家電製品の買い換え

少し前、8月末から、エアコン、冷蔵庫、照明の省エネモード製品に対する買い換えに横浜市から補助金が出る、と書いた。

 

 

今使っているエアコンはもう古い上、今回、ゴキちゃんのお住まいになっていたことが判明したので、遠慮無く買い換えをする方針だ。メーカーはやっぱり、エアコン業界では評判のいいダイキンにするかな? もしダイキン以外でお勧め製品がありましたらお教えください。ただし、複雑多岐な昨日は使えないので要らないです。

 

 

しかし、悩ましいのは冷蔵庫。もう10年目なので買い換えしても惜しいものではないのだが、我が家の場合、冷蔵庫を置くスペースが極めて限られている。ということで、サイズから選別にはいると、容量は370Lくらいで、

「シャープ」

パナソニック

「日立」

の3社に絞られる。このうち、更に、最近出てきた「表面ガラス張り」はパス。磁石が貼れないからだ。冷蔵庫なのに磁石が貼れないなんて、絶対にイヤ。

出来たら野菜室が真ん中がいいけれど、それは絶対条件ではない。

 

扉の開きが左右どっちからでも可能というシャープが前から好きだった。アメリカ人旦那は、

「左右どっちからも開くなんて、日本のメーカーは天才的だ」

と絶賛していた。左右どっちからも開くなら、もし引っ越しをしても、冷蔵庫を置く位置によって、左右の開きが逆になっても問題ないという点で、シャープの点は高い。

しかし、残念なのは、シャープのこの冷蔵庫、省エネ性能が☆1.2くらいなのだ。補助金を得るには、450L以下だと、☆2つ以上の省エネ性能がなければならない。

 

はあ・・・ 帯に短したすきに長し、だね。100%ピンとくる製品がない。冷蔵庫については、もう少し買うのを待つか、はたまた補助金をもらうころを考えずにシャープにするか。