたくさんあるから、日本人はあまり卑下しすぎない方が良い。

 

これはコンタクトレンズのケースだけど、

 

コンタクトレンズユーザーなら、このL(レフト)とR(ライト)の区別は瞬時にわかる。

最近、3年間使ってきたコンタクトレンズを買い換えた。

 

イオンのサービスカウンターに、日本中47都道府県バージョンの「WAONカード」を売っている。

横浜市の店舗にはさすがに神奈川県バージョンが数種類あるけれど、下は千葉県バージョン。

 

あいかわらず、風太くんは千葉県を代表するスーパースターだ。御年19。相当な高齢者だが、まだまだお元気で。

 

 

 

これは女性トイレにしかないネタだけど、乳がんの早期発見方法を貼ってある。トイレに貼るのは良い方法だ。

 

 

男性トイレにはなにかこういう啓発ネタが貼ってあるのだろうか?

 

 

近所の商店街にあった、トルコ・シリア大地震義援金箱。

 

 

小銭は無論、1000円札が何枚も入っていた。

この箱は簡単なパイプ椅子に、ビニールテープでちょっと巻き付けられていただけ。

ハサミがあれば、簡単に窃盗できる。

しかし、こんな簡単な置き方でも、誰も盗まない日本。なんという国だろう。

お天道様は見ている、という教えの、なんと尊いことか。