統一教会に解散命令請求

本日、文部科学省は、教団に対する解散命令を東京地方裁判所に請求した。

もうここまできたら、解散命令が出るのは、教団側が最高裁まで争っても、時間の問題であろう。

しかし、解散命令といっても、宗教法人の肩書きを外し、免税特権を喪失させるだけで、別に、「集まってはいけない」「宗教活動をしてはならない」ということではない。宗教活動の自由が保証された憲法下で、あいつらの活動自体が止むことはない。我々は、引き続き、ひっかからないようにするための注意が必要である。

 

かねてからずっと問題になっていた、宗教法人とはほど遠いカネ集め団体であったが、なによりも昨年の安倍総理の殺害事件がきっけになったわけだ。

安倍総理の損失は、岸田のぶさまさ、不器用さを見ていても、我が国にとって、本当に痛い。

3度目の安倍政権を期待していたのだが。

 

統一教会といえば、桜田淳子、いま何しているだろう?

彼女ももう65歳だな。私らの世代では、トップアイドルの一人だった。

歌手としては百恵ちゃんに大きく水をあけられたが、女優に転身し、女優としての才能を私は高く評価していた。

特に、

「鼻っ柱の強い女」

「嫌われている女」

「隣にいたら、会社にいたらいやな女」

「男性に縁の薄い女」

を演じさせたらピカイチだった。

私とかぶるところがあったので、他人のような気がしなかった。