困ったな 義姪のリクエスト

一生に一度のことだし、この年齢になったらこのくらい奮発しても良いとは思うのだが、ちょっと悩んでいる。

 

NYに住む、旦那の姪のRitaから私にメールでリクエストが入った。

彼女は、最初、「日本語で私の名前のネームプレートを作って欲しい」と言ったので、私(も旦那も)はてっきり、ネームプレートとは、「Smith」のような表札で、それをカタカナで作ってやれば良いのだと思い込んでいた。

しかしもっと聞いてみたら、名前を刻んだネックレスのことであった。しかも、

 

材質はK14

ホワイトゴールドかイエローゴールド

縦型、自分の名前を日本語(漢字)で刻む

プレート部分は4cmx1cm、チェーン部分は45cm

 

ということだった。つまり、↓こういうものらしい。

これだと彼女のリクエストより小さいので、他を検索してみたら、こんなのが見つかった。

 

https://item.rakuten.co.jp/accessorymart/ctc01171/

 

これだとサイズ的にはOKだし、「利多」と刻んでやれるみたいだけど、金が馬鹿高い昨今、これ、チェーン込みだと25万円もする。

払えないことはないし、彼女には旦那もさんざん世話になった。けど、いきなり頼まれてホイ、という金額でもないように思う。

旦那は生来どケチな家で育ったせいもあり、「crazy price」と吐き捨てるように言う。

 

さて、どうしようかなあ。

御徒町にでも行ってみようかなあ。困った。