Let's 豪徳寺

・・・なんてタイトルの少女漫画が昔々あった(けど、読んだことない)。

ふと思い立って、先日、本物の豪徳寺に行ってみた。

 

噂に聞いていたとおり、招き猫だらけ! これで願掛けをするらしい。

 

 

猫、ねこ、ネコ。

 

 

 

 

びっくりしたのは、訪れている人たちの大半が外国人だったこと。

分かりにくい、行きにくい場所にあるのに、よくこんな沢山の外国人旅行客がここに来るものだと感心した。

 

 

私が大好きな、手押しポンプ式の井戸があった。うれしい。なので、ついキコキコ押して水を出して遊んでしまった。

 

 

ここは、井伊家の墓所であることは知らなかった。が、滋賀県など他にも井伊家の墓所は2カ所あって、豪徳寺だけではない、と説明書きにあった。

 

 

桜田門外の変で暗殺された井伊直弼

1860年3月24日、享年46。その当時は46歳で「大老」であった。

 

 

横浜住まいだから。小田急線沿線には縁が無くて、うとい。

今回は、渋谷→三軒茶屋世田谷線で山下、というコース。

この世田谷線って、本当にかわいい。