千葉市動物公園 風太 ハシビロコウ (+他園のロバ)

6月11日の弊ブログでもふれたが、風太くんに会いに、千葉市動物公園まで行ってきた。

 

 

彼ももう19歳の超高齢。だから、ご存命のうちにひと目、と思って。

初めて行ったが、この動物園は、もと山地だったところを切り開いたと見え、広々とした緑地に作られていて、コンクリートの檻に詰め込んだような動物園とははるかに異なり、良いところだなと思った。

 

風太くんは、奥まった部屋にこもっていたのだが、飼育員のお兄さんが、待ち構えるお客さんの人気に答えさせようとしているのか、エサを使って風太くんをおびきだしていた。

 

image

 

ゆーっくり出てきた、風太くん。

 

image

 

動画です。よぼよぼと歩いておられました。Upすると小さくなっちゃうのね。

 

 

太くりりしかったシッポも、細くなりました・・・・ 風太じいちゃん、お元気でね。間違いなく千葉市のスーパースターでした。

 

 

ここにいるなんて全然知らなかったのだけど、一度見て見たいと思っていたハシビロコウがいたので狂喜!

なんと迫力のある顔だろう。「動かない鳥」として有名である、が、

 

image

 

これも、すみっこに落ちていた枝のきれっぱしを取りに、ゆーっくり、ゆーっくり歩く動画を撮影できた。

 

 

 

***下は蛇足です***

 

千葉市動物公園ではありません。とある動物園にロバがいたのですが、ロバって馬の仲間だけあって(?)、

こうだったのが、

 

image

 

みるみる、こんなになってしまったので、あ~~~れ~~~~(@@;)と思って撮影してしまいました。

どこまで伸びるんだ?

 

image

失礼しました。