人の家のゴミ

うちのあたりでは、「普通ごみ」が週2回、「ビン・缶・ペットボトルごみ」が週1回、「プラごみ」が週1回、回収される。

普通ごみやプラごみは興味ないのだけど、ビン・缶・ボトルごみを見ると、人様の家の嗜好がうかがえて面白い。

 

一番わかりやすいのが、ビールの好みである。

「あ~、この家では金麦が好きなのね」

とか。特定の缶が大量に出されるから。

 

さて、我が家では、「焼酎」というものを一切飲まないのだが、缶焼酎の空き缶もたくさん出されている。缶だけでなく、4リットル入りの焼酎の空きボトルがいくつも出されていることもある(大五郎、とかいうもの)。焼酎って美味しいと思ったことがないんだけど、こんな大きなボトルで買うほど、大量消費するのかなあ。

 

また、ドリンク剤のビンが大量に出されているのもしばしば見る。すご・・・・・

私の母が生きていたとき、とある老婆友達の写真を見せてもらったのだが、前頭部がハゲていた。母に聞いたところ、この老婆さんは、毎日ドリンク剤を飲んでいたそうだ。

「そんなものを毎日飲んでいたら、老婆でも男性ホルモンがみなぎって、ハゲになってしまうんじゃないかしら」

と母が言っていたなあ。

まあ、それは科学的根拠のないつぶやきだけど、ドリンク剤って家庭でも愛飲している人、結構いるのかも知れない。